プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の年末年始、私が甘えすぎて彼氏(同じ職場)が疲れてしまったのが原因で、一時期、険悪な雰囲気になりました。
その状況から抜け出しかけた頃、
> ○○(彼氏)のしたいこと(仕事や趣味)と比べると私は役に立ってないどころか 迷惑になってるのかな…
とメールしたところ、
「役には立てないと思うよっ
生活スタイルが違うし、趣味も違うし、仕事の内容も違うからねっ
仕事の精神的な疲れを取ってもらいたくても、会ってる時にいつも甘えられてたら、余計に疲れがたまるよねぇ」
と返事が来ました。
2日後にどういうことか聞いたところ、
「職場での立場や家庭での立場を考えると放っておけないんだぁ
哀れみとか同情っていうコトじゃないからね」だそうです。
役に立ててないと言われて、すごくショックなんです。
ミジメな気持ちです。
以前から、ほっておけないところが好きと言われていましたが、意味がイマイチよくわかりません。

仕事で忙しそうで、自宅でPC見るのが大変だと聞いたので、メールするのは控えています。
でもずっとミジメな気持ちを引きずって、私が疲れきってしまいそうです。
気持ちを伝えるのを我慢したほうがいいですか。
彼に何をしてあげればいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

彼はあなたに支えて欲しいときも、あなたは支えてくれない。


いつも自分があなたを支える側なので、正直に言うと疲れるときも多い。
でも支えが必要なあなたを見ると、ほうっておけないという気持ちになる。
それは同情じゃなく、愛情からの気持ちだから、誤解しないでね。


…ということなのでは?
質問者さんに、「自分は彼を支えてあげていない」という自覚はありますか?
男女関係って、支えたり支えられたりと、お互いに役割を柔軟に交換できる関係でないと、いずれはうまくいかなくなる、と言われています。

質問者さんが甘えるタイプなのはわかりますが、彼が疲れているときくらい、あなたも包容力を発揮して、彼を癒せる存在になるように努力してみてはどうでしょうか。
「疲れているから、お前の顔を見て癒されたくなったんだ」
なんてセリフが出たら、それはもう間違いなく彼にとってあなたは代わりの聞かない存在って事です。
いつまでも甘えるだけの子どもではなく、甘えさせて支えてあげることが出来る女性を目指してはいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日の彼は、仕事に少し余裕ができたのか、いつもどおりの人でした。
なので今日は幸せな気持ちで帰ってきました。
彼にも同じように、幸せな気持ちになって欲しい…そう思いました。

mintteaさんのご回答、おっしゃるとおりです。
彼の今まで言っていた全てが氷解します。

今まで彼に「癒してあげたい」なんて軽はずみに言っていた自分が恥ずかしくなりました。
本当に「癒す」とか「役に立てる」というのは、
頭をなでたり、ご飯を作ってあげたり、ということじゃなくて、
精神的な支えになる、ということなのですね。

