dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

街角で見ず知らずの不良などに絡まれて
カツアゲされた、されそうになった方の経験談や対処法を
お聞かせいただけますでしょうか。

・どういう形でからんできて、路地裏など人気のないところに連れていかれたか
・何人にかこまれたか、相手の年齢、体格など
・どういう行動をしてきたか(ex.腹を殴ってきて恐怖心をもたせてきた)
・その時、その後、どう対処したか
などお聞かせいただけないでしょうか?

わたしは今までからまれたことはないのですが、
切実な話として最近物騒なので明日はわが身という気がしてなりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。



中学1年(?)のとき、夕方街を歩いていたら、
同じ年代の2人が自転車で近づいてきて
自分の進行方向の前方と左側を塞いで、
何百円(?)かないかと聞いてきました。

「うん? どうして?」と答えたら、
自分の中学はどこかと聞いてきたので、答えたら、
顔を見合わせて去っていきました。

それっきりその後は1回もないです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました

お礼日時:2007/02/04 09:52

彼氏が学生時代や○ざさんに拉致されました。


車に乗せられて、知らないところへ連れてかれて、偽ブランド品を買わされたらしいです。しかもそこで降ろされそうになったので「家に帰れないので、ちゃんともといたところへ帰してくださいよ」と言ったらちゃんと帰してくれたみたいです。殺されると思って(当時同様な暴力事件が多発していたので)腹をくくったからか、妙に肝が座っていたため、「(や○ざさんのお仲間に)入るか?」と誘われてしまったと言っていました。

物騒ですよね。無事でよかったです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。
その筋の方は冗談じゃなくシャレにならないですね。

お礼日時:2007/02/04 09:52

【どういう形でからんできて、路地裏など人気のないところに連れていかれたか】


「お前さっきガン飛ばしてたろ」「ちょっと来いや」とテンプレートな台詞でした。

【何人にかこまれたか、相手の年齢、体格など】
相手は中2~高2くらいの金髪のぼさぼさなのと黒髪のちょっと長髪な感じの二人組みでした。

【どういう行動をしてきたか】
金髪が「黒髪のねーちゃん族なんだよ」「(連れ込んだ路地の隣家を指して)ここの窓ガラス割ったら許してやんよ」など
後で話してわかったことですが窓ガラス割るのはみんな名乗り出ようかと思っていたとのことw

【その時、その後、どう対処したか】
ネタのような話ですが私・A・B・Cの四人がからまれました。(当時小6)
金髪が「お前ら財布だせ」というので全員出しました。
私とAは財布に2000円ほど入っており、1000円づつ取られました。
Bは5000円持っており、「お前2000円な」と要求されましたが「1000円じゃないんすか?」と値切りだしました。
幸い何もされずBはしぶしぶ2000円を払いました。
最後にCはゲーセンで使い込んでいたため「これしかないんですけど」と手のひらに500円にも満たない小銭を出しました。
もちろん1円も残さず持っていかれましたが「あ、電車賃」とCが要求すると約200円分の電車賃を返してくれました。
「全額奪ったわけじゃないんだから電車賃なんて他の奴から貰えば済むだろ」など考えたら負けです。

こんな体験談なので何度か笑い話として話すような思い出です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました

お礼日時:2007/02/04 09:51

大学1年の時に初めて「カツアゲ」に合いそうになりました。


かなり怖かったので今でも鮮明に覚えてます^^;

アルバイトの帰り、夜の9時30分頃に一人で飲食店に寄って、10時頃に帰宅しようとしたのですが、その帰り道にいきなり不良風の二人組にニヤニヤしながら呼び止められました。
呼び止められたのですがそちらを見ながらも後ずさりをして、
相手が何か言おうとした瞬間に猛ダッシュしました。
それでも追ってくる追ってくる(苦笑)
300mくらい走った所で電気がついている会社があって、
そこに警備員がいたんです。
とっさにその会社の敷地まで入って(こっちが不審者に思われたかもw)、二人組も追いついてきましたが、警察官みたいな風貌をした警備員を見て逃げていきました。
その後警備員に事情を説明して私もそそくさと帰りました。
3万くらい財布に入ってたので(当時の全財産)、
奪われたら死活問題だ!と思って火事場の馬鹿力が出たんだと思います(笑)
普段はトロくて足も遅いので・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
だれかに助けを求めることも重要ですね。
参考になりました。

