作成済のPDFの用紙サイズを変更するにはどうしたらよいですか?用紙に合わせて印刷するのでなく、PDFに含まれている用紙サイズの情報を変更したいのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

改変のできるPDFデータであれば、Adobe社のAcrobatというソフトで変更は可能です。



改変の出来ないPDFデータは、ソフトを用いても変更できません。また改変や変更しちゃダメって事ですので、プリンター側で用紙サイズを指定するしか方法はありません。

http://www.adobe.com/jp/products/acrobatpro/acro …

この回答への補足

Acrobat7Proを利用しているのですが、もしご存知でしたら変更方法をご教示いただけないでしょうか?

補足日時:2007/02/09 21:51
    • good
    • 0
    • good
    • 1

acrobatなどの編集ソフトを用いる

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPDFファイルの編集ソフト(フリーソフトにて)

メールの添付ファイルでもらったPDFファイルを、
編集出来る「フリーソフト」はないでしょうか?

・申込書のPDFダウンロードなどで、申込書にキーボードから入力して、
添付ファイルで返信したい。
・添付PDFファイルの自分の持っている画像を貼り付けて編集したい

という意図です。

ちなみにフリーソフトの
・アドビー アクロバット リーダー
(PDFファイルを見ることだけできるもの)
・クセロPDF
(PDFファイルを作成だけ出来るもの)
しかありません

Aベストアンサー

PDFのメリットは、以下のようなものです。

(1)OS等の環境が違っても、作成した通りに見ることが出来る。
(2)軽量
(3)改ざん防止

更新を容易に許せば、PDFにするメリットが部分的に失われます。

Acrobatでは、記入欄にデータを入力できるようにPDFを作成する機能がありますが、これもPDFを更新するのではなく、データを入力した状態で印刷できることを目的としています。

ちなみにAdobe Readerは、見るだけでなく、PDF中のテキストや画像をコピーすることもできます。

添付ファイルに直接書き込んで返信が必要な電子ファイルなら、ワードやエクセルで作成してもらえばいいのではないでしょうか?

QPDFサイズ(仕上がり領域のサイズ)の変更について(助けてください!)

PDFサイズ(仕上がり領域のサイズ)の変更が大至急必要となっております。

ラベルマイティというソフトを使い、パンフレットを作成しPDF化したのですが、「プリントネット」で入稿しようとしたところ、仕上がり領域のサイズが「216x303mm」でなければ白いエリアが出てしまうとのことでした。現在ページボックスを設定ー余白の制御ー仕上がりサイズのところで、「210.01x296.98mm」となっております。ラベルマイティでPDFに変換するときにはそのような設定はなかったような気がします。PDFに変換したあとの仕上がりサイズの変更についてお知恵を拝借できれば幸いです。

Aベストアンサー

ラベルマイティで、そのサイズにしてPDFにすればいいのでは?

QWebから保存したPDFファイルを加工編集するフリーソフト。

Webから保存したPDFファイルを加工編集するフリーソフトを探しているのですが、文書を部分空欄に加工編集出来るものはないでしょうか?

Aベストアンサー

「部分空欄」が白ベタで塗りつぶす、でいいのならPDF-XChange Viewerで可能です。
テキストボックスツールで背景色を白(または任意の色)にし、枠線を白(または任意の色)にし、テキストに何も書き足さなければ部分空白になるでしょう。
Viewerですが、加工して保存もできます。文面固定ですがスタンプも押せます。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/pdf/pdfxchange.html

QA4サイズで4ページ分のPDFファイルを、A3サイズ2ページのPDFフ

A4サイズで4ページ分のPDFファイルを、A3サイズ2ページのPDFファイルにしたい(A4サイズの2ページを並べてA3サイズ1ページのファイルにする形です)のですが、どうすればできるでしょうか?

Aベストアンサー

PDF作成のソフトによって違うかと思いますが、ページサイズをA3にして、2ページを1ページに割り付けるとできます。
PrimoPDFでは印刷→プロパティからLayoutタブのPages per Sheetを2に、Paper/QualityタブのAdvancedからPaper sizeをA3にするとできます(英語版を使っているので、日本語では多少違うかもしれません)。

QPDF のデータを編集できるフリーソフトはある?

本質問に御対応頂き、ありがとうございます。
PDF のデータの中で、ある部分を消したり、トリミングしたりと編集をする方法がありますか?(フリーソフト とかで)
PDF PROFESSIONAL というものも、聞いたことがあるのですが・・・。
宜しく、御教示、お願い致します。

Aベストアンサー

基本的にPDFとはadobe社が作ったフォーマットなので
ライセンスが絡むのと技術的にお金や時間が掛かるので
フリーは無いです。

フリーウエアが多い、このご時世ですけどPDFに限ってないのはadobe社がリリースしている製品の品質が高いことと基本的にこの手の製品は業務で使う人が多いからです。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/pdf/pdfxchange.html
http://freesoft-100.com/review/pdf-explorer.php

>PDF PROFESSIONAL


いきなりPDF-Professional?
adobe pdf professional?

