電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1.どれくらいの期間使用していますか?
2.機種変しない理由は?
3.今後、機種変する予定はありますか?
だいたい2年以上使用している方にお答えいただきたいです。
ちなみに私の場合は、
1.2年7ヶ月
2.一時期はカメラ付き、あるいは赤外線機能付きの携帯を使用していたが、以前使用していた機種のデザインがものすごく気に入っていたため、あえて今の携帯を復活させた(2年7ヶ月は今と以前使用していたときを合わせた期間です)
3.気に入ったデザインがあれば機種変も考えます。

ちなみに今の携帯の着信音はなんと16和音です^^;もちろんカメラもついてません。
皆さんはいかがですか???

A 回答 (6件)

504iです。

(1)5年以上は使ってますね。
(2)片手で開けられないものは論外。(504iはアンテナ部分を身体に引っ掛けて開けられます)
 あと、キータッチの良さですね。
 Pの会社は開けるボタンがついてますが、なんとなく気に入らない。
 ストレートタイプも検討しましたが、やっぱり気に入らない。
(3)気に入ったデザインがあれば、変更すると思います。
 機能は問題外、電話とメールさえ出来れば良いです。
 常にマナーモードなので、着信音もいらないなぁ・・・

いい加減に買え、とか言われます。

この回答への補足

この場をお借りして回答してくださった皆様にお礼を言いたいと思います。
最新の携帯は音楽が聞けたり、テレビが見れたりインターネットができたりと、ものすごく便利な機能がついているものが多いです。そうした高い機能を持つ携帯が多く販売されている中で、古い機種を何年も使用している人が自分以外にもいるのだろうか、またどうして新しい機種に変えないのだろうと思い、質問させていただきました。

回答を読んで、皆さんが何年も同じ機種を使っている理由はさまざまであり、本人なりのこだわりや事情があるというこがわかりました。

質問では書きませんでしたが、私が使っている携帯はF503iSです。MOVAなのでパケ放題がありません。FOMAに機種変して料金プランを変えることを考えたこともありました。しかし、やはり愛着ゆえに機種変に踏みきれないでいます。MOVAが完全に廃止されるまでたぶん今の携帯を使っているかもしれません。
今回の質問によって想像以上の回答が得られ、いい勉強になりました。本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

わかります!デザインや使い勝手にこだわっちゃうんですよね!私なんて機種変携帯を開け閉めしたときのパカパカ音(?)も気にしちゃいます(笑)最新の携帯って機能にこだわり過ぎててデザインが微妙なのが結構多いんですよね。今、私が機種変に迷っているのはそこなんです。私も周りから機種変を進められてますが今の携帯が本当に気に入っているので、それ以上のものが見つからない限りはたぶんずっと今のままかもしれません。
ご回答ありがとうございました。

1)7年4カ月

2)(メール、カメラetcの機能と無縁の)通話専用だけでも不便に感じないから

3)会社側がサービスを来年3月末で打ち切るので、その直前に考える。
http://www.kddi.com/tu-ka/news/061207_01.html

この回答への補足

7年はすごい!でも来年でサービスを打ち切ってしまうのはなんだか寂しいですね。7年も持ってたら愛着湧いちゃって手放せなくなさそうです。
ご回答ありがとうございます。

• 0

1 3年半

2 まだどこも壊れていないし、機能も十分だから
  電話ができて、メールもできて、カメラもついてます!
  新規契約0円の携帯(当時としては新しい機種でした)でしたがまだまだ十分使えます。

3 壊れたら機種変更します
  お財布ケータイなども、クレカくらい普及したら考えますけど、現状では電話とメール以外に必要な機能はないです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。ケータイクレジットとか音楽聞けたりとか、便利だとは思うけど実際には使わなかったりするんですよね。今の携帯の機能で充分満足しちゃいますね。

1.4年4ヶ月です。

2.まだ壊れていないから。
偶然にも当時遠恋していた人と同じ機種で、
買い替えの際に貰った電池などがあるので
もう暫く使えそうです。

3.今のところないです。
今の携帯電話にするとき、
現住所と住民票、免許証の住所が違っていたので
すごく時間がかかったのです。
今もそれと似た状況なので、
買い替えに踏み切れないでいます。

ちなみに今の携帯はau初のカメラ付き携帯電話です。
    • 0
この回答へのお礼

4年前でカメラ付きということは当時は最新機種だったのでしょか??
それだけ長い期間使用していて壊れないのはすごいですね。換えの電池パックがあるなら機種変するのももったいなく感じますね。

1.もうすぐ5年半です。

2.今はあまりないストレート携帯で愛着があるし、あまり使わないので電池の寿命もきていません。充電も電池レベルが最低レベルに落ちるまでしていません。

3.私はDoCoMoのMOVA(P210i)ですが、故障で修理費が高くつきやむをえない場合か、FOMAしか使えなくなるまで機種変更の予定はありません。

私のもご質問者様と同じく16和音ですし、カメラも付いていません。かろうじてiモードはできます。でも私は携帯はもともと仕事で不必要でしたし、PCメールや自分名義のひかり電話で連絡が間に合うので携帯を多機能な物にバージョンアップする必要性がありません。外出する時しか電源も入れていません。
    • 0
この回答へのお礼

ストレート携帯ってドコモのD702iとかウィルコムの携帯で持っている方見かけますけど、さすがに210シリーズは見ませんね。
家電やパソコンのメールがメインだと携帯に多くの機能がなくても大丈夫なのでしょうか。実際に私も電話とメールさえできればいいと思っている人間なので不必要なバージョンアップは避けたいと思ってます。

私じゃないけど私の友人がすごく古い携帯です。

(私はSH903です・・・最新ですね・・・すみません)
その友人は
1:推定3年半(しかもプリペイド式で、カメラつきでメールこそできますがURLを見たりだとか、他の人から送られた写メは見れない)
2:その携帯自身は不便で、一時その携帯を持ちながらFOMAも持ってたのですが、経済的な事情とメールの活字が感情が分かりづらくて冷たい感じだ、とはなしておりあえてFOMAを解約しています。
3:プリペイドでいいらしい
プリペイドは私的には考えられへんです・・・
    • 0
この回答へのお礼

お友達の携帯でもいいですよ!ご回答ありがとうございます。
プリペイドを継続して使い、あえてFOMAを解約するのってやはり本人なりのこだわりがあるんでしょうね。私もデザインに関しては今の携帯に勝るものはないと思い込んでるので^^;