プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。昨日ある女性とある紹介者のおば様を通してお見合いをしました。しかし、相手の女性は性格はいいのですが、体格がかなりよく、私のタイプではありませんでした。見合いをした当日は形式上お互いの連絡先を交換しました。次回からは二人で会うことになると思いますが、私はノリ気ではありません。しかし、紹介者のおば様にはいつもお世話になっているので無下に断るわけにはいきません。そこで、相手の女性にも、紹介者のおば様にも両方に印象良く、断りの気持ちを伝えるにはどうしたらよろしいでしょうか?

A 回答 (5件)

相手にはおば様が断ってくれます、任せるべきです。


次回はありません、即刻断るのが儀礼です。
出きるだけ早くおば様には伝えておきましょう。
おば様がタイミングをはかって返事をしてくれるでしょう。
    • good
    • 0

紹介者のおば様に伝えれば、断ってくれます。

できるだけ早く連絡しましょう。
おば様には、「自分にはもったいない女性だからと言って断っておいてほしい」、こう言えばよいのです。このように言うだけで、相手にはkyoron様の気持ちはそれとなく伝わりますし、それ以上、理由を追求されることもないと思います。
もしもっと格式張って伝えるなら、「とても素敵な女性だと思いましたが、それだけに自分につり合うかどうか、自信が持てません。本当に残念ですが、このたびの話は、なかったことにしていただけませんか」このように言いましょう。これで、伝わると思います。もちろん、紹介者さんの中には、強引にすすめてくる人もいますが、頑として気持ちを伝えれば承諾してくれます。
断わりの言葉は、あくまでも、「自分が劣っているから」という雰囲気にするのがポイントです。
    • good
    • 0

皆さんと同意見です。


お断りは早いほうがいいですヨ。
言いにくいかもですがおば様に伝えないと相手に変な期待を持たせてもと思います。
「ご紹介ありがとうございました。次回会う約束をしてしまいましたが、やはり合わない気がしています。申しわけございませんがこのお話はなかったことにしてください」みたいな感じでいいんですよ。
だって合わないのは事実です。
失礼もなにもお断りするってことは相手に多少は傷つけることも承知でおかなければなりません。

立ち入ったことをお聞きしますが、いつもお世話になってるとはかなりこれまでも紹介を受けてという話からでしょうか。
それともお見合いとは別のことでなのでしょうか。
先のほうでしたらよいお断り方をしても「またこの子は」と影で思うことはあると思います。
後の場合は今回はじめてみたいな感じで相手もそんなに嫌な思いはされないと思います。

上記のようなことをふまえて今後お見合いをされる時はお話だけでなく相手のお写真やどんな感じの人くらいは聞いておいてもおかしくありませんよ。
今回のよう体格が合わない場合、写真があればお話の時点でお断りできたはずです。
色々失礼を申しましたが私には紹介の時点でどういう方なのかお話されていないおば様にも少々問題があると思いました。

またの機会を頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

ねてる君です。


こういうのは紹介者に任せた方がいいです。
おば様に話が弾まなかったなど断る理由はなんでも結構ですので
伝えてください。
都合のいい断り方なんていうのはありません。
お見合いの返事はイエスかノーです。
断られる方はどんな理由であれ断られたと言う事実を見る以上に
破談と言う事実を見ます。それにいい理由も悪い理由もないんです。
ただやってはいけないことは身体的な欠点を突くことは傷つきますので
避けてください。それ以外なら理由はどれも同じです。
ネクスト、いいお相手がみつかるといいですね
    • good
    • 0

紹介者のマナーとして、お見合いが成立しなかった場合、理由は必ず傷つきやすい女性から断られた仕組みになると聞いたことがあります。


要するに、紹介者の胸先三寸で処理するんだそうです。

具体的に言うと、
(1)男性側から断りの返事で、女性側から交際の返事が来たら、女性側には「あの方をよく調べたらちょっとお勧めできない理由が見つかったので、今回は私の調査不足でごめんなさい」と、紹介者自身のせいにする。その際、男性には女性の返事がまだの時点でも「ちょうど先程、先方様からもお断りの返事が来たところでした」と伝える。
(2)男性側から交際の返事で、女性側から断りの返事がきたら男性にはそのまま伝える。
(3)両方から断りの返事が来た場合、男性には(1)と同様の返事を。女性には伝えておきます、とだけ。

なので、相手の女性への気遣いは無用かと思われます。
おばさんには、下の皆さんからも出てるように「話が弾まなかった」「自分にはもったいない」とでもお伝えすればいいと思います。
次回の幸運をお祈りします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!