電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度義理弟の結婚式と披露宴に夫婦で呼ばれているのです、7ヶ月の娘も一緒です。式はスカイビル内のチャペルで披露宴はそのビル内の披露宴のできるレストラン系のとこです。披露宴は娘の隣に子供用の椅子とベビーカーごと置けるスペースを確保してくれるそうです。ただ心配なのは式は結構静かな感じの所を娘を抱っこして参加しても大丈夫なのか、と披露宴での娘の離乳食&母乳はどうするかです。同じ位の子を連れて結婚式に参加されたことのある方や、そういった方を見た方に質問ですが、式は赤ちゃん連れでも参加していましたか?泣いたらすぐに退場してたとか?あと、披露宴では離乳食を食べさせましたか?うちは最近始めたばかりで丁度食べさす時間帯にあたるのです。又、それ以外は完全母乳なのでちょくちょく抜けて飲ませると思いますが・・・。後、結婚式、披露宴での赤ちゃんの様子はどうでしたか?抱っこして寝たら一緒に退場してどこか控え室で寝させましたか?質問いっぱいですが参考に教えて下さい。

A 回答 (7件)

2歳の娘を育てています。


娘が3ヶ月の時に姉の結婚式&披露宴に出席しました。
うちの娘は式の始まる前にミルクを飲んで、式の最中ベビーカーでゆーらゆーらしていたら、ストンと寝てしまったので問題ありませんでした。
披露宴の最中もベビーカーのリクライニングを1番倒した状態で寝せていました。

質問の答えですが赤ちゃんを5ヶ月と予想して書きますね。
この位になると、一日の生活リズムが出来てきて、ぐずる時間、機嫌のいい時間が分かってきているのではないでしょうか。また泣きそうな雰囲気とか、分かると思います。もし、式の時間に赤ちゃんがぐずりそうであれば最初から遠慮してもいいのではないでしょうか。また退出しやすいように一番通路側に座るとかね。
私はブライダルの仕事を手伝ったことがあるので、その経験上の話をさせて頂きます。
花嫁さん側の出席者に赤ちゃんがいる、子供がいると言った場合は別ですが、赤ちゃんの泣き声や子供の騒ぎ声が上がることをとても残念がります。これは花嫁さんの性格にもよるのでしょうが、「私が主役となる結婚式をあなたの親族に台無しにされた!」と本気で怒った花嫁さんを見たこともあります。
できれば義弟さんに、花嫁さんの気持ちを聞いておいた方がいいです。
「せっかくの結婚式だから、赤ちゃんは遠慮した方がいいんじゃないかって、義姉が心配しているんだけど、君はどう思う?」という感じで義弟さんが聞いてくれると一番です。そこで花嫁さんが「気にしないで」というのであれば、OKでしょうし、少しでも嫌がる雰囲気であれば遠慮した方がいいかもしれませんね。
やっぱり主役は花嫁です。その花嫁が厳粛な雰囲気を望むのであれば、花嫁の気持ちを尊重してあげるのも大切なことだと思います。

離乳食ですが、7ヶ月であれば一回くらい食べさせなくてもOKです。
我が家では遠出の時なども、離乳食はお休みさせてました。
乳製品にアレルギーがなければヨーグルトや卵ボーロといったおやつをを持っていくと、赤ちゃんが食べたがったときにいいかもしれません。(スプーンは係の人にコーヒースプーンを借りると小さくてちょうどいいですよ)
母乳ということですが、場所は確保済みですか?まだでしたら、どこかスペースがあるのか確認された方がよいですよ。

それと注意して欲しいのが、夏場の披露宴は意外と寒いです。
赤ちゃんにはカーディガンを用意してあげて下さいね。それと、バスタオルもあるといいかも。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

確かに主役は花嫁さんですよね。まだ一度も
見たことないし、この前電話で主人と話してる
時に私が授乳室は?とか椅子は?とか聞くと
無理しないでくださいねと言われたそうです。
しかも花嫁さんも今妊婦さんなのでちょっとぴりぴり
させないよう気をつけたいと思います。
適切なアドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/05/18 11:47

