IEの検索ボタンを押して(例えばgoo等で)webサイトの検索をするときの方法としてキーワードAとキーワードBの間に空白を入れると、2つのキーワードのAND検索(ですか?)になると思いますが、その他にも高度な検索方法ってあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

例えばgooでしたら、検索条件の中の「boolean」を選択することによって、NOT検索、OR検索、LINK先検索などさまざまな検索ができるようになります。


この時の文法は、サーチエンジンによって微妙に違ったりしますので、そのサーチエンジンのヘルプを読むことをお勧めします。

参考URLはgooのbooleanのヘルプです。

参考URL:http://www.goo.ne.jp/help/search/web/webhow.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみます。

お礼日時:2001/01/13 19:19

効率の良い検索ってことで、名前が似てますが google をお勧めします。


同じキーワードで検索しても、遥かに早く的確なサイトがリストアップされます。
また、リストアップされてもいったいどこにそのキーワードがあるのか判らないことが多いですが、各リスト項目の最後にある「キャッシュ」をクリックすると、google 内にキャッシュされたページが表示され、さらにキーワードがマーキングされて表示されます。
これはめちゃくちゃ便利ですよ。もう他の検索サイト使えません。お試しください。

参考URL:http://www.google.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これから利用してみたいと思います。

お礼日時:2001/01/13 19:17

A AND B (または、A & B)だと、AとBを両方含む


A OR B だと、AかBのどちらかが含まれる。
A AND B NOT C だと、AとBを両方含んでいて、その中からCを含まないもの
という具合になります。
ただ、gooの場合は検索条件の右側をBooleanにする必要があります。
また、ほかの検索サイトでは違ってくるかもしれません。

gooのヘルプに詳しく載っているので参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみます。ポイント無しですいません。m(__)m

お礼日時:2001/01/13 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q検索画面にローカル情報が表示されるキーワードと表示されないキーワードの違いってなんなのでしょうか

いつもありがとうございます

とても初歩的な質問なのですが
検索画面に地図でローカル情報が表示されるキーワードと
表示されないキーワードの違いってなんなのでしょうか。
例えば
「英会話 新宿」ですとたくさんプレイスの表示が検索画面に出てきますが
「空手道場 新宿」ですと地図自体が表示されません。

この違いはどこからきているのでしょうか。
皆様のお知恵をお貸しいただけましたら幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは!

言葉によって地図が出る機能便利ですよね~!

これは恐らくなのですが、「地図が欲しい検索」と「地図ではなく情報が欲しい検索」を検索エンジンが学んでいて、自動で反映しているのではないかなと思っています。

たまに反映されない事もありますので、まだまだ学習最中なのではないかなと考えています^^
沢山検索して情報提供してあげましょうw

Qキーワード検索で検索される最後のページとは?

グーグルなどでキーワード検索しますと、その検索結果が約17,000,000件などと、すごい件数になっております。

最後の方にどのようなページが検索されるのかを知りたくて、開いていったのですが、1,000ページくらいまでしか開くことができません。
最終ページには、どのようなページが表示されることになるのでしょうか?

例えば「ビタミン」と検索した場合、(ある小説の中に「ビタミン」の文字が入っていた。)・・・そのページが表示された。
といったものなのでしょうか?

Aベストアンサー

Googleでの表示順はPageRank+テキストマッチという物によって決定されます。
そのページランクがどのような物かというと
・たくさんのページからリンクを張られているページほどランクが高い
・そのリンクを張っている元のページのリンク数が少ないほどランクが高い
・そのリンクの張っている元のページのランクが高いほど張られているページのランクも高くなる。

また、テキストマッチのほうは
・ページタイトルに検索語句が含まれてると上位に来る
・文章中でよく使われてると上位に来る(多すぎてもだめらしい)
・太字や画像の説明として使われてると上位に来る

ということらしいです
そんなわけで最後の方に出てくるページはどこからもリンクされてない上に、そのページのタイトルに「ビタミン」が入ってなく、さらにとても長い文章の中に一度しか「ビタミン」という言葉が入ってない。そんなぺーじですかね。質問者さんの予想は大体当たってると思いますよ。
もっと詳しく知りたかったらPageRank、テキストマッチ、サイトテーマなどを検索すると良いかも。しかしほとんどのページはGoogle検索で上位に表示されることを目的にしてるので下位にくるページについてはわかりにくいかもしれませんが。

Googleでの表示順はPageRank+テキストマッチという物によって決定されます。
そのページランクがどのような物かというと
・たくさんのページからリンクを張られているページほどランクが高い
・そのリンクを張っている元のページのリンク数が少ないほどランクが高い
・そのリンクの張っている元のページのランクが高いほど張られているページのランクも高くなる。

また、テキストマッチのほうは
・ページタイトルに検索語句が含まれてると上位に来る
・文章中でよく使われてると上位に来る(多すぎても...続きを読む

QURLや検索文字を入力した後「検索」をクリックしないでエンターキーを押

URLや検索文字を入力した後「検索」をクリックしないでエンターキーを押すのはパソコンの調子を悪くする原因になるとか聞いたことがありますが本当でしょうか?

Aベストアンサー

普通にそのようにして検索する機能がありますので、基本的にパソコンの調子が悪くなることはありません

しかし、やっていることは検索結果の一番初めに見つかったページを表示させているので
ウイルスなどが仕込んであるページを開いて感染する可能性はあります
十分なセキュリティ対策をしていれば感染しないと言うものでもありませんから
ブラウザの設定で、一番初めに見つかったページを表示するのではなく
検索一覧を表示させるようにすべきと思います

Q検索サイトの検索ワードを入力する欄をダブルクリックすると、過去の検索ワードが表示されるのは何故でしょうか?

何故でしょうか?クッキーとかが関係しているのでしょうか?

あと、ブログのコメント欄の名前入力欄や、OKWAVEのID入力欄なども、過去に打ち込んだ文字がダブルクリックで表示されます。
何故でしょうか?

表示される状態は、セキュリティ上問題があるという様な話をネットで見たことあるような気がします。
事実でしょうか?

また、表示されないようにする事は出来ますか?

Aベストアンサー

下記のサイトに詳しく書いてあります。1台のパソコンを共有している場合、また勝手にいじられた場合にHPのログイン名等がばれてしまう可能性があります。もちろん表示しないようにできます

参考URL:http://hamachan.fun.cx/internet/konpuri-to.html

Qウェブ検索で検索頁のキーワードを着色する

一般にウェブ検索処理を実行した場合、検索条件に合致する頁を探すのですか?長大な頁の場合、キーワードを着色して見つけやすくしたいのですがその方法をお教え下さい。初心者です。よろしくお願いします。
グーグル検索の例でお願いします。

Aベストアンサー

「Google ツールバー」をお使いのパソコンにダウンロードすれば、検索結果のキーワードにマーカーを着色することができます。

参考URL:http://toolbar.google.com/intl/ja/index_ie.php


人気Q&Aランキング

おすすめ情報