プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく、処女作って言葉を聞きます。
でも、意味が分からないので教えてください。

A 回答 (3件)

処女作=その作家にとって最初の作品


処女航海=その船舶にとって最初の航海

ですね。

[ここからは個人的な意見ですが]
「この船は処女航海中です」というのは別におかしくありませんが、その作品しか出版していないのに「これは処女作です」というのは少々おかしく聞こえます。「処女作」というのは、単に最初の作品というだけでなく、すでにいくつも作品がある有名な作家の、さらに言えば世間にあまり知られていない作品、という含みがあるのではないでしょうか。二谷友里恵が『愛される理由』を出した時に、帯にでっかく「処女作」と書かれていたのを見て、なんだかな~と思いました。
    • good
    • 0

 処女=初めて。


作品を出すにあたって初めてと言うことですね。
    • good
    • 0

その作者にとって


最初の作品。特に、初めて発表した作品。

のことです!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!