プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコン初心者です。Windowsメディアプレイヤー(?)の動画を保存したいのですが、保存媒体は何が最適でしょうか?CD、DVD、フラッシュメモリー等、何を選べばいいか分かりません。ちなみに動画は300メガバイトほどです。

また動画は圧縮フォルダ(zip形式)で容量を圧縮できるのでしょうか。どなたかわかる方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

一時的な保存ならどれでも可能ですね。

ただ、USBメモリだけは故障が多いので注意して下さい。
個人的には、外付けHDDをお奨めします。アクセスは速いですしバイトあたり単価は最安かと思います。

圧縮はしても良いですが効果はないですよ。
圧縮保存したいならAcronis True Imageなどのバックアップソフトを使って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

よくUSBメモリーが適していると聞いたのですが、単純に動画を保存するだけならばCDでも事足りるのですね。特に持ち運びもするつもりはありませんし。

もし、持ち歩くのであればDVDがお勧めです。

最近は値段もかなり安くなってきましたし♪

CDでも一応は入ります。しかし、ドライブの性能にもよりますが、DVD
よりも基本的にCDは読み取り速度が遅いので、再生中にコマ送り状態
になってしまう場合もあります。

圧縮の必要はまったくないです。むしろ、圧縮状態を維持したままフ
ァイル操作できる環境(専用のソフトなど・・・)がない状態で圧縮
すると、解凍の作業が必要になるので、ディスクから直接再生できな
くなります。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずCDで試してみようかと思います。

CD-R/RWには約700MB

DVD-R/RWには4.7GB
DVD-R DLには8.5GB
フラッシュメモリは・・・

という記憶容量があります。
300MBのデータを単に保存したいだけなら、CD-Rで十分だと思います。
フラッシュメモリは容量の割に値段が高いの出、永久保存用のメディアとしては不向きです。小型で軽量なので、一時的に保存して持ち歩きたい時などに便利です。

動画の形式は何でしょうか?既に圧縮されている形式だとZip圧縮してもデータ量が減らない事があります。
    • 0
この回答へのお礼

どうもCDで十分のような気がしてきました。

300メガバイトなのでCDで良いのではないでしょうか。

あとは普通の動画ファイルはそれ自体がすでに圧縮されたファイルなのでZIPなどで圧縮しても、ほとんど意味がありません。場合によっては大きくなることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

CDだと解凍する速度は遅くならないでしょうか。ZIPは意味がないのですね。参考になりました。