教えてください。
個人的にネーム力があるなぁと思っているのは

冨樫義博(メリハリというかリズムをつけるのが非常うまいなぁと思います。)
荒川弘(複雑な事をやらず基本に忠実なコマ割。ですが、最近の全タチキリ、変則的なコマ割を使っている漫画よりも断然面白いです。あと、空間というか間の扱い方がうまいなと、個人的には思います)
稲垣理一郎(説明シーンなどの退屈なシーンも面白く読めてしまう。すごいです)

少年漫画しか上げてませんでしたが、少女漫画や青年漫画でもOKです。
回答お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

河下水希さん(いちご100%)


心理描写が上手いです。1つ1つのコマに意味があるというか、
女性ならではの繊細さが出てるというか。
かといって少女漫画みたいじゃなく、あくまで少年漫画。
さすがプロの漫画家さんと言った感じです。


色んな漫画を知ってるつもりだったので、他にもいるんじゃないかなぁと思ったのですが、特別上手いなぁと思う人は河下先生だけみたいです。(笑)
他の先生方にも良い所がたくさんありますよね、絵が上手だったり、ストーリーが面白かったり…。

ご参考になれば^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

河下水希さんですか。
スルーしちゃってました。一度読んでみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/02 19:11

高河ゆん。


彼女がコミック界に現れた時は、他の漫画が色褪せて見えた。しかし、その稀有な才能はまるで見た事の無いような派手な打ち上げ花火のようで、「一瞬」でした。今の作品は自分自身の作品のパクリのようで・・・。周りのスタッフが悪かったのかなあ;;
「アーシアン」「源氏」で彼女の才能(絵、ストーリー共に)は出し尽くされた感があるのですが、『人を愛した事の無い人間がある人に“好き”という感情を教えられ、その人に感情を爆発させていく』時のネームは色っぽくて切なくて可哀想で、一種媚薬のような作用がありました。本当にクセになる感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高河ゆんですか。
名前だけはどこかで聞いたような気がします。やっぱり有名な方なんでしょうか。
まぁ、とにかく読んでみることにします。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/06 18:42

少女マンガなら水樹和佳子さんはどうでしょう。


もともとネームにこだわる方でしたが、
代表作となった「イティハーサ」は、
古代日本が舞台のSFということもあり、
ネームはかなり練られています。

あと、船戸明里さん。
現在連載中の「アンダーザローズ」は、
ビクトリア朝時代の英国貴族の家庭が舞台で
ハードな人間関係を描いている名作です。
一人一人のセリフに重みがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
水樹和佳子さんと船戸明里は読んだことなかったです。
参考になりました。

お礼日時:2007/02/06 18:38

タイトルを聞いてピーンと来たら冨樫さんはもう書かれていたので他のものを紹介します。

冨樫義博先生の週間連載のネーム状態のものはファンとしてはサービスとしか言いようがないと感じていました。普段見ることの出来ないネームを毎回披露してくれるのですからね^^。ほとんど青年漫画しか購入しないわたしが、少年ジャンプの「冨樫ワールド」に引き込まれてしまうのですから、非常にネーム力があると思います。
青年漫画ですが、白土三平さんの「カムイ伝」はいかがでしょうか。断ち切りはとても少ないのに引き込まれる、といつも感じています。コマ割がとても良いからだとおもいます。今ですと、書店に全集が置いてあると思いますのですぐに手に入ります。読んで、損することはないと思います。第一部が少年漫画+青年漫画風で第二部が完全青年漫画です。
あとは、さいとう・たかをさんの作品も良いと思います。とにかくコマ割を上手く使っています。現在の漫画に増えている顔アップの構図から離れ、体全体を描くという描き方なので非常にネーム力のある方として参考になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>冨樫義博先生の週間連載のネーム状態のものはファンとしてはサービスとしか言いようがないと感じていました。
なるほど、こんな考え方があるとは(笑)ネームを観たい者にとっては最高のファンサービスですね。まぁ、普通に描いててくれたら、それにこしたことはないのですけどね。
白土三平さんは読んだことが無かったので挑戦してみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/06 18:36

