プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在21歳の大学生で漫画とアニメを良く見ています。
両親からもう21歳なんだからいい加減漫画とアニメを卒業しろと言うわれています。
私は別に熱中しているわけでもなく暇なときたまに見るくらいなのです
が両親はこんなに漫画部屋にあって何考えてるんだと怒られます。
なので私もそろそろ漫画とか処分しなきゃいけな歳なんだなと
思っています。
そこで質問ですが
皆さんはアニメと漫画はどのくらいの歳になって見なくなったか教えてください。

A 回答 (19件中1~10件)

アニメや漫画に対する認識が


まっ二つに分かれているのも原因のひとつでしょうね。

たとえば、アメリカでは
アニメ、コミックは子供のものという認識が強かったですが、
大友さんの「アキラ」やジブリ映画の影響で
その認識が2分化してきていると思います。
同じく、日本でもそうですよね。

私はアニメ、漫画好きですが、
それは自分の趣味のひとつであるテニスとまったく同じ意味合いです。
テニスをしているからといって、「若者」と見られるわけでもありませんよね。
同じように、アニメや漫画が好きだから「子供」と見られる認識も、
私の感覚ではありえない認識になっています。

もし、質問者様が年齢を意識して止めても良いのなら
それでもいいかもしれません。
ただ、周囲に言われたから、世間一般の自分への評価が気になって、という理由からなら
あまりお勧めできません。
アニメや漫画から卒業・・という言い方はおかしいですが
ひとつの趣味に飽きて、別のことに熱中するのは
ごく自然なことで、誰にでも起こりうることです。

今、慌ててやめなくっても、
「アニメを見なきゃ生きていけない!」と、アニメや漫画に命をかけているわけでもないのなら
いつか自然に離れていくでしょうから、大丈夫だと思いますよ。

ちなみに、私も今年で20歳になるのですが、
未だにアニメや漫画からは離れられません。

それと、私の祖母は、もう80歳を過ぎておりますが、
少女マンガ愛好家ですよ(笑)
私が勧めたのがきっかけですが、そういうケースもあるので、
年齢云々はあまり意識しなくても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめてで恐縮ですが
回答してくださった皆さんありがとうございました。
いろいろな回答がいただけて大変勉強になりました。
やはり好きなことは続けていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/06 15:02

現役で見てます、30代だけど。

(汗)


周りに迷惑を掛けてなければ、どんな趣味持ってたっていいじゃないですか。

それに深夜帯に放送される作品は、DVDでの販売でペイする仕組みですよね。

「面白い」「続き見たい」と思ったら、DVDも購入しますし

これからも面白い作品を作ってもらいたいです。

金銭的には、十分「大人の趣味」です。(笑)

たまに親と電話で話すとき、もう一つの趣味の方が心配されてます。

去年は150万以上、損しちゃったし。


そもそも、互いに親離れ・子離れしてない様にみえますね。

卒業後は家を出てみたらどうでしょう、自由ですよ。
    • good
    • 0

30過ぎですが、漫画を読んでいます。


アニメは高校を卒業した頃から自然と見なくなりました。
「るろうに剣心」など好きな作品はたまに見ていました。
    • good
    • 1

自分は貴方の倍くらいの年齢です。


漫画は学生時代は読みました。
アニメと一口に言っても色々有りますが、子供と一緒にディズニーチャンネルを見てからは、ディズニーアニメは1人でも見ていますよ。
民放は見ませんね!
皆さんも言ってますが、年齢ではないのでは?
趣味ですよね?
う~ん参考にならなかったら、ごめん。
    • good
    • 0

私はむしろ20過ぎて上京し一人暮らしをはじめてから漫画とアニメに一気に染まりました。


田舎と違ってTVの深夜枠でアニメは新作が次々放映されていますし、漫画も売ってる絶対数
が違いましたからね。

まあ確かに人によってはとっとと卒業すべき物なのかもしれませんが、私自身は
そもそも入学が遅いパターンですね。

そういう趣味の部分で折り合いが付かないなら、とっとと一人暮らしはじめた方が
いいかも知れません。完全な自己責任で趣味を貫けばそうそう文句など出ません。
もっとも、物が物だけに固定概念の強い人はそれでも否定してきますが
ま、そこは本人の天秤次第かと。
    • good
    • 0

うちの父(50才)はアニメは見ませんが漫画は全然読みますよ。


スラムダンクとかコミックが出る度に買って来てくれて、兄と私と父とで何度も読みました。
今ではスラムダンクの完全版を私が兄が共同で買って、父に貸す感じ。

やめなくていいです!
お父さんが漫画好きでとっても嬉しかったから^^
もちろん仕事・勉強<<漫画・アニメでは困りますがね。

私も漫画はやめる気ゼロです。
小説も大好きだし勉強もしてます。
その中で漫画を卒業する理由がないですからね。
    • good
    • 0

私もかなりいい年ですが漫画は頻繁に読んでます。

さすがにアニメは卒業しましたが。
それに関して両親は何も言いませんよ。と言うか、母は私よりもアニメ見るし(笑)漫画も読みますしね。
無理に止めることも無いと思いますよ。ただ「世間的」には高校生ぐらいまでしか許されないのかもしれませんね。
    • good
    • 0

たまになら見てもいいと思いますけど、


成人式終わってるのに漫画とアニメしか見ないのは恥ずかしいと思い舞うす。
新聞も小説も読んで、「暇だからたまに見るよ」ならいいけど・・
電車でサラリーマンが漫画読んでるのをみると「身内でなくてよかった」とほっとします。
正直、出世しなさそうに見えるからせめて読むなら家で。
30過ぎて「コナンが好き」って女性がいましたが、これも正直ひきました。
 
わたしは高校生ぐらいからみなくなりました。
あくまで一個人の意見として。
    • good
    • 0

negosieitoさん、皆さんこんにちは。



私の場合(30代)ですが、中学生ぐらいまではオタクと言われる分類でした(笑)
しばらくすると、恋愛などに夢中になりだんだん見なくなってきたのですが、結婚して子供ができたらまた見てます。
子供よりも自分の方が楽しみにしているような。

今の漫画やアニメってすごく面白いですよね!
子供向けじゃない感じのものの方が圧倒的に多い気がします。

ウチは旦那もオタクなのですが、収納などの関係で読んだらすぐ売ってしまいます。
でも、何度も読みたいと思うのであれば処分する必要はないのでは?
と思いますが、やはり理解できない人には理解できないのかもしれないですね。
negosieitoさんのご両親は「漫画、アニメ=子供」だと思ってるから否定的なのじゃないですか?
ご自身が勉強もしっかりして、頑張っていれば何も言われなくなると思いますよ。

結論としては、年齢は関係ないということですかね。
    • good
    • 0

別に何歳に成ろうが漫画やアニメを観ても良いと思います。


漫画やアニメと言っても世の中には優良なものも低俗なものも両方あります。

”健康情報番組”と謳っている低俗な番組を観て何も疑問に感じず信じ込み、洗脳されて紹介された商品を買い漁る方が問題かと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!