QA4サイズのPDFデータを2枚合わせてA3サイズ1枚のPDFデータにしたい

A4サイズのPDFデータが4ページ分あるのですが、これをA3サイズ2枚のPDFデータにしたいのです。
どんなソフトを使えば、できるでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。

> 「CubePDF」でも、「用紙サイズ」をA3、「シートごとのページ数」を2にして印刷してみましたが、プレビューでは問題ないのに、できたPDFはAcrobat11と同じく縮小されていました。
> 自分では、どこがおかしいかわからないので、よろしければ、設定の手順を改めて教えていただけませんか?

1.PDFファイルを「Adobe Reader X」で開きます。
2.[Ctrl+P]などで印刷のページを開きます。

3.プリンターを「CubePDF」に変更します。
4.最下段の「ページ設定」をクリックし、用紙をA3に指定します。

5.「ページサイズ処理」欄で「複数」を選び、「1枚当たりのページ数」を「2」にします。
6.「向き:」を「縦」または「各シート内でページを自動回転」を指定します。

7.「印刷」ボタンをクリックすると、「CubePDF」のダイアログボックスが表示されます。

上記は、「Adobe Reader X」での印刷設定例です。
(「Adobe Acrobat Reader DC」でも同じでした。)

No.1です。

> 「CubePDF」でも、「用紙サイズ」をA3、「シートごとのページ数」を2にして印刷してみましたが、プレビューでは問題ないのに、できたPDFはAcrobat11と同じく縮小されていました。
> 自分では、どこがおかしいかわからないので、よろしければ、設定の手順を改めて教えていただけませんか?

1.PDFファイルを「Adobe Reader X」で開きます。
2.[Ctrl+P]などで印刷のページを開きます。

3.プリンターを「CubePDF」に変更します。
4.最下段の「ページ設定」をクリックし、用紙をA3に...続きを読む

QPDFの編集が出来るいいフリーソフトはありませんか

PDFの編集をしたいのですがいいフリーソフトをご存知ないでしょうか?
Win7で編集できるソフトを探しています。
窓の杜とかでいろいろ落としてみたのですが・・・いまく使えるものがありません。
やりたいこととしては複数ページあるPDFがあるのですが、間に不要ページが存在しているのでそのページを落として再度結合させてしまいたいのですが・・・
2,3のPDFの編集をするだけなのでAcrobatを購入するのも馬鹿らしいですし・・・
よろしくお願いします。
もしよかったら上記の編集の方法も補足頂けると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは

ページ単位の編集でよければ、pdf24でできた思いますよ。
freeなので試してみてください。

参考URL:http://en.pdf24.org/

Q大きいサイズの用紙印刷

子供らのやっているスポーツ少年団で春に向けて新入部員の勧誘ポスターを手がけることとなりました。
昨年は、たまたま職場にA3版を印刷できるカラープリンターが職場にあるという父兄がいたものですから印刷をお願いしたのですが、今年は宛てがありません。
A3版、あるいはもっと欲を言えばA2版など個人で作ったポスターなどをほんの数枚単位でしかありませんが、画像データを持って行けば印刷していくれるようないわゆる「印刷屋さん」を探したい場合、どのような業種・サービス名で探せばいいのでしょうか?
原板を起こしてのチラシなど数百、数千枚とビジネス用ではなく、あくまで個人向けに大きなサイズを印刷してくれる商売ってないのでしょうかね?

Aベストアンサー

A3まででしたら、Xeroxのネットプリントサービス http://www.printing.ne.jp/ があります。

それ以上でしたら、123de電脳印刷サービス http://denno-insatsu.com/item/poster_ondemand.html
のような印刷屋さんのオンデマンド印刷サービスがあります。

(キーワードはプリントサービスで検索しました)

QPDF回転編集フリーソフト

PDF画像を回転保存できるフリーソフトを教えてください。

Aベストアンサー

下記にある、RotPDFや、PDF RotatePageでは如何でしょうか?

http://www.pdf-soft.com/freesoft/free07.html

QPDFでアンケート用紙の作成

PDFでラジオボタンなどを配置したドキュメントを作成し、他の方が書き込んで
添付して送ってもらう流れを作りたいと考えているのですが、AdobeAcrobatProで
上記のようなドキュメントを作成したのはいいのですが、編集し保存するには相手も
AdobeAcrobatProを導入している必要がある。と編集保存時に警告で表示されました...。

ドキュメントにテキストボックス、ラジオボタン、チェックボタンなどを配置し
他の方がそれを編集し保存できるようにするにはAdobeAcrobatPro導入以外では
ないのでしょうか?また、AdobeAcrobatProではなく上記に最適なソフト等があれば
教えて頂きたく投稿させて頂きました!

知っている方は教えていただけたらありがたいです。ご返答お待ちしております。

Aベストアンサー

Acrobatのバージョンが解りませんが
http://helpx.adobe.com/jp/acrobat/kb/230350.html
この機能を使うとAdobe Readerでも入力出来るフォームを
作ることができます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報