それ、メッセージ花火でわざわざ伝えること?

昨今話題の某大臣による”産む機械”発言についてですが

私(40歳男)的には

まあたしかに軽はずみでボキャ貧な発言だとは思いますが、すぐその場で訂正し謝罪しているようですし、71歳のおじいちゃん(失礼)の発言だし、”まあ謝ってるんだから許してあげれば?”とも思います。

彼が少子化問題を担当する厚生労働省の大臣だということもあるとおもいますが、それでも女性は許せませんか?

謝って済む問題じゃ、ないですか?

ご意見お聞かせください。

A 回答 (68件中1~10件)

私も、そこまで揚げ足取らなくてもいいじゃないか派の28歳独身女子なしです。

気持ちのいい表現ではないことは、確かです。
でも、長い時間を使って野次を飛ばしたり、「辞めろ」コールをしたり・・・。
本当に低俗な人たちだなって思っちゃいます。
その時間を、実際に少子化を止める対策を話し合うなど、もっと有意義に使って欲しいです。

それに、根本的な問題は、71歳のおじいちゃんが大臣を務めているという現状ではないですか?
会社だって71歳で現役バリバリに働いている人は少ないでしょう。
今、活躍している会社は20代社長や役員なんて、珍しくないですよね。
なのに、なぜ国政は未だに年をとっている人が大臣など大切な役割を務めなえればならないのでしょうか?
安倍総理だって、「戦後生まれ初の」なんて言われてますが、そんなに若くないでしょう。
もっと若い感性を持った人に責任ある役職についてもらって、感性が年取った人は引退して欲しいです。
まあ、そんな若い感性を持った人は政治家にはならないかもしれませんね。
いても上からつぶされちゃうかも。
    • 0
この回答へのお礼

御意見ありがとうございます。

ホントに政治家って年寄りばっかりですよね。

まあ(下にも書きましたが)選んでいるのは我々国民(有権者)なのですが‥

もっと若い人に政界に入って欲しいですよね。

管理者殿から”そろそろ〆て”とのお達しですので(^^ゞ
ここで締め切らせていただきます。

ほんとうにたくさんの方から御意見をいただき、誠にありがとうございました。
”人気Q&Aベスト5”にランクされましてびっくりしています。やはり関心の高い話題だったのですね。

この場を借りまして御礼申しあげます。

報道の仕方が悪いのでつい本題からそれた見方をしてしまいます。

例えば、女性議員に取り囲まれたり、集中的に攻撃されているのを見ると、あの大臣の外見・表情のせいか、「ご老人をそんな風に責めなくても良いのに」と思ったりするように。

発言だけを見れば、怒りはしませんが「大臣には相応しくない」と思います。
もし、「機械」と表現していなかったとしても、大臣が「今産んでない人が頑張らないと」というような内容の話をすれば、『それは違うだろう』という反発を招いたのではないでしょうか。
    • 0

初めてこのニュース(発言)を知った時の感想は「上手い例えだな」でした。

私は未婚で子供もいませんが、実際に子育てをした・している女性にとっては許しがたい発言なのかもしれません。

だからといって、国会審議で発言に対して鬼の首を取ったかのように揚げ足を取り続ける女性議員もみっともない。TVも下らなくて見ていられませんでした。

大臣という立場だったからこそ問題になっただけで、その辺のおじさんの方が酷い事言ってますよ。本気にしますか?私が気にしないだけかもしれませんが。

了見が狭すぎます。
    • 0

私が思うのはですね。

おそらく皆さんストレスが溜まっているのですよ。爆
みなさん発言、行動に気をつけなくてはいけない立場におり、自分が失言や失態をした時に散々つつかれたりいじめられるのでしょう。なので彼にも同じように責めてやる!ということなのでは。。??
失礼しました。
    • 0

今更ですが、目についたんで。

(ちなみに♂です)。
全く問題ありません。
彼は「女性は子供を産む機械」などとは一言も言っておりません。
前後の発言に耳を傾ければ判ります。
それよりも柳沢大臣、安倍政権がマスコミから叩かれる本当の理由を判っていない日本人が多いことに危惧します。

安倍政権は小泉政権以上に「北朝鮮(在日)の不正許すまじ!」の姿勢を取っています。最近ニュースに出ていますが、朝鮮総連家宅捜索や在日ジンギスカン鍋経営者脱税問題、悪徳不動産の耐震偽造に徹底的に乗り出したり、色んなところで強硬姿勢を取っています。

