電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5月の下旬に5日間ベトナムのホーチミンに行きます。そこで

1.持っていった方がよいもの、(服装などについても)
2.お金についてどこでどれくらい何にかえたらいいのか
3.絶対行くべき&見るべきスポット
4.是非買った方がよいお土産
5.ベトナムを楽しむ秘訣

について教えてください。地球の歩き方などみて勉強していますが
ベトナム好きの方にいろいろ教えて頂きたいです!
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんばんは、sapaさん。



1:5月下旬頃から美味しい果物が出回るのでスーツケースに十得ナイフがあると、
マンゴスチンやライチ、グァバなど日本ではなかなか食べられない果物が食べられます。
カット売りの物もありますが、お腹下す可能性があるので止めておいたほうがいいです。

それと、蒸し暑いので女性ならトリコモナス症などの細菌系の陰部に痒みのある
病気になった時、レモンやライムなどを切って洗浄すれば、悪化せずにすみます。
あと、マラリアが怖いなら虫除け対策商品。

あと、衛生的じゃないし、蒸し暑いのでウェットティッシュとポケットティッシュ

あと、売ってるミネラルウォーターも怪しいものもあるので日本から持ち歩き用の
ミネラルウォーター1本と詰め替え用のミネラルウォーター1.5lが2本位あると5日分
持つでしょう。
日本製ではないどっかの国の安っぽいカード電卓!!(ぼったくり対策)


2:3000円だけ空港でドンに両替すれば、酷いぼったくりに合わない限り、十分で
足りない分はUS$で物を買えばいいけど、値段交渉出来にくいので、一応ドンも
あるほうが便利です。外人料金は仕方ないので現地民より2~3割増料金請求されても
ぼったくりとはいえません。
ぼったくられないなら買い物の際商品を指して「ティン・ティン」と軽快に発音すし、
電卓に数字を入れてもらい「ドン?」って訊くと対外「ダラー」と返ってくるが
(1US$=14000ドン~15000)ドンで計算し、電卓を見せ、「ドン!!」と
思いっきり言い切るとぼられにくいです。
ちなみに私は5日間の旅行で5000円が使いきれず、最終日ホテルでピニャコラーダを
注文したけど、日本円に直したら400円位で生パインの美味しいカクテルだったけど、
全くドン減らしにならず困って空港で買い物する羽目に・・・。

3:クチトンネルに入ってゲリラ気分を味わうと爽快ですよ(^-^)b

4:ベトナム式ドリップコーヒーセット。コーヒーの粉とアルミ製のコーヒーフィルターはコーヒー嫌いな私でも美味しく飲めた。
べトナム刺繍は手作業で美しいものがあります。しかも安いので気に入ったものが
あれば、コースター位なら10枚買っても日本円で100円なのでこれからの季節の来客用
冷たい飲み物のコースターにしても汚れたらポイ出来るからお得。
チェコ製ボヘミアングラスも安くて綺麗でGetしちゃいました♪
定価が貼ってあっても10%は安くなります。

5:イヤな思いをしないためにもシクロ、タクシーには乗らないこと。
元々、フランス領だったのでフランスパンや洋菓子は美味しいです。
とにかく屋台めぐりの時は引ったくりなど気をつけながらも、
毅然と歩いて値段交渉しましょう。
氷入りの飲み物は控えましょう。
何も心配せず、気ままに行くのがイチバンでしょう。
こんなとこでしょうか。
では、お気をつけて楽しんでくださいね(^-^)/~~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧な回答ありがとうございました。ウェットティッシュとポケットティッシュはインドに行ったときも大変役にたちました。やっぱ必要ですね。
値段交渉けっこう大変そうですね。うまくできるかしら・・・
でもそれも旅の楽しみでしょうか?現地の人とお話しする大切な機会ですもんね。
気ままな旅を楽しんできます!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/16 10:54

去年のGWにホー・チ・ミン行きました。


さて、
1.持っていった方がよいもの、(服装などについても)
 結構、日差しが強いので、日焼け対策を。
 また、水が合わない時に備えて正露丸とかを。

2.お金についてどこでどれくらい何にかえたらいいのか
 US$が結構通用しますので、US$小額紙幣を。

3.絶対行くべき&見るべきスポット
 いくつか市場があります。
 食事も出来ますし、化粧品や衣料が安いようです。
 博物館はヴェトナム戦争がらみのがほとんどで、しかも写真などばかりで
 あまり現物の展示はありません。

