1つだけ過去を変えられるとしたら?

初めて質問させていただきます。
タイトルにもありますが、本日母が急逝し、通夜・告別式に
出席することになりました。

母は私が2歳の時に父と離婚し、それ以来ほとんど(1回程度しか)
会ったことも無く、完全に離縁状態だったわけなのですが、
亡くなったとなるとやはり実の娘ですし、出棺の前に顔を見たいと
先程訪ねてみたところです。

母方の親類の方と葬儀屋とで打合せをされているところに同席
したのですが、そこで供花として私の名前で13,000円程度、
また、かご盛等に親類一同として頭割りした結果20,000円を
負担させていただくことになりました。

本日通夜に出席しますが、お香典はいくらくらい包めばよいのでしょうか?
両親が亡くなった場合には10万円程度が相場だと本で読んだのですが、
ほとんど会ったことも無い母です。
ちなみに祖母などは10,000円程度でよいのでは、と言っております。

以上、まとめますと
・母とは2歳以来離別(私は一人っ子です)
・香典以外の負担:33,000円程度
・香典の金額の目安を知りたい

また、こちらも教えていただけたらお願いします↓
・供花代などを渡すタイミング
・親類として受付等のお手伝いを申し出るべきか?

まともにお葬式にも出たことが無いもので、常識の無い質問で
申し訳ありませんが、どなたかお力を貸していただけたら幸いです。
何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

はじめまして 会社・町内関係で葬儀の受付・会計をやっているものです。



地方によって違いがあると思いますが、「親族扱い」で回答します。

通夜、葬儀と列席され食事もされるのであれば、香典は¥30,000程度が妥当だと思います。(¥10,000であれば食事と香典返しの実費分のみとなるので少しはずかしい)

>供花代などを渡すタイミング

幹事となっている親族に申し出て下さい。(精算は葬儀後に一括して葬儀社に支払いますのでその前までに)

香典は別途、受付に出します。

>親類として受付等のお手伝いを申し出るべきか?

親族扱いであれば不要です。ただし、親族・お手伝いの食事の際には、率先してお茶やお酒をつぐ事は、行った方が良い。

お急ぎと思いますので 参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速、親切なご回答を頂きありがとうございました。
おかげ様で無事通夜までに滞りなく準備することができました。
急な質問だったので回答は半ばあきらめていたのですが、
適格なアドバイスを頂けたので本当に助かりました。

ずっと会っていなかったとはいえ母は母。
やはり遺影を前にすると涙がこらえきれませんでした。
なぜ生前にもっと会いに行かなかったのかと悔やまれるところですが、
それがかなわない今は、せめて人並みに母を送り出せればと思います。

この度は、誠にありがとうございました。

お礼日時:2007/02/04 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!