お礼日時:2007/02/04 09:49

>・どういう形でからんできて、路地裏など人気のないところに連れていかれたか



高校のとき、本屋の前で「ちょっと金貸してくんね?」みたいな感じ。

>・何人にかこまれたか、相手の年齢、体格など
たぶん1コ下3人。確か170ちょいくらいの奴2人と180くらいの奴一人。痩せてもなく太ってもなく。

・どういう行動をしてきたか
速攻殴ったので特に印象に有りません。

>・その時、その後、どう対処したか
そいつら全員ボコりました。その後その学校仕切ってた奴に釘刺しときました。小学校から知ってる奴だから特に問題なし。

最近物騒といってもそんなに昔と違うかな?って思います。
気にしすぎるとかえって良くないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました

お礼日時:2007/02/04 09:48

わたしは今までからまれたことはないのですが、


って絡まれないほうが普通なんですけど・・・w
まぁ、私は高校入学してそうそう、駅前で絡まれたことはありますね。

とりあえず、ちょい、来ていわれたんで、無視して方向が一緒だったので、とりあえずそいつについていく(?)みたいな形になってしまいました。

『俺さ~~腹減っちゃったんだよ~、だからさ~ちょっと金貸してくれないかな~』
とかいってきて、
『ほんなら一緒に食いにいくか?』
っていったら、
『は?おめぇと食いにいかねぇし、金だしゃぁいいんだよ。』
とか反論してきて、こちらは親切でいってやったのに(?)って感じだったので、腹ぶち殴ってすぐ逃げました。

ただこの対応から駅に3ヶ月ほどいけなかったので、よくないです。

とりあえず、喧嘩するからには勝たなければいけないし、勝ったらすぐ逃げないといけません。
警察のお世話にならないように。本当は最初に手だしたほうがいけないのですが、逃げるが価値です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさに逃げるが勝ちですね。

話はズレますが、駅前などでたむろってるヤンキー風の徒党(2chでいうDQN)を見てて思うのですが、未成年だと身長はあってもやはり細身で体格的に華奢な連中が多いですね。こういう中高生や20前後のガキにもしからまれたら、おっさんのわたしだったら逆になんだかこっちが腹たってきそうです。「なんで自分よりあきらかに年下のこんなクソガキにおちょくられなきゃならんのだ」と。

ただ、大柄な体格の集団やそのスジの人っぽい集団に囲まれたら怖いですね。

お礼日時:2007/02/02 21:18

高校時代の話です。

部活の買い出し途中で、昼です。

・ゲームセンターの前で、不良座りしていた女子高生が、私たち(二人で行きました)の前に立ちはだかってきた。
・前に言いましたが女子高生です。ガングロメイク(私の頃は絶滅したと思ってたんですが…)だったので、年齢は定かではありません。もしかしたら「もどき」で、中学生or十八歳以上だったかも…。
・7~8人で周囲を取り囲んできて「50円ある?頂戴」ということで。もちろん彼女たちと面識はありません。
・ぐるりと囲まれてるので逃げ場もなく、むしろ高額でないので持って無いとも言えず…「五百円玉無いので」と言ったら100円でもいいとか言ってきそうだナァ…と考えた挙げ句、渡してしまいました。
帰り道は遠回りして帰りました。それからは目を付けられることもなく、二度と出会いませんでした。

お金渡しちゃった辺りで全然お役にたてて無いと思うのですが…。
悪い参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そういうふだん想定しない場面に出くわしたとき、どういう行動をとっていいかとっさに思い浮かばず、相手のペースでいいようにされてしまうと聞きます。

カツアゲする・されるのはほとんど男だと個人的に思っていたのですが
女性でもワル女からの被害に合うことがあるのですね。

大変参考になります。ありがとうございました

お礼日時:2007/02/02 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!