電子書籍の厳選無料作品が豊富!

おはようございます
昨日会社で仲の良かった人に本当に申し訳ないことをしてしまいました。
当番で1時間遅く昼に行くその人に付き合って自分も遅番で昼に行く約束をしており(行く店も決まってて)、その時に上司も一緒に誘いました。
そこはよかったのですが、時間になって誘いに行ったらその人が調度仕事を頼まれており「すぐ終わる?」って聞いたら苦そうな顔をして「行っていいよ」と言われました。
うちはその時、当番で1時間ずらしてる上に更に仕事を頼まれて、よほど急ぎでお昼に行けないんだ と解釈しました。
来れないと思ったので小さな二人席で食べてたら20分程でその人がきてしまい、席が別々になってしまいました。
食事後すぐに謝りましたが、「あとから出てきてバカみたい。1人で落ちつかなかった」と言われそのまま会話をすることなく一日終わりました。
今朝も出勤後すぐ改めて謝りましたが「最近ヤなことばっかあったけどまさかここまでくるとはね」と言われ複雑な関係のままでした
その人は3月で会社を辞めます。自分の思考の浅はかさで友人を一人失ってしまいました。
3月に旅行に行く予約をしてて、今朝謝った時に旅行もキャンセル代こちらが払う と言ったら、キャンセル代まだ発生しない と言われました。旅行をキャンセルすることに同意(むしろ願ったり?)したって意味だと思います。
土日も遊びに行ったりよく飲んだり、会社の愚痴を言ったりするほどの関係だったので、このまま終わりたくないのですが、相手の性格を思うと本当に怒っており(というかどうでもいい って思ってるかも)うちはこれからどうすればいいでしょうか・・・
狭い会社なのでお昼もトイレですれ違った時もどうすればいいかわかりません
他の人達もきっとうちらになにかあったんだろうとすぐ気付くと思います

厳しいご意見でもなんでも結構です
助言いただけないでしょうか
宜しくお願い致します

A 回答 (14件中11~14件)

こんにちは



謝って許してもらえないって辛いですね

旅行をやめることはxxxkanatoxxxさんから言い出したんでしょうか?
もしそうなら昨日を同僚を怒らせたことでの行動としては早すぎたのではないでしょうか?
2,3日様子を見ることもできたんですし…。

今からでも遅くありません。
退社されると会う機会も少なくなるし、これからも付き合って行きたい
楽しみにしてた旅行なんで一緒に行きたい 昨日は本当にごめんね
ってもう一度言われては?

会社で会話する機会がないなら電話それも無理なようならメールで…。
本当はこういう事直接伝えたほうがいいんですが話す機会もなさそうなら
電話、メールでもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
質問をしてからこんなすぐにたくさんの方からご回答頂けるなんて、本当に嬉しいです。

旅行を~ の話を言い出してしまったのは、2つ目のご回答を頂いた方へのお礼にも記載いたしましたとおりです。
切羽詰ってしまったからかもしれません;;

今日中に、ちゃんと伝えなおしたほうがいいでしょうか・・・
それか、“機嫌なんてすぐになおるもんじゃないから、今日は控えたほうがいい” ってパターンでしょうか。。。
難しいです><、

お礼日時:2007/02/01 13:42

なんと言いますか・・・



質問者様の文面だけから判断する限り、そのお友達という方が大人げないというか、仕事中の昼食が(約束していたにしろ)一緒にできなかったというだけで、ずっとそのような態度をしているなんておかしい気がします。
そもそも約束の時間に仕事が入ってお友達のほうが食事に出られない状態だったわけでしょう。
しかも、質問者様は謝ってらっしゃるんですよね?
私だったら今まで仲が良かったとしても、がっかり+腹立ちで、もうそんな人とは付き合わない!って思っちゃいますね。

これ以下は想像ですし不愉快だったら申し訳ないのですが、そのお友達は質問者様のことを実は下に見ているのではないですか。
表面的には仲が良くてもお友達は自分の思う通りになってる限りは機嫌よく付き合うけど、何かにつけ自分の意見を通そうとするとか、これまでに約束のキャンセルはお友達のほうからばかりだったとか、思い当たることはありませんか。
これまで同じ会社だったから都合よく付き合える友人として選ばれていたけど、もう辞めるんだからどうでもいいと思ってるのかもしれませんし。

私としては質問者様の落ち度はほとんどないと思うので、これまで友達づきあいしてた人と急に切れるのは寂しいとは思いますが、ここはもうスッパリ縁を切ったほうが良いのではないかと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
質問をしてからこんなすぐにご回答頂けるなんて、本当に嬉しいです。

相手の方は6つ上の方です。
(私は24です)
下に見てるかとかは正直わかりません。
気にしたこともないので、うち自身がそこを(下に見られてるかそうでないか)重要視してないってのもあるかもしれませんが・・・。

昨日の今日で機嫌がすぐになおる って考える方があつかましいのでしょうか;;

お礼日時:2007/02/01 13:38

えっと、今回のけんかと旅行の事は繋がってるんですか?


