プロが教えるわが家の防犯対策術!

女ですが、口ヒゲ産毛があります。
剃ってると濃くなってくるだろうと思い、処理できません。
頑張って抜いてますが…
めちゃくちゃ痛くて全部抜けません

そこで、検索すると同じ悩みの方がたくさん居て読ませて頂きましたが、
剃ったり抜いたりしても濃くはならない、という意見もよく見ました
しかし、濃くなる、実際剃ってて青くなってきた、という回答も見ました
本当の回答はどっちなんでしょう?
私は、眉毛は剃ったり抜いたり続けてるので、
実際男性のひげのように濃く太くなってます。ジョリジョリですorz
でも産毛は違うのかな??と思いまして。

また、抜くと毛が生えなくなる、というのも聞きますけど
いつまでも逞しく生えてきます…
しかし剃るより抜く方がいいと思ってましたが
抜いても濃くなるんでしょうか

A 回答 (3件)

結論から言うと毛の濃さは男性ホルモンによるもので


剃る、抜くといった外的刺激で濃くなったりましません。
毛は毛根の方が太く先端ほど細くなっています。
剃って数日経つと(男性ならもっと早い)太い毛根近くのカットされた
毛の断面が押し出されてくるので濃くなったように見えるのです。
青く見えるのもこのためですが、産毛のように毛根から細い毛では
該当しませんから女性の口ひげならば剃ってしまった方が良いのです。

最近は顔剃りだけをしてもらいに理髪店に行く女性も増えていることでも
解かるように産毛を剃るのもメイクの一つと考えている人も増えています。
眉毛の場合は毛根は太いので剃ると濃くなったように見えます。
この場合の対処としてはメイクで隠すのが一番良いと思います。
抜くと言うのは毛根を痛めるのでお薦めはできませんね。
眉毛も無駄に生えている訳ではなく、汗や雑菌が目に入るのを防ぐなど意味があるのですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とりあえず、絶対に剃ると濃くなるとは今まで思ってたので目からウロコです
でも実際濃くなった気もしてるんですけどね…
(眉毛は、延ばしきってもやっぱり剃ってない毛より手触りが全然太い)
下に書きましたが、NHKの番組で太くなる説もあったようですし

剃るよりは抜くのがまだ良いのかとも思ってましたが
逆なんですねぇ…
うーん。メイクでどうやって隠すんでしょう?
とりあえず、これからはヒゲは剃っていこうと思います

お礼日時:2007/02/05 04:57

濃くなるか?否か?、なら否で濃くなる事は有得ません。

が、濃くなった様に見える場合は起き得る模様ですね。

で、対策ですが、下記の女性(専)用シェーバーも試して見るのも一法かと思います。
http://www.gillette-jp.com/press/braun/2007/brn_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/28 05:08

↓ここに載ってますよ。


http://www.schick-jp.com/ladies/guide/qna1.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
私も先ほど調べてみましたが(先に調べればよかった;)
NHKのためしてガッテンでは、太くなる(らしい)という結論だったそうで、あながち迷信ではないのかもという意見もありました
「あるある~」の件もありますし、番組を何処まで信じれるやらというのはありますが^^;でもNHKだしなー

お礼日時:2007/02/05 04:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!