プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。

よく、「彼女(彼氏)としてどっしり構えてればいいんだよ」と言われることがあるんですが、私は具体的にどういうことなのかよくわかりません。

というのも元々私は心配症で、彼との関係でも些細なことで不安になったり心配したりしています。
なのでちょっとしたことでも「嫌われたらどうしよう」なんて落ち込むし、彼の言動も深読みして一人で考え込んだりしてしまいます。
彼は「男はどっしり構えていればいい」と思っているらしく、その言葉どおりそんな感じです。
余裕があるというか何というか。
かといって、私を下に見ているとかそんなことはありません。
彼も彼なりに私のことを心配したりしてくれているみたいだし、嫌われたくない、と思っている気持ちもあるみたいです。
私が「不安だ」と言っても「大丈夫だよ、そんなことで嫌いになったりしないよ」と言ってくれるので、付き合い出してから今までの半年で、この気いしぃな私の性格も徐々にですが改善していっているように思えます。
でも「どっしり構える」というのがいまいちわからなくて、できません。
どっしり構えて余裕を持ちたいんですけど・・・

私なりに、余裕を持った女性になりたくて色々やってみたのですが、何だか空回りしています・・・
例えば、メールを少し減らしてみたり、相手からメールが来るまで送らなかったり。
でも何か違う・・・?と感じています。
これじゃ、ただ意地張ってるだけみたいで・・
確かに、彼の気持ちを確かめたくてメール減らしたりしてしまう部分はあるんですけど^^;

「どっしり構える」「余裕がある」というのは具体的にどんな感じのことなんでしょうか?
教えてください。

A 回答 (6件)

あなたの相談内容と皆さんの回答を拝見しました。


私の考えとしては、彼女であるという立場をきちんと自覚して、彼氏との時間を大切にしつつ、自分の時間も大切にするメリハリのある状態ではないかと思います。彼氏のことばかり考えているとおのずと不安になったり深読みしすぎて気分が滅入っていまいます。彼氏が大好きなゆえに、そんな気分では彼氏も嫌でしょうし、自分自身も嫌になります。ここはひとつ、大好きな気持ちを抑えて、自分の時間を充実させてみましょう。
ようは「どっしり構える」「余裕がある」というのは生活の全てを彼氏に結び付けないことでしょうか?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なんだか私のモヤモヤとした気持ちを吹き飛ばすような、そんなご回答でドキっとしました。

>彼女であるという立場をきちんと自覚して、彼氏との時間を大切にしつつ、自分の時間も大切にするメリハリのある状態ではないかと思います。

今の私は、正直これができていないです。
自分の時間を楽しむことがなかなかできません。
友達と居るときはいいのですが、一人でいるとどうしても考えてしまいますね。。

>彼氏のことばかり考えているとおのずと不安になったり深読みしすぎて気分が滅入っていまいます。

その通りです・・・。今の私そのものです。
彼氏のことばかり考えて、一言一言を思い出したりしているうちに、「ん?あのときの言葉ってもしかして・・・」とか突然不安になったり。
考えすぎって自分でも思うのでなんとか気にしないようにしているつもりなんですが^^;

>ようは「どっしり構える」「余裕がある」というのは生活の全てを彼氏に結び付けないことでしょうか?

そうですね・・・私にとても必要なことだなと思います。
何かと彼のことばかり考えるのをやめて、自分の時間を楽しめるように、楽しめることを見つけようと思います。

お礼日時:2007/02/03 15:46

恋人時代は誰でも、不安になると思います。


絶対の自信なんて、難しいだろうと思います。
結婚と違って何の保障もされてないわけですから、不安になるのは当たり前。
それが恋と言うものです。
そしてそれがトキメキです。
だから恋愛なんです。

どっしり構えている事なんて正確に言ったら何十年経った夫婦が恋愛・新婚時代の恋が終わって家族愛に変わってきてから、自然とやってくるものだと思います。

私も周りの友人たちの子供もそろそれ結婚する時期が近づきつつある年月の結婚生活をおくっています。

多分、どっしり構えていると思います。
主人は真面目で浮気など無いはずです。
万が一他の女性に目が行ったと仮定しても、「やっぱり家のか~ちゃんが一番良いなぁ」と思うはずです。
だって自分で言うのも楽な女房だと思います。
私も主人の事を楽な夫だと思います。

こんな楽な相手は多分他に無いと思います。

以前主人に「私がもし亡くなるか、離婚して若い子と結婚しても、あなたきっと苦労するよね。だって今のご主人は家事を一緒にやらない夫は失格みたいだよ。即離婚に・・・。●●を手伝ってくれない・・・」など結構このサイトで相談があるみたいよ」と釘をさしました。