堤抄子さん。


代表作は「聖戦記エルナサーガ」「妖孤伝 義経千本桜」「アダ戦記」など。
絵は好き嫌いがあるとは思いますが、いいお話を描く漫画家さんです。
SFやファンタジーがお好きなら是非どうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

堤抄子さん。
知らなかったです。最近ファンタジー系を読むようになったので一度読んでみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/02 19:25

少女漫画家の羅川真里茂さん。


現在は白泉社の花とゆめに「しゃにむにGO」というテニス漫画を連載しています。代表作は「赤ちゃんと僕」「ニューヨーク・ニューヨーク」等です。
ありがちのストーリーではなくキャラクターの心理描写も巧みなので、読み応えがある作品ばかりです。絵柄、性格共にキャラクターの描きわけがしっかり出来る漫画家です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「赤ちゃんと僕」いいですよね。好きな作品でコミック全巻持ってます。「しゃにむにGO」はまだ読んでないんですが、これを機に読んでみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/02 19:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ぱるる」通帳の印章変更及びカード製作手続きについて・・・

「ぱるる」口座は持っているのですが、今月からチェーン店でバイトをすることになり、給料が振込み制??になり、口座も頻繁に使うようになると思うので印章変更(今の印章が母のものなので自分が所持している印章に変更しようと思います)とカード製作をしようと思うのですが、手続きについて質問です。
私は17歳の未成年なのですが、手続きの際必要な物は、
身分証明書(郵便貯金HPを参照して保険証と定期をもって行こうと思っております)
今の印章と変更予定の印章
通帳
のみもって行けばいいんでしょうか??
こちらの過去質問を拝見したのですが、親の同意書がいるかいらないか曖昧でして、必要な場合、親の同伴が不可な場合はどうしたらいいんでしょうか?
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

No.3です。
>カード製作の場合も承諾書は必要ないと解釈してもよろしいのでしょうか?

はい。郵便貯金口座に関する一切の手続きに、承諾書は必要ありません。

以下、補足です。

過去質問を少し検索してみました(参考URL)。

>ぱるる(郵便振替口座)の開設に親権者の同意は今年4月より必要がなくなりました。

ということだそうです。このあたりがご質問の「曖昧」な点だったのでしょうか。
(今回の「給与預入」には関係ありません。
 今回の件は、以前も今も、承諾書は一切不要です。)

「ぱるる」については参考URLにあるので説明省略しますが、現在お持ちの郵便貯金口座を、このついでに「ぱるる」に切り替えておく(費用負担はありませんし、口座番号も変わりません)と、将来役に立つかもしれませんよ。
※万一、今回の件が「給与預入」でなく「振替」(銀行で言う振込)だった場合は、ぱるるに切り替える必要がありますが、バイト先側に手数料がかかるので、まずありえないかと。


質問にお書きになったとおり、通帳、印章(両方)、身分証明を持って窓口へ行き、
・改印したい
・カードも作りたい
・(ご希望なら)「ぱるる」にしたい
と伝えれば、必要な用紙をくれ、書き方など教えてくれますよ。
カードは後日郵送になりますが、通帳(ぱるるに切り替えた場合も)はその場ですぐに、ATMで使えるようになったはずです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1655636

No.3です。
>カード製作の場合も承諾書は必要ないと解釈してもよろしいのでしょうか?

はい。郵便貯金口座に関する一切の手続きに、承諾書は必要ありません。

以下、補足です。

過去質問を少し検索してみました(参考URL)。

>ぱるる(郵便振替口座)の開設に親権者の同意は今年4月より必要がなくなりました。

ということだそうです。このあたりがご質問の「曖昧」な点だったのでしょうか。
(今回の「給与預入」には関係ありません。
 今回の件は、以前も今も、承諾書は一切不要です。)

...続きを読む

Q漫画家の冨樫義博さんは具合悪いの?HUNTER×HUNTERの続きを読みたいのですが!

漫画家の冨樫義博さんは具合悪いの?HUNTER×HUNTERの続きを読みたいのですが!

