アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FORMAT に /4 オプションを付けてやってみたのですが、うまく行きませんでした。

FORMAT のヘルプを見るとオプションは、次の通りでした。
FORMAT /S /V /9 /H /6 /P /M /E
FORMAT のバージョンは、Ver.4.60

MS-DOS のバージョンは、Ver 3.30 でした。

Windows XP FAT でフォーマットして読み込めるか試しましたが、DOS では、「セクタがありません」と表示され、見ることが出来ませんでした。


どなたか対処方法の分かる方、おりましたらご教授下さい。

A 回答 (3件)

QNo.2726611 N88BASIC のファイルを Windows に持ってくるには?


http://okwave.jp/qa2726611.html

の続きですか?

一連の作業を行っているPCは、NECのPC-9801シリーズのかなり古いもののようですね。
MS-DOS ver.3.30といったら20年近く前のDOSですし、当時のPC-9801シリーズの3.5インチFDドライブは、640MB/720MB/1.2MB/1.23MBのみ対応だったのではないかと思いますので、QNo.2726611 ANo.#5のdeadlineさんの回答にある"/4"オプションが元々無いのも当然で、逆に隠しオプションに"/5"オプション(512バイト×15セクタ×80トラック×表裏2面)があったりした時代です。

QNo.2726611 ANo.#2のgatyanさんの回答にある

・PC98で2DDを720KでフォーマットしてWinで読ませる ("/9"オプション)
・USB-FDDで3モード対応のモノを利用する (Windows側で使用)

のどちらかだと思います。(deadlineさんの回答本文には何も書いてないのに、参考URLにTOMCATの3モードFDドライブのURLが張ってあるのは何なんだろう?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!!
明日、早速、試してみます。

この質問は、QNo.2726611の続きです。しつこくてすみません。

お礼日時:2007/02/06 23:32

DOSのN88BASICならば3モードのFDDならば読み込める


そうでない方のN88BASICならPC9800シリーズでMS-DOSを用いて変換しなければ読み込めない(特殊なformat)
9800シリーズのN88BASICコンバータが現在のPCで駆動するなら或いは・・・

ただもしかしたらwin用のコンバートを作っちゃった人が居るかもしれない
http://www.google.co.jp/search?q=N88basic%20%E3% …
    • good
    • 0

こんにちは。



 下記サイトをご参照ください。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/3%E3%83%A2%E3%83%BC …
 3モード対応のFDDと対応したドライバがあれば、可能だと思います。
 こんなシェアウェアもあります。
 http://www.systemport.co.jp/product/sp3fdd.htm

では。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!