先日姉が子供を連れて出席したばかりです。

親戚の式ということで私も一緒でした。
結婚式などでは子連れということはよくあることなので、式場の方も慣れた様子でした。
式のときは普通は親族は一番前の方の席に座るのですが、騒いだときにすぐ出られるようにと「後ろのドアに近い席にお座りになりますか?」という言葉を頂きました。
ということで騒いだら速攻で退場していました。
どなたかがおっしゃったように、主役は基本的に花嫁ということですし、どちらかというと女性の方が式にこだわるものなので、相手の方の意向を確認しておいた方がいいと思います。
子供は突然騒いだりするものですので、理解した上で招待してくださるのであれば、できる限りのことをしていれば、本人も、また他の列席者の方も不快に思っている様子はありませんでした。

ただ、離乳食ですが、ホテルによってはなにか問題になっては困るということで、用意は控えさせてもらうということがあるようです。
まだまだ赤ちゃんはデリケートですので、中毒などになったらホテル側も大変ということがあるようです。
ですので、ぐずつかないように食べなれたご飯やおもちゃは十分に用意しておきました。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございました。
いよいよ式が近づいてきました。おもちゃを
持って行くのを忘れてました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/05/21 22:55

義理の弟さんの結婚式でしたら、当然親族としての出席ですよね。


それでしたらお客さんとして呼ばれる結婚式程、心配入らないと思いますよ。

きっとおじいちゃんおばあちゃんや親戚のおば様たちが世話を焼きたがると思います。ご自分だけでがんばろうと思わずにありがたくお願いしましょうね。

披露宴の時は、ぐずってどうしようもなくなったらやらり外に出るのがいいと思います。
乾杯後はくだけた雰囲気になるのでそれほど気にしなくても良いと思います。
乾杯前のし~んとした雰囲気でうちの子は泣き出しました。
失礼とも思ったのですが、そのまま泣かれた方が迷惑になると思い外に出ましたよ。
お子さんの様子と周りの状況から判断して臨機応変に対応するしかないと思います。
何度も退場するのも気が引けますが、ちゃんと周りの方もわかってくれると思いますよ。
どうしても気になるのでしたら、式が始まる前に新郎新婦と新婦のご家族の方に状況を伝えて、お詫びをしておくのが良いと思います。

式の時はどうしても機嫌が悪そうだったら、ご主人やご主人のご家族に相談されて、式は出ないでおくというのも一つだと思います。

赤ちゃんが寝ている時はお母さんが式を楽しむチャンスですよ。
他の方も書かれていますが、寝た時のためにバスタオルやひざ掛けなどを用意していくといいと思います。

食事に関しては、いつもと違うペースになるのは仕方がないですね。
欲しがる様子がなければ与えることはないと思いますし、欲しがるようでしたら離乳食を食べさせてあげても何も問題ないですよ。

子供がいたら、おいしいコース料理を食べる機会なんか滅多にないですよね。
大変だとは思いますが、楽しんでくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

理由があって親族は兄弟のみなんです。だから
お世話を焼いてくれそうなおじさま、おばさまは
残念ながらいません。若い人中心なのでちょっと
心配です。でも臨機応変にしたいと思います。
寝たらバスタオル等かけるものを用意すると
いうのは夏前ですし頭になかったです。
アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/05/18 11:52

お祝の席で、しかも親戚たくさん。

。。コレは赤ちゃんお披露目にはもってこいのシチュエーションです。
赤ちゃんがいると、その場の雰囲気がほのぼのしますよ。迷惑なんて思うのは取り越し苦労です。

私は弟の結婚式に、次女を生後3ヶ月で連れていきました。待ち時間は、それはもう、人気者でしたよ。
まだ、授乳時間が短かったので(道中も含めるとかなり長時間になります)心配でしたが、式の前に更衣室で授乳したら、うまい具合に寝てくれたので式はオッケー。披露宴では(まだ人見知りしなかったので)親戚のオバちゃんにだっこされてました。。。

