【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

ハケンの品格というドラマが
ありますが、
ご覧になっている方、ドラマの素直な
感想を教えて下さい。

私は派遣社員ですが,篠原涼子の気持ちが
よくわかります.

今日もお昼を一人で食べ、残業がないように
定時で帰り,飲み会の誘いも断りました。

時給以上に使われすぎたらこまりますもの。

A 回答 (11件中1~10件)

派遣経験者であり、派遣としてでなく派遣社員を扱っていた会社で働いていたこともある自分としては少しおかしいです。

ドラマのように働いていたらいくら仕事が出来ても社内の雰囲気を害すからなどとして派遣会社に連絡が行き、すぐ要らないとなると思います。
それに資格を沢山持っていて、仕事が出来ると言うなら社員として働いた方がいいし、残業が出来ないならしなくてもいい会社を探せばいいと思う。
    • 0

半分コメディタッチのドラマとして見て楽しんでいます。

私は会社員(男)ですが、あんな会社あるのかな~と思っています。
どういう点が、かというと、
・ハケンさん、などと呼ぶこと
・お茶やコーヒーを入れてもらうこと
・焼きそばパンやタバコを買いに行かせること

私の部署の派遣社員の方々はスキルも高く、きちんと敬意を持って扱われています。人間関係も普通で、仕事をしている分には「正社員」「派遣社員」の区別は意識することがありません。
そして定時にきちんと退社します。普通に。

さすがにクレーンの免許やロシア語の知識は無いけど。
    • 0

素直な感想は、、、やりすぎ

でも、ヒーローものみたいに楽しむ分には楽しい。
私は派遣で働いた経験がありますが、実力も無いのに割り切りだけが見事って人と
派遣の使い方が分かってない社員のギャップが凄かったです。
時給以上に使われすぎるって、、、社員もパートも結局は給料が決まってるから同じだと思う。
べつに派遣だけが特別って事じゃない。
ヒューマンスキルが低い人っているんですよね(^^;)って
派遣会社の営業の人に愚痴をこぼされた事があるから
きっと、あの主人公タイプは営業さんが、その分フォローしないといけないですね。
あそこまでミスが無い人も珍しいから、現実には難しいとは思いますけど。
    • 0

たぶん彼女は過去になんかあったんでしょうね。

人間関係を大事にしすぎたとか、人を信用しすぎたことが原因で。

あんなにバッサリ割り切ってできるのはやはり相当なスキルがないと無理ですよね。
全て自分で対処できるスキルがあるのならいいですが、やはり困ったときは周りの人間関係を利用しなければいけませんので。
仕事量だけで信頼を得ているのはすごいと思います。

加藤あいさんのようなスキル以上にある職場の華やかさも大事だと思いますけどね。

時給3500円の能力なら確かに派遣でもいいかもと思いますね。
昨日計算しちゃいました^^;
私が登録している派遣は一応ボーナス出るのですが、もし彼女のところも特別出るのなら、文句ないですよいね。

彼女が残業をしないのは、彼女の能力では残業にならないからでしょうね。
自分の責任で残業になるのなら、たぶん、するでしょう。
でも彼女にはそのミスはない…。
私ならちょっとくらいの残業なら逆にラッキーって思っちゃいますね。
小市民…。

とにかく、社会の色んな面を見られる面白いドラマだと思いました。
はじめ全く期待してなくて3週間分くらい溜めていたのですが、見事にはまってしまいました。
    • 0

私も派遣社員ですが...

あのドラマに少々抵抗があります。
そんなにビジネスと割り切って、職場の人間関係を無視して
楽しいでしょうか?
他の人たちと仕事の達成感を分かち合いたいとは考えないのでしょうか?
私は、仕事も自分の生活の一部として楽しみたいと考えています。
そのためには、周りの正社員と仲良く付き合いたいと考えています。
お互い立場の違いによる考え方で、気に入らないことは多々あるでしょう。
それは理解できます。
しかしそれはお互い様ではないでしょうか?
ドラマの主人公も最初からスーパー派遣社員では無かった筈です。
其々の職場で色々な仕事を経験させて貰ったからこそではないでしょうか?
お互いに自分を高めて貰ってると考えれば、その職場の人間関係を大事にするのは当然ではないでしょうか?
派遣社員の立場を正社員より低いものとしている一番の原因は、
派遣社員の側にあると思います。
    • 0

面白いドラマですね。

観ていて派遣で働くというのは大変だなぁと思いますね。
軍隊に例えると傭兵とか外国人部隊ですよね。
ボーナスがないなど給料の安さはともかく、立場的に正社員になかなか意見できないでしょうし、私は気が強いので自分には勤まらないだろうなと思いながら毎週観ています。
でも正社員と違って1つの職場にしがみ付く必要ない点には魅力を感じます。
    • 0

昔の派遣社員です。

私の場合は派遣先次第でした。
社員の方と変わらないつき合いをする時もありましたし、あくまでも社員の方とは区別してつき合う事もありました。

ドラマのようなスーパー派遣社員だったら、やはり彼女のようにはっきりとプライベートを区別したんじゃないかと思います。
なぜならなあなあになると能力のある人ほどこき使われて不遇な目にあうからです。
しかも篠原涼子演じる春子のような場合、人当たりまでいいと逆に社員の反感買うはずです。
いけ好かない態度も職場でうまくやっていく計算のうちだと思いますね。

あの仕事に対する姿勢は派遣であろうと正社員であろうと見習うべきですね。
好対照の加藤あいの存在がまた効いてますね。
    • 0

面白いです。

私はあまりドラマは見ない方ですが、毎週楽しみに見ています。
篠原さんは何でも出来てかっこいいですし、同僚に対するクールな切り返しも面白いです。
あと、あそこまで仕事とプライベートを割り切れるところがすごいと思います。
来週も楽しみです。
    • 0

一体、この主人公の何が変わっているんだろうと逆に悩みました。

アレは一応、変わり者の派遣社員って設定ですよね?私には、アレが変わり者には見えません。当たり前の事を当たり前にやっているだけの事だろうとしか思えないです。
篠原涼子好きだから、彼女が見たくて見てはいますが・・・・
    • 0

> 時給以上に使われすぎたらこまりますもの。

時給以上にこき使われる? >>「以上」では無くて「超」ですね
残業したら、時給が付くでしょ?
しかも、+25%で。
それが故の「時給」ですから。
「時給以上にこき使われる」というのは、篠原涼子が毎時3000円超の仕事をすることを言うんですよ。
彼女は、自分の信念で残業しないのにねぇ・・・。

まあ、彼女ももっとクールになった方がいいかな。
自分のミスでなければ、フォローを一切しないとか。
できれば、ゴルゴ13くらいに。
    • 0