しかしこれは当然のことなんです。日本人経営者が脱税しても、耐震偽造しても、検察や警察を動かすのと何ら変わりがありません。

しかし残念ながら、未だに朝鮮人は在日特権を振りかざしています。日本のマスコミもあたかも「日本が朝鮮に対して差別的に扱っている」という印象を流布しています。総連への強制捜査の際、怒号が飛び散っているのを見たことがあるでしょう。日本の会社でああいう抵抗をしていますか?。また、民主党が朝鮮関連パチンコ会社から政治献金を受け取りました。これについては日本中何もなかったかのように静まり返っています。

そういう表に出ない見えない力が安倍政権転覆を図ろうとしています。

今日本で恐ろしい法律が成立しようとしています。
それは「人権擁護法案」です。

「人権擁護」という一見正しそうな言葉にだまされてはいけません。
これは端的に言えば、本人が「不快」と感じた=「差別」と感じた=「告訴」もできるという恐ろしい法律なんです。

何を持って「不快」と見なすか、基準が非常に曖昧で、尚且つ我々庶民にはそれを議論することができません。「決められた一部の人」だけで「差別」と認定できる制度なんです。

そして「外国人にも選挙権、被選挙権を認めよ」という勢力があります。社民、民主、創価、共産各種です。
日本人に帰化して義務を果たさずに、「日本人(同等以上の)権利を認めよ」という恐ろしい動きです。

柳沢大臣の発言の真意を確かめずに、マスコミに踊らされてはいけません。マスコミには残念ながら日本を良くしようとする力はありません。既にそういう勢力に「汚染」されました。

マスコミの言うことは99%疑って下さい。
あるある納豆騒動、TBSの風鈴騒動、その他捏造、恣意的な真実隠しは嫌ってほど行なわれています。
    • 0

今19歳の短大生の女です。

ニュースで聞いた時、全然怒りもしなかったです。
でも、そんなこと言う人が大臣やってたら少子化対策も期待できないなとは思いました。

正直、毎日ニュースにするほどのことかなぁ・・・とも思ってしまいます。
ニュースで辞任するのかしないのかについての論争を見るとため息つきたくなります。
そういうことしてるんなら、さっさと子供を生みやすい環境にして欲しいですね。

私の周りだけかもしれませんが、学校とかで友達と将来の話などしていて、結婚して子供生みたいって言う子はほとんどいません。
私も生みたいと思いません。
    • 0

女性です

逆に男を種を出すしかないとか、お金を稼ぐしかない(同じくらい酷い例え)とか言ってもここまで大きくならなかったような気もするので女ってだけでうるさく騒ぎ、ある意味女を差別しているんだろうなぁって思います

まぁ総理大臣の失言で戦争になることだってありえますから失言については本人も反省(辞任など)するのが当然ですが、鬼の首でも取ったように騒いでる人を見ると「なんだかなぁ・・・・」って思っちゃいます

私的には子供を産んで育児が落ち着いてから同じような職場に復帰できるスキルがなければおっかなくって産めませんね

いまの状態じゃ「なんとかなる」なんて思えないので産めとか言われても「じゃあ安心して産めるようにしてくれれば産みますよ」って思います
    • 0
この回答へのお礼

安心して産める環境、ですね。

現在の経済状況や将来に対する不安などもあるでしょうが
育児が落ちついたあとの職場復帰の問題も大きいですね。

働きたい人が沢山いるのにそれを生かせないというのは経済的にも社会的にも大きな損失だと思いますが‥

さらに4度目の補足,5度目の回答です。

『いいかげんにしろ』と思われるかもしれませんが、
未だに勘違いされておられる方がいるので補足です。

問題となっている発言は、松江市の『これからの年金・福祉・医療の展望について』という講演の中での一部分のみを引用した物です。

『子供を産んで増やして欲しい』というのは国の政策で少子化が進み始めた頃からずっと言っていることであって、今更この人に言うべき事ではありません。今、初めて知って怒っている人は政治に何の関心も持たず20年以上気にしなかったという事です。今の今まで何もアイデアを出せなかった人が、妥協案を責めるのはおかしい。さらに、国の前からの政策の問題点を柳澤に対して怒るのもおかしい。

とは言え、柳澤自体は、私は大嫌いですけど。

柳澤が講演で言った発言の概要をご存知で、かつ批判している人がどれほどいるでしょうか?
また、その後でいろいろと発言して問題になってますが、その内容を知っている人がどれだけいるでしょうか?
普通の検索ではどう頑張っても講演全体を知る事は出来ない状態なのにどうやって知ったかを聞きたいぐらいです。

