アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

驚きました。「どのくらい薄めますか?」とか聞かずに、豪快な若い女店員。
そして何処でも「どのくらいの濃さですか?」とか聞かれない不思議。
7-11の薄めドリップよりも少し薄くが理想なんだが、自分でドリップする時は勿論薄めずに上手く作る、そして豆の甘みを引き出す。オールドビーンズで。

薄めると珈琲としては不味くなる。ある店で「できません、自動でドリップしてるので」との事「豆を減らしてやれば?」と「あぁ分かりました」と。

まぁ少し前までは作りおきの珈琲を鍋で温めてた民族、マックは今でも作り置きだからね。

どう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • >機械の自動抽出でも一回分ずつ豆が自動で挽かれるタイプだと豆を減ら
    これは違う。飛躍した想像

    「おまえの好みなんか知らんし、客はおまえだけではない」

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/02 07:18
  • >機械で自動で作ってると思いますよ。・・豆も機械に設定しているので
    違う。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/02 07:19

A 回答 (6件)

オールドビーンズは作り置きを鍋で温めるのが、甘みを引き出すコクテル堂流派だと思うのですが。


で、オールドビーンズは日本独自で他国にないコーヒー文化。
淹れたてをありがたがり、香りを優先するのは新豆のニュークロップ派の西海岸シアトル系。

ミスドは豆の卸が1970年代からのコクテル堂系オールドビーンズであり、セブンイレブンの豆は自社開拓のニュークロップ。

どう思うかといえば、こだわりが体現してなくて変な主張。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オールドビーンズは、単に私が好む豆であり、これで淹れた珈琲が旨いのです。拘りのコーヒー屋の主人とも意見があってます。好きな豆でドリップするだけの話しです。

「作り置きを鍋で温め」これの意味が分かりません。

お礼日時:2023/05/02 07:23

そういう所のコーヒーは機械で自動で作ってると思いますよ。


豆も機械に設定しているので
豆を減らすとなると機械の設定をいじったりしないといけないと思いますよ。
1人のお客さんの為に一つ一つドリップしてる時間などありませんからね。
忙しいファーストフード店では
お湯で薄めるのが無難なやり方だと思います。
どのくらい薄めてほしいかも、ちゃんと伝えないとわかりませんよ。

コーヒーにこだわりのある
喫茶店で頼まれたらいいと思いますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

店の店員からしたら、メンドクサイやつ。


聞かないのは、そこまでのサービスしていなし、メンドクサイと思ってるから聞かないだけ。
普通の人は、そんな注文はしない。
上手かろう、不味いかろう、出されたものをそのまま飲むだけ。
不味いものだったら、次から注文しない。
それだけの話です。
    • good
    • 0

ファストスードみたいな薄利多売の安価なコーヒーに余計な手間を加えてもらうのに


細かな対応を求めようと思うのが図々しいなと思います。
機械の自動抽出でも一回分ずつ豆が自動で挽かれるタイプだと
豆を減らしてやればというのもかなり手間です
そりゃ自分で自分のためにドリップするときは好きにできるでしょう

ただのわがままです

店ではコーヒー以外を頼み
普段は自分でいれたものを持ち歩けばよいと思います。
もしくはお湯を持ち歩き自分で薄めるか

もしくは細かな要求に応えてくれる
コーヒーに力を入れている喫茶店などだけ利用してください
その代わりコーヒーの価格は
ファストフードやコンビニの何倍もします

「おまえの好みなんか知らんし、客はおまえだけではない」
この回答への補足あり
    • good
    • 1

いやなら行かなければいい。


メニューにないのに薄めてとお願いして、してくれるだけでありがたいと思います。
    • good
    • 1

手間かかる客なので、決まってる量のお湯追加なのでは?



ドーナツやさんでは、1割の湯とか言われても計量カップの
用意すらないかも・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!