プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Compac 1200
WinMeです。
きのうから、右上の×が、変な字になっています。
左の「戻る」の右側の三角も、数字の「6」になっています。
直す方法はあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは、junko1234さん。


この手の質問で思い出したように現れますね(笑)。これは最初驚いてしまうんですよね。とりあえず、下記のようにすれば直るのではないかと思われますので、試してみてください。

この現象はやはりフォントキャッシュの破損が原因だと思います。
で、フォントキャッシュファイルが破損すると様々な面倒な事が起こります。
・最大化や最小化ボタンが数字などに変わってしまう。
・リストの▼やスクロールバーの矢印が数字や文字になる。
・アプリケーションで選択できるフォントが減る。
・フォントをインストールできない。
・インストールできても、アプリケーションのフォントリストに反映されない
などなどです。
これはすぐに直りますので、頑張って直してくださいね!

簡単に言うと、フォントキャッシュを削除、です。ファイルは削除すると次の起動後にまた作成されるので、このファイルを削除することで問題解決です。

1.[スタート]から[検索]で[ファイルやフォルダ]、そこで「名前」にttfCache
 を入力。
2.検索されたファイルを削除
3.再起動

これで大抵の場合は解決すると思いますが・・・いかがでしょうか。
試してみてくださいね。頑張ってください!

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …
    • good
    • 0

フォントキャッシュの破損はセーフモードにすれば直ります。


やり方は、
(1)Windowsを再起動する
(2)F8キーを押し続ける(ピピピと音がしたら離す)
(3)Microsoft Windows millennium 
   Startup Menuという画面になるので、矢印キーで
   3.Safe Modeを選んでEnterキーを押す
このセーフモードを起動することでフォントキャッシュファイルが再作成されるとのことです。一度試してみてはどうでしょう。
    • good
    • 0

 ↓で「閉じるボタン」で検索すると、対処法が出ています。

(過去にも同様の質問があったと思うのですが・・・)

 「フォントやアイコン、最大化/最小化ボタンがおかしくなりました」というタイトルです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/
    • good
    • 0

フォントキャッシュの破損と思います。


下記URLを参考にして対処してみてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.h …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!