電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本だけに留まらず、世界中にあらゆるファイル共有ソフトが存在するようです。また、外国には日本の映画やドラマ、ゲームソフトまであるようです。非常に多種でソフトですらどれを選べばよいやら訳が分からないほどあるようです。
こういうソフトを利用してダウンロードすること自体違法であるのはよく分かります。
使用してる人、もしくは非使用者の方、これらのソフトについてどう思われますか?

A 回答 (8件)

こんにちは。

P2P自体は問題ないと思います。
ただ、利用者が何をアップロード・ダウンロードするかが問題だと思います。
ここでの回答が、悪用されるという可能性があるので削除対象になるだけです。

回答のNo.7より
>現行バージョンは共有を使わないと入手できませんから

一応、P2Pを使わなくてもできますよ。
ただ、悪用されると困るので書けませんが。
    • 0
この回答へのお礼

多数の回答ありがとうございます。

全員に回答できないので、代表して回答させていただきます。
今回回答された中には、それほど悪いという意見がなく安心しました。
お金をだしてファイルをこうことは正解なのでしょうが、高すぎるのが正直な気持ちです。
また、アップロードする人が悪いという意見も法的にはそうですが、ダウンする人も自分だけ大丈夫などとはいえないと思います。
アップする人がいるからダウンロードできる。
日本に住んだがために、日本人だけが真面目に買っているというのはおかしな話です。

ありがとうございました。

ここの板で禁止されてるだけで、共有自体が法律違反ではありません。

この板でもよく出てくるKnoppixというLinux系のOSがあります。
政府の肝いりで、大学や大手企業も参加して配布しているものですけど、現行バージョンは共有を使わないと入手できませんから、ここでは使用方法や入手先は事細かに回答が付くのですけど、入手方法を書くと削除対象になります。
変な話ですけど。
私もKnoppixを入手するためなどにやりますけど、昨今ギガクラスのファイルも出てきてますから、こんなものをまともにダウンロードしてたらサーバーの管理者はたまったものではないので、時代を考えれば仕方ないのではないでしょうか。
悪用する方が多いのは承知していますが、私がよく訪れる趣味のページでは、常連さんが自分が撮影した自慢の動画を公開したりしており、一律に悪者扱いされるのはちょっと悲しいです。
    • 0

ダウンロードする側は、特になんとも思いません。

例えば、本屋さんで立ち読みはしますし、その本自体の情報(いわば すべての価値)を他人に話す事もあります。

法改正されそうですが、アップロードする側は確実に悪いと思います。
カボスに限らず、違法なアップロードや、Wed上へ公開やダウロード可能な状態にすること、海外で著作権を無視したコピー物の販売、
など著作権を無視し利益を得る人間は、あきらかに悪ですね。
    • 0

自分は使っていませんが、

映画、音楽、ゲームといったものを違法にアップロード、ダウンロードするから問題なのであって
P2Pソフトに問題があるとは思いません。
そういう使い方にこそ問題があるだけです。
こういう違法な使い方がメジャーでしょうが、ほかの使い方として
フリーソフトのダウンロード等自分が知らないだけでたくさんあります。
フリーソフトをダウンロードするのにP2Pソフトを使うと違法ですか?
それだったら以前の○ouTubeのように動画を違法にアップロードして
それをP2Pソフトではなくブラウザを使ってダウンロードするのは違法ではないのですか?
P2Pソフトを使わなければ著作物をダウンロードするのは合法ですか?
Winny=違法なデータをダウンロードするソフト
のようになっていますが、それだけでP2Pソフトすべてが違法というのは違うでしょう。
    • 0

こんばんは

ファイル交換ソフトウェアでダウンロードすることは違法ではありません。アップロードする側が違法です。だから、「ファイル交換ソフトを使って、未公開映画やソフトウェアをダウンロードしよう」のような本を大手の書店でも、堂々と販売しているのです。

著作者の本来得るべき利益がなくなってしまい、今後つくる作品で投資の遅れにより開発技術の低下につながります。正規に購入した人がかわいそうでう。使用している人は、すぐに止めるべきだと思います。
    • 0

映画にしろゲームにしろ、作成したもので利益を得るのは、作成者の当然の権利です。

支払う側からの立場でいえば、お金を支払うのは作成者の仕事に対する賛辞(感謝)でもあります。
ファイル交換ソフトにより、作成者のお金を得る機会を奪うのは問題ですし、立派な仕事に対してお金を支払わないのも問題です。
多くの人は、著作物で利益を得るために、地道に下積みをしたり、知恵を振り絞ったりしています。
そのような部分に思いを馳せることなく、著作物を無料で得るのはどうかと思います。
著作者の了解がない限り、許されないと思います。
    • 0

テレビの受売りですが・・・

P2Pって実はすごく使える技術らしいですね。ひとつのサーバでのみ管理しているものを(セキュリティ、著作権保護を徹底して)共有できるようにしたら、将来的に「サーバが重い」という現象はおきなくなるそうです。サーバの容量を世界中で共有するって感覚でしょうか。
カボスの仕組みは少しだけ知っているつもりです。無秩序に何でも突っ込んじゃうこれらのソフトでは違法性ばかりが有名になるのも無理ないと思うけど、up/downできるソフトを制限するなどの機能を付加すれば合法に活用できる日も来るのでは、と期待しています。
    • 0
この回答へのお礼

世界中で使われている技術を悪者扱いするのはどうかなと思って質問しました。

別に問題ないんじゃないでしょうか?

ダウンロードしたものを売ったりするのは問題だと思いますが、個人的に楽しむのは良いと思います。
DVD1本買うだけで3000円くらいしますしね~
    • 0
この回答へのお礼

1本に3000円もするのが可笑しいですね。
CDが3000円というのも納得がいきません。