彼は嫌いです。批判すべきところはいくらでもあります。
『ホワイトなんちゃら』とかいうアメリカでの政策の超劣化版なんてものを持ち出して労働者に極めて不利な状況を作ろうとしている事が一番嫌いです。

ですが、それとコレとは別問題です。
重要なのは本当の意味で間違っているかどうかです。当人の主張する内容が間違っているかどうかです。
言葉の節々で揚げ足とられるような政治家は辞めろとかいう人もいますが、そしたら政治家は殆どいなくなりますよ。

国会でデカイ声で発言している彼女達の発言を引用するなら
『世界的な恥』ですね。
    • 0
この回答へのお礼

再度の御意見、ありがとうございます。

なんか民主党の菅さんが昔”東京の出生率は全国平均を下回っていて生産性が悪い”みたいな事を言ったとの報道がありましたね。

こちらも攻撃されるのでしょうか‥

ますます泥沼化してしまいますね。

居酒屋でちょいと口がすべって暴言吐いたら 謝って済むでしょうが、大臣でましてや演説してる最中の発言ですからね。

。。。
本当は女の人しか 子供を産む事はできないってな事をうまく言おうとしたのでしょうけどね。
 なんで彼は大臣になれたのでしょうか?政治の事は疎くて分かりませんが、なにか理由があって大臣に選ばれたと思うのですが 彼じゃなきゃいけない理由をしりたいです。
 あと、謝って済む問題というか、一言 がっかりしました。
目くじらたてて怒るきもしないです。
    • 0
この回答へのお礼

彼に議員&大臣の職を与えているのは、つまるところ我々国民です。

議員は国民の代表ですから、彼が本当に”女は産む機械”だと思っているならそれが国民の意見、ということになってしまいます。

地方・国政を問わず、選挙の投票率の50%割りが珍しくない昨今、一部の受益者の代表でしかない議員に”品格”まで求めるのは酷なのかも知れません‥

40代の独身有職女性です。

女性が「産む機械」であるのならば、女性一人では絶対子どもは作れないので、男性も「産ませる機械」ということになります。
女性は最低10ヶ月は妊娠中ですから、その間は生殖行為は出来ませんが、男性の場合はやる気と元気さえあれば一日何度でも生殖行為が出来るわけですから、「産ませる機械」は今みたいにたくさんの数いる必要はなくなります。優秀で元気な精子を持つ男性が少数いればすみ話です(それでこそ「産ませる機械」の本領でしょう)。
ですから、生殖能力のない柳沢さんのような男性をはじめとして、おおかたの男性は「不要物」ということになりましょう。(ただし、この論理では、同じ父親の子どもが大量に出来てしまって、次世代が結婚するときに遺伝学的問題が生まれる、という欠点がありますが)

柳沢さんは、論理的には自分で自分を「いらないもの」と認めたことになります。

また、本当に「産む機械」がほしいのであれば、作ってしまうということも、未来の科学では可能になるかもしれません。子宮は単なる袋ですから、女性と男性から卵子と精子を取り出して受精させ、人口子宮で大きくすれば、その間女性はフルタイムで働けますので、労働力の不足も或程度解消されます。「子どもは母親のおなかから生まれてこそ」などというのは、女性に過剰な母性を押しつけるだけです。生まれてから、ちゃんと男女で育児すれば何の問題もありません。

この問題については、あまりに経験則的に反論しても、感情的といって排斥されるでしょうし、この機会に「女は女らしく」と思っている男女(当然そう考えている女性も多いです)を取り込もうとする意図が、はしなくも見えてしまっていますから、あくまで論理的に反論すべきでしょう。

ここで回答されている方たちのなかには、産みたくても生めない女性に対してずいぶんひどいことをおっしゃっている方がありますが、不妊女性(不妊は男性の責任である場合もたくさんあります)や、子宮を手術してとってしまったけれど子どもがほしい、と考えている夫婦の感情をもっと考慮すべきではないでしょうか。

それにしても、民主党をはじめ、柳沢発言をいい機会として自民党を批判しようとしている人々の意図がみえみえです。民主党や共産党の男女のなかで、いったいどのくらいの人が、本当に怒っているのでしょうか。大半の国会議員なんて、同じようなことを思っていると思います。ただ、政治的にまずいので口に出さないだけです。
このような問題が、政治闘争のきっかけに使われてしまうことこそ、問題ではないかと心配します。
    • 0
1  2  3  4  5  6  7 次の回答→