4.是非買った方がよいお土産
 趣味にもよると思いますが、ヴェトナムはコーヒー産出国です。
 ただ、品質の良いものは輸出に回されるので、市中に出回るのはB級品ですが、
 これはこれでいいです。
 錫や象牙(骨)の小道具なども充実しています。

5.ベトナムを楽しむ秘訣
 亜細亜諸国では、当たり前のようにある屋台がほとんどありません。
 亜細亜の社会主義という他国との微妙な差を感じるというのもあるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ベトナムのコーヒーですか!現地で是非のもうと思っていたのですが
お土産にもいいのですね。
ベトナムというとやはりベトナム戦争についての博物館などが
多いのですね。せっかくなので勉強してから見たいと思います。
ベトナムは亜細亜諸国とは微妙に違う・・・体感してきます!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/15 20:32

私も9月でした・・・


1.夏服でよいと思いますが、寺院等に行くつもりなら、
  肩とか露出しないものを持って行くとよいでしょう。
  バッグはファスナーよりカブセの有るものがよいかと思います。
  (私はスラレそうになりました。)日焼け止めも是非。   
2.USドルはほとんどの場所で使えました。
  ただローカルな店ではドンの方が使い勝手がよいので、
  町中の両替屋でこまめに両替するとよいかな。
3.フエは本当によかったですよ。
  時が止まってしまったような、緑に埋もれた所です。
4.バ・チャン焼の器とか格安でした。
  シルクのアオザイ(オーダーで35ドル)私は部屋着にしてます。
5.現地の人の生活に入り込むこと。
  簡易食堂等のローカル・フードがたまらなく美味しかった。
  乗合バスも市場も面白かった。
  物の値段は現地の物価で判断したほうがよいと思います。
  ちなみにミネラル・ウオーター1Lが5000ドンぐらい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とても参考になります!
アオザイを部屋着ですか。なるほど!!!
着心地が良いってことですね!
お土産に器はいいですね。
ドルとドン。うまく使い分けるといいのですね。
いろいろ勉強になります。フエ是非行ってみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/15 20:26

私もホーチミンに行きました。


9月でしたが、参考になれば。。。

1.帽子(絶対必要。日差し強い。)
2.日本の空港で両替しました。
  私も5日間でしたが、3万円くらいしか
  両替しませんでした。(かなりの貧乏旅行
  だったため)
3.女性でしたら、お買い物ツアーと
  化しましょう。
  市場で雑貨(有名な市場が2つあったとおもう)
  買ったり、あとは、ミュールがかなり
  やすいので、まとめ買いするべき!
  あとは、オーダーメイドで洋服を
  つくりました。かなり安いです。仕立ていいし。
  アオザイは結婚式なんかできれるし、
  作ったらよいとおもいます。とてもきれい。

4.3と同様。お料理がすきだったら、
  ベトナム食材(もって帰れる乾物など)
  買っていくといいかも。スーパーとかで
  うってます。
5.朝からガンガン歩き回りましょう。
  で、昼ごはんたべて、3時くらいに
  Cafeにはいり、お茶。
  夕方、雨がふったらお茶、ってかんじ
  で楽しみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
なんだかますます楽しみになりました。
お小遣い3万もあれば十分だと思ったのですが
そうでもないのですか?私も貧乏旅行なので・・・
ガンガン歩いてベトナム満喫してきます!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/15 19:56

1.ジーパンなど汚れていい服装


2.空港や市内の銀行でドル
3.メコンデルタ、フエ遺跡群、ベトナム戦争の地下壕
4.女性は、アオザイ買わない(日本で着られない)
5.食べ物を楽しむこと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベトナムの食べ物はとても楽しみです。
アオザイは是非作った方が良いという人もいるのですが・・・
日本でもきれるようなデザインのシャツを作るか、結婚式などで着るとして
アオザイを作るかでしょうか?
楽しんできます!ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/15 19:52

TOPページで「ベトナム 旅行 情報」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。



ご参考まで。

Have a nice trip!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速見てみました。
お店のことなどいろいろ参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/15 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!