アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アウトルックエクスプレスを使用していて、アドレス帳で15個ほどのフォルダごとに分けて、管理しています。階層を図にすると、

**の連絡先
 ├Aグループ
 ├B社のフォルダ
 ├C社のフォルダ
 └D社のフォルダ

という感じで、エクスポートしたアドレス帳を見てもこうなっているのに、引っ越したい方のアドレス帳の保存場所に移動・リネームしてアドレス帳を開くと、フォルダだけがすっかり無くなってしまいます。
(グループは残る)

ややこしく書いてしまいましたが、アウトルックエクスプレスのアドレス帳では、どうすればきれいにフォルダまで移ってくれるのでしょうか?
ひとつひとつ選別して、フォルダ毎に分けようと思うと、ほんとに1日がかりになってしまいます。どうかお助けください!

また、OSはXP、アウトルックエクスプレスは6です。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

引っ越し先のアドレス帳を置き換えてやればフォルダ構造そのまま移動できるので、手順としては間違っていないと思いますが、どうしてでしょうかね?

引っ越し先のアドレス帳とエクスポートしたアドレス帳の両方を開きます。
エクスポートしたアドレス帳でフォルダ毎に全てのアドレスを選択して引っ越し先のアドレス帳の同名フォルダにドラッグ&ドロップ(「Enter」を押し続ける)して移行してはどうでしょうか。

ちなみに、No.#1さんのおっしゃるようにインポートを行うとフォルダは無くなってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>手順としては間違っていないと思いますが、どうしてでしょうかね?
なんとなくですが、フォルダの中にグループを置いたり、
管理の都合上、10個以上のアカウントとそのアドレス帳を持っているのがうまくいかない原因ではないかなと思います。

>引っ越し先のアドレス帳とエクスポートしたアドレス帳の両方を開きます。
これでいきたいと思います。少なくとも目視で確認しながら移行するよりは確実です。
しかしウィンドウズがこんなに普及しているのに、手作業でフォルダ分けをすることになるとは思いませんでした。
周りにもやはりフォルダごと移行できない人間がいましたし、この際ですのでメーラーの変更も考えてみたいと思います。

ありがとうございました!

皆様のおっしゃる通りでした。

Outlook Expressのアドレス帳のインポートを使うとフォルダが消滅するのを確認しました。(個数とか階層とか関係なく。)
フォルダがある場合、インポートは使えないと言うことですね。

Outlook Expressの住所録は、以下のフォルダにある、拡張子wabのファイルをバックアップします。
C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Application Data\Microsoft\Address Book

リストアの方法。
バックアップした拡張子wabのファイルを以下フォルダに上書きコピーします。
C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Application Data\Microsoft\Address Book

勉強になりました。
    • 0
この回答へのお礼

普通はその方法でフォルダまで復活するのでしょうね。
私のところのは何故かダメなようです‥。移すまではアドレス帳を開いてもフォルダ別であるのに、OEを開いてから同じファイルを見るとフォルダが消滅しているのです(驚)

Outlook Expressのアドレス帳のエクスポートは、たぶんMicrosoft Exchange用だと思います。

通常は使わないと思います。

Outlook Expressの住所録は、以下のフォルダにある、拡張子wabのファイルをバックアップします。

また、wabファイルの場所は、アドレス帳(wab.exe)のヘルプのバージョン情報でも確認できます。

リストアは、ファイル>インポート>アドレス帳 でインポートしたいアドレス帳ファイル(*.wab)を指定します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
しかしながらお教え頂いた方法でやっても結果は全く同じでした‥。

>リストアは、ファイル>インポート>アドレス帳 でインポートしたいアドレス帳ファイル(*.wab)を指定します。
これもやってみましたが、グループは全て移行されましたが、やはりフォルダが1つも移動できていません‥。
(アドレス自体は移動していますが‥)

なんででしょうか??
とにかくありがとうございました!