主人は今時の家事をやる夫の風潮は知っているから、今更若い子と・・・云々は今の生活を無くして第二の人生なんて恐ろしいと思うはずです。

それがどっしり構えているものだと思います。


もちろん自分の身だしなみはきちんとして女を捨てている事はしてないつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね・・恋人同士だと常に不安はつきまとってもおかしくはないですね。
それにまだ、私と彼も付き合って半年足らずだし、不安な気持ちもあって当然なのかもしれませんね。
ただもう少し、自信を持つということは必要なのかなって思いました。

回答頂いた文章を読ませて頂いて、どっしりというか、互いに安心できて安らげる相手であるからこそ持てる、気持ちの余裕、というものが伝わってきました。
素敵ですね。
自分を磨く努力も常に忘れていないことも、これからずっと見習いたいなと思いました。

お礼日時:2007/02/03 15:36

>「どっしり構える」「余裕がある」というのは具体的にどんな感じのことなんでしょうか?



思考に余裕がある状態を指します。
経験も左右するでしょうが、結局は「なるようにしかならない。」だと思います。

いくら心配したって自身が突然変身したりはしないです。
そのとき全力を尽くせば結果はついてくる、というプラス思考を持ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>結局は「なるようにしかならない。」だと思います。

なるほど、そうですね。
考えてみれば私の彼もそんな感じの考えです。
でも私は、「なるようにしかならない」ってわかっていても気にしてしまったりすることが多々あります。
気にしないときは「もっと気にしたら!?」って言われることもあるくらいなんですけどね~。。^^;

>いくら心配したって自身が突然変身したりはしないです。
>そのとき全力を尽くせば結果はついてくる、というプラス思考を持ってください。

そうですね。
何事もプラス思考ですね。
結局はこんな余裕のなさも、マイナス思考からうまれてしまうものなんでしょうね。
彼にも「マイナス思考だよね」と言われました。
プラスに考えれらるようになろうと思います。

お礼日時:2007/02/03 10:10

どっしりと構える自体は辞書にも載っています。

おもおもしく落ち
ついたさま、だそうで。判ったような判らないような?って感じかな?

要は、いちいち細かい事に反応しない。些細な事を気にしない。すぐに動揺しない。堂々としている。こんな事でしょうか?

余裕があるは、事前にいろんな事を想定して動揺しない、想定外な事が
起きても、切り抜ける自信を付けておいてやはりたじろがない、そんな
状況を保つ事でしょう。

まあ、言葉の解説だけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>おもおもしく落ちついたさま、

そうなんですか~!納得です。
いちいち細かい事、些細なことに反応したり動揺したりしない・・・
まさに私と正反対ですね。
そうなれるように少しずつ考えを変えていこうと思っています。

お礼日時:2007/02/03 10:08

あくまで私のイメージです。




「どっしり構える」「余裕がある」というのは俗にいう、昔の女性ですかね?
男が外で何してようと、動じないという感じです。
男が決めたことには口出ししないとか、男の状況を男が何も言わなくても読み取り、その状況に応じた行動をみせると言うのが、どっしり構えるというイメージです。


「今、どこで、何をしている」という詮索をする女性はどっしりとはしていません。
「私がいるからこそ、あの人はしっかり出来るんだ」とか「私がしっかり支えて、あの人が外で心おきなく頑張ってもらうんだ」という感じの考えができる人が「どっしり構える」という女性だと思います。


いろいろ話しましたが、あくまで私のイメージですので、参考までに・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>男が決めたことには口出ししないとか、男の状況を男が何も言わなくても読み取り、その状況に応じた行動をみせると言うのが、どっしり構えるというイメージです。

なるほど。
夫婦になるとそういった感じがよくある気がしますね。
付き合っている段階でもそれができるのが理想なんですけどね~・・・
なかなかです^^;

>「私がいるからこそ、あの人はしっかり出来るんだ」とか「私がしっかり支えて、あの人が外で心おきなく頑張ってもらうんだ」という感じの考えができる人が「どっしり構える」という女性だと思います。

そういう考えいいですね。
私も、実際そんなふうに彼を支えることができていれば、もっと余裕を持った考えになれるのかな~と思いました。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/03 10:05

嫌いになったのではないか、誰か好きな人が出来たのではないか等あれこれ考えるのではなく、お互いを信じて愛を育てていけばいい・・・とい

うことではないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>お互いを信じて愛を育てていけばいい・・・

「信じる」ということで、気持ちにも余裕ができそうですね。
私自身、彼を信じているつもりが、自分への自信のなさから色々と心配してしまいます。
それって結局は彼を信じていないということなんですよね。
なおさなくては・・・^^;

お礼日時:2007/02/03 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています