電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よく英単語の調べ物をするのですが、その際に固有名詞を排除したりするために大文字での用法は検索結果から外したいとか、逆にある特定の物の名前を調べるのに大文字から始まる物だけを検索したいといったケースがあります。
普段はGoogleをいちばんよく使うのですが、これで大文字・小文字を区別して検索する方法があるでしょうか。または、それができる検索エンジンはありませんか。
ほかにコンマやコロンの有無(例:",who can..."と"who can...","like this:"と"like this")や、日本語では中黒の有無(例:"パシフィック・リーグ"と"パシフィック リーグ")などを区別する方法がありましたら、そちらもお願いします。

A 回答 (1件)

Googleでは大文字小文字を区別しません、またステミングやワイルドカードにも対応してないそうです。


http://www.google.co.jp/intl/ja/help.html

中黒まで対応しているとなると・・・
http://www.gengokk.co.jp/ken.htm
などのように専用ソフトが必要になるかと思われますが、かなりのお値段がしますね。

コロンやアンダースコア、ハイフンなどに対応しているものは、ちょっと勉強不足で見つかりませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
現在のところは仕事で使うわけではないので、なるべくお金はかけたくないのですが、やはりいいものはお金を払わないと使えないのですね。

お礼日時:2003/10/05 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!