Aベストアンサー

私も続き読みたくて待ってる一人なんですが笑
描かないで終わらせるってことも無いと思うけれど、気分がのらないのにお義理で描いたつまらないものを出してくるより、意欲もアイデアも好調の時に描いているものを待ちたいです。
精神的なものだとか、腰痛だとか色々噂はあるけど、売れっ子になると大変ですね。

Q印章ってなんですか?

確定申告の申請書を作成中な私です。
住宅借入金等特別控除の書類を記入し、
控除を受ける為に必要な書類リストに、
『印章』って描いてありました。
その印章ってなんですか?
印鑑証明じゃ駄目なの?

Aベストアンサー

No1さんが、お答えのように印鑑のことです。
公的機関、金融機関等に提出する文章には、印章と記載されていることが多いですね。

Q冨樫義博氏、ハンターハンターの画風変化について・・・

『ハンターハンター』の画風がコミックス途中巻から雑に変化します、全体にすっきりして、線が太くなります。
これは、作者が精神を病んだ為であるというハナシを聞いたのですが、その辺りの情報をお持ちの方がいらっしゃいましたならばどうぞ御教え下さい。
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

 お邪魔します。。まともな情報ではなくあくまで私の私的な推測と見解ですが参加させていただきます。

 雑になったことが精神的な面とかかわっているのは少なくとも否定できないことだと思います。
 要は「幽遊白書」連載時と同じような忙しさに今現在もなっているのではないかと思われるので、以前のように勝手に原稿を描くのをやめて逃げちゃったりなんてことはなくても、かなりシンドイ状況なのではないでしょうかね??

 全体にすっきりして、線が太くなった、ということですが、勝手な予測ですが、普通は原稿のペン入れってGペンやゼブラペンまたはスクールペンや丸ペンで描き分けて立体感や躍動感が出ると思うのですが、富樫先生の個人の体力的な忙しさ(アシはほぼナシ)と精神的な忙しさからして、だいたいをマジックペンで描いているような気がします。
 と、これは私が見て感じたことなので情報ではないです。本当にスミマセン。。
 私は忙しさのあまり全てにおいて時間や工程を省く結果、絵がそうなってっていっているのではと思ってます。

 にしても、今回のWJ連載もビックリなラフ絵状態でしたね。字ばっかで(汗)では、個人的な意見で申し訳ないです。。では。。

 お邪魔します。。まともな情報ではなくあくまで私の私的な推測と見解ですが参加させていただきます。

 雑になったことが精神的な面とかかわっているのは少なくとも否定できないことだと思います。
 要は「幽遊白書」連載時と同じような忙しさに今現在もなっているのではないかと思われるので、以前のように勝手に原稿を描くのをやめて逃げちゃったりなんてことはなくても、かなりシンドイ状況なのではないでしょうかね??

 全体にすっきりして、線が太くなった、ということですが、勝手な予測ですが...続きを読む

Qゴム製の印章は銀行の通帳印をして通用しますか?

任意組合の理事長をしています
ゴム製で丸い組合の印章を作りました。 この印章は銀行へ届け出て通帳の登録印として認められるのでしょうか。  それとも堅い材質のものが必要なのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

ゴム印は、変形、劣化するため、銀行印として認められていません。

ゴム印でも朱肉でうまく押せばわからないと思いますが、インクだと多少にじみがでるため、確認されてしまいます。

また、力加減によって印影が変形したり、にじみが出たりして、銀行印が必要な書類の場合、届け出た印影と多少違ってしまうと書類が通らないこともあります。

Q冨樫義博氏について

漫画家冨樫義博氏についてとても知りたいのですが、
どこか良いサイトはないでしょうか?

Aベストアンサー

「幽遊終了記念ヨシりんでポン! 」が載っているサイトをみつけました。
これはコミケで本人が無料配布してた本とのことです。
本人の幽遊白書終了のコメントなど、かなり濃い内容だと思います。

わたしはこれを読んだら、いくら連載落としても、絵が雑でも
全然気にならないようになりました。
逆にS社への不満と冨樫氏への応援の気持ちが大きくなりました。
是非読んでみてください。

あと、NO.1の回答をされている方と少しダブるのですが、
「美少女戦士セーラームーン」の公式ホームページに
冨樫氏の絵が載っています(ちなみにゴンとキルア)
どこにあるかわかりずらいのですが、がんばって見つけてみて
ください!