しかし、着替えや飲み物、タオル、オムツなど
荷物はすごい量になりましたので、カクゴが必要かも。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

親族と行っても兄弟と友人がメインらしいです。
まだ若い人たちばかりなので
どうかな?と思います。荷物はたくさん用意
した方がいいですね。アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/05/18 11:44

はじめまして 


うちの子もおなじぐらいの月齢の時に結婚式、披露宴に呼ばれまして
子供を連れて出席しました。
うちもヒヤヒヤしましたが 結構、大人しくしていました。
もしも泣いたら・・・すぐに退場できるようにドアの近くに座るように
しました。子供が泣いたら結構、注目をみなさんするので・・・
抱っこしていました。座りたいようようなら座らせたりしましたけど
抱っこが多かったと記憶しています。
とりあえず離乳食は用意されたほうがいいと思いますよ。
お子さんのお好きなものをいくつか持っていかれたほうが安心ではないでしょうか?
披露宴での食事のメニューも確認されたほうがいいかもしれませんね。
柔らかいものならいただけるものもあると思いますが
家の場合は お子様には お子様ランチでしたが27thioさんの所は
義理弟さんに聞かれてみてはいかがでしょうか?
ホテル側で用意してくれると思いますよ。
確認とってみて下さいね。

ミルクは飲まないようですね。完全母乳のようですから。
私は子供が欲しがるようでしたら 披露宴の時に母乳をあげていましたよ。
何度も何度も退場するのも・・。
自分の首のところに大きめのハンカチなどをかけて〔お子さんの頭にかぶさるように)母乳を飲ませたら他の人には見えにくいですし。

お子さんが寝てしまったら・・・私の場合はそのまま抱っこしてましたね。
主人と交代したり。

おむつやガーゼなどは いつもより多めに用意してくださいね。
また分からない事がありましたらお知らせください。

参考になったかどうかわかりませんが 素敵な式になるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いつもより外出の荷物を多めに用意したいと
思います。アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/05/18 11:42

同じく夫婦で子連れベビーカーの方をみました。

その夫婦を知らない出席者の方が少なかったので幾分気が楽だったでしょう。おもいっきり親ばかしていましたよ!
待合室には3人でおられましたが、式と披露宴はご主人のみ参加されていました。奥さんは遠くから抱っこして見ていました。披露宴のテーブルは御解りのとおり花やグラス類、カトラリー類が並んでいます。赤ちゃんの興味深々なものばっかりです。あと、あまり厳かな雰囲気だと怖くなって泣いてしまうかもしれません。でも赤ちゃんがいるだけで幸せで平和な空気にさせられます。ちょくちょく抜けるということは抜けやすい席に配慮されてるんですよね。
ママは大変ですが覚悟あればぜひ出席してあげてください。様子見ておもな出席者はパパということにして。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

確かに最近は目につくのを手をのばして
いたずらしようとする時期です。
それだけ注意しようと思います。
でも赤ちゃんがいるだけで空気が平和になるって
いうのはいいですね。ぜひ参加させたいです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/05/18 11:37

私の結婚式の時なのですが、ちょうど0歳児~7,8歳のお子たちがきていました 披露宴の打ち合わせの時にわかっていたのでその旨を話すとホテルは


お子様ランチ、ベビーベットを用意してくださりました
もちろん親御さんは子供たちに合わせて出たり入ったりされていましたが
特に苦情やいやな感じも受けませんでした
披露宴は長くても3時間以内でしょうし1回の授乳ですめばそうばたばたすることもないと思いますよ
ビデオにもベビーベットで眠っている赤ちゃんの様子が映っており
こんな小さかったんだねとみて笑っています
どうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

経験談どうもありがとうございました。
ベビーベットまで用意してくれるなんて
いい式場ですね。おりこうさんにしてくれるのを
願うのみです。

お礼日時:2002/05/18 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!