相手に旅行は行かないと言われて「キャンセルする」と申し出たのでしょうか。
文章を読む限りですが、いきなりご質問者様の判断で勝手に思い込んで「キャンセル」を言い出したように思えるのですが・・・・。
けんかしちゃったから当然旅行もキャンセルよね・・・、って。

今回のけんかの内容はどっちもどっちだと思います。
もしかしたら相手も許すきっかけがないというか、あなたに当たってしまったようになった事も分かってるのではないかと思います。
もしもそうなら、こんな風(キャンセルの事)に決め付けて言われたら、相手も許してあげようって気持ちも仲直りするきっかけもなくなってしまうのではないでしょうか。
せっかく「ごめんね」って謝ってるのに、あなたとは旅行行きませんと言ってるようにこの文章では思えるのですが・・・。

もしも、まったく違うようでも、旅行の事はもう少しがんばって「一緒に行こう」「仲直りしたい」って事を言った方がいいんじゃないでしょうか。
相手が拗ねて「行かない」って言ったら、じゃぁしょうがないねーってすぐ諦めちゃって、相手も引っ込みつかなくて・・・って、感じもあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
下記の方にも書きましたが、こんな短時間で返事を頂けるとは思ってなかったんで、本当に嬉しいです。

旅行とケンカは全然関係ないです。
ただ、高いお金払ってまで気ぃ悪くさせられた相手となんて旅行に行きたくないだろうな って思って、次の日(今日)もう一度謝って、その時の反応によっては、言わなきゃなって昨日の夜ずっと考えてました;;
それで今朝トイレでたまたま会ったんで、誰もいなかったこともあり、もう一度謝りました。
その時に、「最近ヤなことばっか~」って言われて、ただでさえ社内のヤなこと(下記の方に書いたお礼の内容です。)がいっぱいあって、それはうちが知ってたことやのに、うちまで火に油を注ぐような(←使う意味あってますか?)ことしてしまった・・・
って思って、慌てて言ってしまいました。

旅行の申込者名は相手の方なんですが、もう一度チャンスを って話はいつのタイミングですればいいでしょうか・・・;;

お礼日時:2007/02/01 13:34

結論から言うと「真摯に誤っても許してもらえない」時って、


諦めるしかないと思いますよ。あきらめるというか、相手が
「許す・許さない」の問題になってしまっているので(あなたは
できること=謝罪 を全てし尽くしているので)相手がどういう
判断をするかって、こちらには決めようがないと思います。

が。

今回の出来事、そんなに怒るようなことでしょうか?

「仲の良かった方」は、「行っていいよ」と言ったんですよね?
「待ってて欲しい」と言われていたにもかかわらず・・・とかなら
わかるのですが、恐らくあなたが「時間になって誘いに行った時」は
彼女にもあとどれくらいで仕事が片付くかって、予想がついて
なかったんだと思います。だからこそ彼女も「行っていいよ」と
答えたと思うので。

立場を逆にして考えてください。
あなたが同僚と昼食を共にする約束をしていたが、思ったより
長引いてしまい、「先に行って」と答えた・・・
20分後にやっと仕事を終え、店に行ったら同僚は先に食事をしていた。

どうですか?「しょうがないなあ」というレベルではないですか?

なぜ彼女がそんなに怒るのかも、あなたがそんなに申し訳ながる
のかも両方理解しにくいのですが・・・

ちなみに「最近ヤなことばっかあったけどまさかここまでくるとはね」
はただの八つ当たりです。あなたには全く関係ないです。

あまりビクビクして見せない方が良いかと思います。
最初に書いたとおり、もうあなたがすべきことはしたと思うので・・・
しばらく様子をみる、が一番だと思います。

あまり気に病まないようにして下さいネ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス本当にありがとうございます。
質問をしてまさかこんな短時間でご回答を頂けるなんて思ってもいなかったので、嬉しいです。

質問事項に記載しなかったのですが、彼女の「ヤなこと」は、会社でのことなんです。
その人は派遣さんなんですが、派遣だからからか社員さんからの扱いがずさんで、仕事をしない社員達を横目に、それでも文句も言わずちゃんと仕事をしている方です。
1年半ぐらいの鬱憤がたまって、直属の社員さんにいろいろぶちまけたらしいですが、その時は、その場限りのコトバしかもらえなったみたいです。
うちやったら絶対すぐ派遣終了させるな~ って思うような、不条理な話を聞いているからこそ、気にしてしまうのかもしれません・・・。

2回目謝る際に、「昨日は本当にごめんなさい。すぐ終わる?って聞いた時、苦そうな顔で返事をされたからお昼に行けないと思って」と言いました。
その時に、「遅番でお昼行く寸前の仕事やからすぐ終わるに決まってるじゃん」みたいなこと言われて、あぁ、うちの配慮がなかったな・・・と思いました。

あと、たぶんバレバレでしょうけど、うち自身、ごっつぃ気にしぃ なんです^^;

頑張って 普通 に接してみます。
相手が気乗らん態度でも、めげずにできればいいんですが・・・ちょっと自信ないです。><、
ただ、わざとらしい とか思われたらどうしよう って考えちゃう時点で、やっぱ気にしすぎですかね;;

お礼日時:2007/02/01 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事