【ヨシりん】http://www.maru.cs.ritsumei.ac.jp/~kaji/manga/pon.html
【セーラームーン】http://sailormoon.channel.or.jp/index2.html

Q書き物の印章文字は何と書いてあるのか?

いつもお知恵拝借、有り難うございますm(_ _)m

手元に、恐らく「宣揚勝業」と右から左へ横書きしてある長さ80cm程の書き物があります。

そこに押されている印章の文字が殆ど読めません。

どなかた、印章の文字に詳しい方がおられましたら、ご教示よろしくお願い致しますm(_ _)m

因みに、退院縦長の方が「宣」の右上に、四角の二印が左端に押してあります。

Aベストアンサー

アドバイスです。
趣味・アウトドア・車 →芸術・クラフト→「書道・作動・花道」で質問した方がいいでしょう。

Q冨樫義博さんのレベルE

私の愛するマンガ『レベルE』を読んだ方に質問です。三巻の[Field of dreams!]と[Escape from!!]に収録されてる野球部員を乗せたバスがいきなりきえてしまう話がありますよね。バスを消してしまう程の集中力を出した部員って誰だと思いますか??推測でかまいませんのでみなさんのご意見聞かせて下さい!  でもレベルEってホントよくできたマンガだしおもしろい!冨樫義博さんのマンガは幽白もHXHも好きだけど彼が一番やりたい事をやった様に感じるのがレベルEって感じ。私が思うにだけど。もうほんっっっとにバカ王子好き(:;)

Aベストアンサー

えー以前同じ質問がありまして、その回答に私も同意見なので参考に貼っときます。
私もこの作品が一番好き。「ルチ将軍のレベルは1300だ」のセリフに爆笑できる世代なのも手伝ってますが(意味わかるかな)。
お気に入りのギャグは・・最初の方にあった、悪者顔で「泊めてくれるなんて君はなんていい人だ」と内心呟くやつ。よっぽどツボにはまったらしく、今でも時々思い出し笑い・・。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=171615

Q書き物の印章文字は何と書いてあるのか?

いつもお知恵拝借、有り難うございますm(_ _)m

手元に、恐らく「宣揚勝業」と右から左へ横書きしてある長さ80cm程の書き物があります。

そこに押されている印章の文字が殆ど読めません。

どなかた、印章の文字に詳しい方がおられましたら、ご教示よろしくお願い致しますm(_ _)m

因みに、縦長の方が「宣」の右上に、四角の二印が左端に押してあります。

※他のカテゴリーに投稿致しましたら、
>趣味・アウトドア・車 →芸術・クラフト→「書道・作動・花道」で質問した方がいいでしょう
というアドバイスを頂戴致しましたので、こちらへ再度質問させて頂きました。

Aベストアンサー

左上のは(画像の位置のまま)で

之光
章瑞

読み順は「光瑞の(之)章」

左下のは

浄唯
鏡明

かな。

Q冨樫義博さん&武田直子さん

久しぶりにHUNTER×HUNTERを読みました。
購入当初は全く目につかなかったのですが、
4巻だかに「武田直子さんと結婚」だったかな?
と書いてあって、今更ですが驚いています。
武田直子さんとはセーラームンを描いている漫画家ですよね?
漫画家同士の結婚もあるんだなーとその時は思い、
合作漫画あったらどうなるかなとも思ったけど、
ふと・・・他にも漫画家同士で結婚されている方々っているのかな~と思い、
気になってしまいました。
他にも結婚された方はいますかね・・・

Aベストアンサー

新谷かおる&佐伯かよの
松本零士&牧美也子
山科けいすけ&森下裕美
喜国雅彦&国樹由香
わたべ淳&高見まこ
竹本泉&矢野礼子
鳥山明&みかみなち

などなど…
どうもサンプルが古いような気がするのは、私が年寄りなせいなんで
気にしないでください。


人気Q&Aランキング