プロが教えるわが家の防犯対策術!

Yahoo などで検索する時、たとえば三つくらいのキーワードを打ち込むとします。

本来はこの三つのキーワード (条件) 全てに関係するサイトが表示されると思うのですが、なぜかその内の一つだけに関係するサイトも一緒に数多く表示され、目的のサイトを探すのにとても時間がかかります。

その中で 「これは明らかに関係ないだろう」 と思われるサイトを試しに開いてみると、たしかに一番最初のキーワードに関連はするのですが、どこを見ても二つ目と三つ目のキーワードに関係するような箇所や文言はそのサイトにはありません。

キーワードをもう一つ増やすと、関係ないサイトがまた増えるだけです。

どうしてこんな検索結果になるのですか?

A 回答 (3件)

複数のキーワードを含んだ検索をする場合、キーワードの間に「*」を入れてください。

いずれかのキーワードを含んだものを検索する場合には、スペースか「+」を入れてください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。「*」を入れる方法もあったんですねえ。今までずっとスペースを入れていたので、参考になります。

no.1さんが書いてありますけど

もう1つ方法があるので追記させていただきますね。
キーワードを「”」で挟むと、その言葉が完全にヒットしたサイトしか出てきません。

例えば
”中田” ”サッカー” 
で検索すると、サッカーの中田選手について書かれてるサイトがピックアップされ、他の中田さんは出てきません。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。なるほど、次からこの方法で試してみます。参考になりました。

検索が「いずれかを含む」だからです。

3つのキーワード全てを含んだサイトを検索したいのでしたら、「検索オプション」で「すべて含む」で検索してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
検索オプションを開くと、「すべて含む」 になっていました。
という事は、表示されている、一見「これは関係ないだろう」 と思われるサイトも、実は私が打ち込んだ3つのキーワードを全て満足しているという事になるんでしょうか ・・・