dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

y=x^3-3xへ3本の接線が引ける点(a,b)の存在範囲を図示せよ。
という問題なのですが、解答の方針すら分からない状態です…どなたか、アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

“結果的に”丸投げなんで削除されるでしょうが。

。。。。

y=x^3-3x上の点(t、t^3-3t)における接線は、y=(3t^2-3)(x-t)+t^3-3t。
整理して、これをtの関数とみると、f(t)=2t^3-3xt^2+y+3x=0

これが、異なる (と解釈します) 3つのtの実数解を持つと良いから、(極大値)(極小値)<0であると良い。
結果は、(y+3x)(y-x^3+3x)<0になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2007/02/03 21:59

まず、曲線y=x^3-3x上の点をpとします。


pの座標はp(t,t^3-3t)と表せますね。(t:実数)
次に点pにおける接線の方程式は
y-(t^3-3t)=(3t^2-3)(x-t)
で表せますよね。
この接線が点(a,b)を通るとすると
b-(t^3-3t)=(3t^2-3)(a-t)
となりますね。
それじゃあ、この式をどうしようかという話ですけど、今の場合接線が3本引けるという事は、接点pが3個あるということです。
ということで、上の式をtについて整理しますと
2t^3-3at^2+3a+b=0
となります。このtに関する3次方程式が相異なる3つの実数解を持つようなa,bの条件を考えれば良いわけですね。
※「接線が3本引けるという事は、接点pが3個あるということです。」これはいつも成り立つわけではありません。

という、受験ではよくありがちな問題ですね。ただ、あんまり気持ちの良い回答ではないような気がします。
ちなみにANo.2さんの方法だと、とっても難しくなります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました!!おかげで解くことができました。

お礼日時:2007/02/03 21:58

<方針>


点 (a, b) を通る方程式を傾きを m として考えて、y = x^3 - 3x との接線となる時の m を求める方程式を得る。
m が 3つの解を持つような (a, b) を考える。
    • good
    • 0

まず図を描いて下さい。


グラフの中でどこか、接線を3本引けそうな点はありますか?
それを探すことです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!