ご回答、感謝の気持ちでいっぱいです。

お礼日時:2007/02/02 17:07

 今習い事のお隣の席の同性のお友達との関係に悩んでいます。

偶然takariさんと彼の関係によく似た構図なので考えてみました。わたしの場合はわたしが彼で友達がtakariさんです。
 友達は話を聞いてくれる人がほしいので毎週ランチに誘いあって、仲良くしてはいるのですが、甘え過剰でわたしのほうが疲れてきてしまって今度断ろうと思っています。しかし友達との関係を全部否定するものではなくて、今までどうりに友達でいたいと思っています。
 人間関係は時と場合やその人との状態に応じて心の扉を開いたり閉じたりして調節しながらやっていくものだと思います。別の人格ですから相手の期待に全部沿うわけにも行きませんし、価値観だって差があります。大人の友情、愛情関係は自分自身を自分でまかなえる基盤があってその上でお互いに足りない部分をギブアンドテイクしていけるのが長続きするいい関係なのだと思います。
 takariさんがどうしたらいいかということですが、わたしがお友達に望むことはそんなにベタベタに頼られたくもないけれども、嫌いということではないのでこれまでどうりお付き合いしてほしいということです。
 takariさんが彼の言い方で傷ついたということですが、彼とまたいい関係を持って行きたいのなら伝えて謝罪してもらっていいと思います。どちらも相手の気持ちやしてもらいたいこと、ここまではいいけれどもこれは嫌ということを率直にコミュニケーションできるようになるように成長していければいいですよね。また、自分に自信ができてくればそれほど落ち込むこともなくなるのだと思います。同性の良き友達との関係も大事にしましょう。
 わたしも自分のことが良く見えてきたので感謝しています。お互いにがんばりましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私って同性の友達に対しても、自分のすべてを注ぎ込むタイプでした。
昨日までは友達だったのに、ある日突然口も聞いてくれなくなったりなんてことがよくありました。
kohitujiさんはとてもいい方でお優しい方とお見受けしました。
ご友人もkohitujiさんのお心遣いに気づいてくれるといいですね。

今日の彼は、仕事が少し落ち着いていたのか、いつもどおりの仕事ぶりで余裕さえ見え、やさしかった気がします。
どんな人であれ、通常の気持ちを持てないことがあるのだから、
そんなときにまで(無意識にでも)甘えを求めてはいけないのだと、
彼の様子と、ご回答を拝見して学びました。

ご回答、誠にありがとうございました。

お礼日時:2007/02/02 17:00

「役に立てない」と「役に立たない」は意味が違います。


質問者様の彼氏が
「生活スタイルが違うし、趣味も違うし、仕事の内容も違うからねっ」なので「役に立てない」とはっきり言っています。
更に
「仕事の精神的な疲れを取ってもらいたくても、会ってる時にいつも甘えられてたら、余計に疲れがたまるよねぇ」といっているのですから、答えは簡単です。

「職場での立場や家庭での立場を考えると放っておけないんだぁ
哀れみとか同情っていうコトじゃないからね」は助けてあげたくなる、何かしてあげたくなる存在と云う意味だと思います。

質問者真は相手のことを考えているようで、相手がどのように感じているかを考えていないと思います。
答えも質問者様自身で出していますよ。
「私が甘えすぎて彼氏(同じ職場)が疲れてしまったのが原因」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「役に立てない」と「役に立たない」は意味が違います。
あっ!と思いました。
正しい表現じゃないかもしれないですが、
つきものが落ちた、って感じでした。

出勤直前だったのですが、okwaveに立ち寄りました。
で、takurankeさんのご回答を拝見することができました。
おかげで今日は明るく楽しい1日を過ごすことができました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/02/02 17:11

おはようございます。



これは私の経験上なのでtakari999さんとは少し違うのかもしれません。
私もすごく好きな彼がいて、彼に夢中であり、夢中になれるのは彼と
仕事だけという状況でした。
だから彼に甘え過ぎていたし(気持ちに相手のことを考える余裕が
無かった)、少し一方的だったと思います。
だから彼に突き放されるとどうしようもなく不満でショックでした。

でも今度は私が他の事に打ち込むようになって、少し彼との間に余裕を
持ち始めると彼も急に寂しくなったのか、やたらと構ってくるように
なりました(;^_^A

役に立たない、と言われっぱなしじゃ悔しいですよ。
もし可能ならtakari999さんもご趣味などをお持ちでしたら、それに
打ち込むなど、精神的に余裕を持って気分を切り替えてはいかがですか?
心に余裕を持てば、彼との関係もず~っと楽になるし、あなた自身内面から
素敵になれるのでは?
あまり参考にはならなかったかも・・・でも、頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じようなご経験をされた方からのご回答、励みになります。
実は、打ち込むものを持って、って以前から彼に言われてるんです。
最近ようやくそんなようなものを見つけられたんですが、
「彼氏にあげたいな~」って、結局は彼に戻っちゃうんですよ。
困ったものです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/02 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています