昔からの、素朴な疑問です。

洋画とは?なんですか?

辞書で引くと、(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』引用)
日本以外の映画のこと。「邦画」の対義語。
と、記載されてます。

洋画を『訳さず』表記すると『西洋映画』だと思います。

西洋とは、(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』引用)
主にヨーロッパやアメリカなど、ヨーロッパ文化圏の世界を指す明治期の富国強兵時代の日本から見た概念
と、記載されてます。






10年以上前には、
日本公開される映画は、ヨーロッパ圏内の作品(米国/フランス/オーストラリア等)
が、主体でしたので『洋画』の区別が付きましたが、
(香港の、カンフー映画や、キョンシー映画を除いて)
21世紀に入って、冬ソナ ブームで、韓国映画も主力映画になってます。

質問は、
韓国映画は『洋画』に当たるか?
それとも、『邦画』に当たるか?
のか が、
昔からの、素朴な疑問です?(2者択一の場合)

アジア映画の質問する時に、
洋画部門で質問するか?
邦画部門で質問するか?
いつも悩みますので、ご回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

質問する際にカテゴリーが洋画と邦画しかないのなら洋画の方に質問するのが無難かもしれませんが、これは単にgoo側のカテ不備なだけであって、


本来アジア映画は、洋画ではないですよ。
洋画って、一般的には主にハリウッド(英語の映画)
昔にこの洋画っていう言葉が作られた時代は、アメリカ製の映画しかほとんど流通してなかったでしょうから。
ヨーロッパの映画が日本でも見れるようになってきたのは
そんなに古くはないですよね。

更にアジア映画は、香港映画、韓国映画とかのジャンルに分けるのが自然ですよね。

gooにカテ追加の依頼メールとか出してみてはいかがでしょう?
このごろの韓流ブームですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本映画=邦画、外国映画=洋画、
国産車=大衆車、外車=高級車、の図式は分かってますが、
心情的な問題の質問で『洋画とは?なんですか?』と質問してます。
>本来アジア映画は、洋画ではないですよ。
参考に成りました。

お礼日時:2007/02/07 11:09

常識的に考えてアジア映画は洋画じゃないです。

言葉が表しているじゃないですか。西洋の映画=洋画なんですから。洋服と同じですね。洋服=西洋の服。和服=日本の服です。西洋=欧米、西洋=白人国家を意味します。カテについてはその他で質問するのが一番いいんじゃないかと。邦画は日本を指していると思うので。
    • good
    • 0

2択なら、韓国映画は洋画でしょう。


邦画の「邦」は「(一つの政府による)国家」を表しているので、
日本映画=「邦画」
邦画以外=「洋画」
という解釈以外はあり得ないと思っています。

他の例で言えば、「国内旅行」と「海外旅行」の違いみたいなものでしょう。
    • good
    • 0

二者択一であれば、韓国映画は「洋画」に当たると考えます。



映連(社団法人日本映画製作者連盟)が作成する
「日本映画産業統計」において、韓国映画の興行収入が、
[洋画]部門にカウントされていることがその根拠です。

"邦画=日本映画、洋画≒外国映画"という認識でいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 了解しました。

20年くらい前まで は、
アメリカ映画とフランス映画が主流だったので、
個人的な心情としては、
洋画=青い目の鼻が高い人が出てる映画
と言う、イメージですな。

お礼日時:2007/02/06 20:52

2択で片付けなければならないなら


「洋画」でしょうね。

邦画・・・国産車
洋画・・・外車

ヒュンダイは外車。

これくらいのゆるゆるの括り、ですが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔から『外車=高級車』の意味に当たる言葉じゃ無かったかな?
西洋=アメ車 ドイツ車 フランス車(超高級車)
東洋=日本車 現代自動車 サムスン自動車(庶民向け車)

お礼日時:2007/02/06 19:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q木曜洋画劇場のED曲の曲名について

80年代に、東京12チャンネルの木曜洋画劇場のEDに使用されていた曲名を教えてください。
YouTubeでアップされていますが、フルバージョンで聞いたことがありません。私が高校生の頃でしたが、この曲を聴くとつい、その頃を思い出します。

Aベストアンサー

Fのロマンステーマ。「小さな恋のメロディ」のサントラに収録されている。
と思います。

http://www.youtube.com/watch?v=2usdyLmHwvU

http://www.youtube.com/watch?v=2usdyLmHwvU

Q映画についてです。 邦画でも洋画でも見ます。 感動する映画、悲しすぎて泣ける映画など とにかく映画を

映画についてです。
邦画でも洋画でも見ます。
感動する映画、悲しすぎて泣ける映画など とにかく映画を観て思いっきり号泣したいのです。
おすすめの映画を教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

愛情物語(エディ・デューチン物語の方。元ネタ実話)
クール・ランニング(元ネタ実話)
グレン・ミラー物語(元ネタ実話)
ゴースト
三十四丁目の奇蹟
シェルブールの雨傘
デーヴ
天使にラブ・ソングを・・・
バックドラフト
ボディガード
マイ・フェア・レディ
マルセリーノ パーネヴィーノ
レナードの朝(元ネタ実話)
ロレンツォのオイル ~命の詩~(元ネタ実話)

Q洋画に詳しい方…

youtubeで『for all lovers...』と入れると上から5、6番目に出てくる外国人の男女が抱き合っている動画があります。
動画の内容はさまざまな洋画のキスシーンを編集したようなものなのですがどれもとてもすてきなので映画を見てみたいと思うのですが全てタイトルがわかりません。どなたかどれか一つでもいいのでお分かりになった方教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

For all lovers ....がどれかよく分からなかったですが、↓参考URLでしょうか?
だとしたら作者いわくは以下の一覧のようですが。違ってましたらKissのご参考に♪

Before sunrise 恋人までの距離(ディスタンス)
A walk in the clouds 雲の中で散歩
Here on earth 愛ここにありて
Romeo + Juliet ディカプリオ・・の
The notebook きみに読む物語
Don Juan DeMarco ドンファン
Romeo and Juliet (1968) オリビア・ハッセー・・の
Pearl Harbor パール・ハーバー
Meet Joe Black ジョー・ブラックをよろしく
A walk in the moon オーバー・ザ・ムーン
Jerry MacGuire ザ・エージェント
The blue lagoon 青い珊瑚礁
Lost ロスと
Titanic タイタニック
Bridget Jones ブリジット・ジョーンズの日記どちらか?
Sweet November スイート・ノベンバー

http://jp.youtube.com/watch?v=i11qMNbLWyw

For all lovers ....がどれかよく分からなかったですが、↓参考URLでしょうか?
だとしたら作者いわくは以下の一覧のようですが。違ってましたらKissのご参考に♪

Before sunrise 恋人までの距離(ディスタンス)
A walk in the clouds 雲の中で散歩
Here on earth 愛ここにありて
Romeo + Juliet ディカプリオ・・の
The notebook きみに読む物語
Don Juan DeMarco ドンファン
Romeo and Juliet (1968) オリビア・ハッセー・・の
Pearl Harbor パール・ハーバー
Meet Joe Black ジョー・ブラ...続きを読む

Q腹いせに百科事典を盗んだ映画のタイトルは?

10年以上前にレンタルで見た映画なんですが、タイトルが分かりません。
もしお分かりになる方がいたら教えてください。

断片的な記憶ですが……

・舞台は現代のフランス語圏ヨーロッパ(フランス本国ではなかった気がします)
・主人公は男子校の高校生
・女教師と関係を持つようになるがそれが露見。女教師は保身のためそれを主人公のせいにする
・エンディングで、退学となった主人公は女教師の部屋から百科事典を盗む
・百科事典を持ち帰る主人公にあわせてリナルドのLascia ch'io piangaが流れる(たぶん)

アリアの流れる中、百科事典を持ち帰る高校生の姿が印象的で時々ふいに思い出しては気になっています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あこがれ美しく燃え (原題: Lust och fagring stor)
1995年/スウェーデン、デンマーク
配給: フランス映画社
http://www.weblio.jp/content/%E3%81%82%E3%81%93%E3%81%8C%E3%82%8C%E7%BE%8E%E3%81%97%E3%81%8F%E7%87%83%E3%81%88

https://www.youtube.com/watch?v=3ckEBz5P5Ao

Q子供でも楽しめるわくわくする洋画

私は子供の頃バックトゥザフューチャーがきっかけで洋画にはまりました。
しかし、もう一度ああいう、わくわくするような洋画が見たいです。
非現実な洋画でお願いします。
子供が楽しめる夢のある洋画でお願いします。

なるべくSF以外が良いです。
誰でも知っているようなハリーポッターなどの洋画はやめて下さい。

Aベストアンサー

空手キッド・・・主演の男の子が出ていたダンスレボリューションもおすすめです。

少林サッカー・・・洋画ではありませんが、傑作です。家族で楽しめます。

魔法にかけられて・・・女の子の子供さんだったらイチオシです。

↑上の三つは他のサイトでレビューを見ても高得点ですし、このサイトでも最もよく揚げられる作品です。

逆に大人が見ても楽しめる子供映画ではだめでしょうか?
PIXERの映画にはそういうものがとても多いです。

トイストーリー3・・・前作を見てなくても楽しめます。はっきり言って泣きます。50歳♂ですが、私は涙が
出ました(笑)

カールじいさんの空飛ぶ家・・・わくわくしてしみじみします。ジブリが色褪せて見えるかも。

カンフーパンダ・・・可愛くて面白い、声優陣も豪華です。

Q映画の百科事典のようなもの

映画の写真や詳細情報が載っている、いわゆる百科事典のようなものってあるのでしょうか?主にアメリカ映画、古い作品、ジャンルは様々、な作品を探したいのです。どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

質問の主旨にあっているかはわかりませんが

キネマ旬報から出ている

世界映画作品記録全集

は日本で公開されたすべての映画作品のデーターベースです。

インターネットで検索できなかった時代はこの本で調べたようですよ。

他にもキネマ旬報からはいろいろな

全集が出ていますのでご参考にして下さいね。

http://www.kinejun.com/syuppan/jiten/next4.html#22

参考URL:http://www.kinejun.com/syuppan/jiten/next4.html#22

Qあなたは邦画派?洋画派?

最近、邦画が勢いを見せているそうです。
私は洋画も見ますが邦画も好きです。
洋画はアクション物は嫌いなので見ません。

みなさんは洋画派ですか?邦画派ですか?
また好きなジャンルは何ですか?
好きな作品ベスト3を教えて下さい。

Aベストアンサー

邦画派

1【野菊の墓】松田聖子

2【二十四の瞳】高峰秀子

3【二百三高地】あおい輝彦



洋画で、唯一記憶に残る作品は【眼下の敵】。

Q洋画でも邦画でも実話を元に作られた映画

が観たいです!
考えさせられるもの、
泣きまくるもの、
驚かされるもの、
青ざめるもの、
最近では「誰も知らない」がインパクト強かったです。何かよい映画があったら是非教えてください。
観たいです!

Aベストアンサー

NO.7です。「誰も知らない」も怖いですが「es」はもっと怖かったです。実話というのが余計に怖いです。

その他に思い付いたのは
事件系
「突入せよ 浅間山荘事件」
「ボーイズ・ドント・クライ」
「生きてこそ」
「モンスター」
「パピヨン」

悲劇系
「アデルの恋の物語」
「エレファントマン」

戦争系
「ジョニーは戦場へ行った」(戦争の悲劇)
「戦場のピアニスト」

自伝系
「サーティーン あの頃ほしかった愛のこと」
「8マイル」
「あの頃ペニーレインと」
「バスケットボール・ダイアリーズ」
「ドアーズ」「マン・オン・ザ・ムーン」
「夜になる前に」(オススメ)
「エド・ウッド」(オススメ)
「ベルベット・ゴールドマイン」

爽やかに感動系
「クレイドル・ウィル・ロック」

NO.9さんがお勧めしている「カレンダー・ガール
ズ」と「ヴェロニカ・ゲリン」はすごく好きです。

Qあなたが子供にぜひ見て欲しいという洋画

あなたが見た洋画で面白かった洋画で子供が絶対楽しめるというようなオススメの洋画を教えてください。ちなみに、私はバックトゥザフューチャーです。あれは絶対に見て欲しいですね。

Aベストアンサー

『アニー』。

『がんばれベアーズ』。

『カラテ・キッド』。

『インディー・ジョーンズ』。

『ミスター・ブー』。

『コイサンマン』(旧題ブッシュマン)。

『ラウンダーズ』。

『オズ』マイケル・ジャクソンほか出演者全員黒人のミュージカル版オズの魔法使い。

『天使にラブソングを』。

『プレイス・イン・ザ・ハート』。サリー・フィールド主演。

『スーパーマン』。クリストファー・リーブ主演。

Q環境破壊等がテーマの映画(洋画邦画問わず)

 タイトルの通りなのですが、環境破壊がテーマの映画を探しています。
 自分で思いつけるのは「デイアフタートゥモロー」ぐらいなもので…(他に『ザ・コア』などはっきりと環境破壊とは言えないものでも構いません)。
 ご存知でしたらぜひお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。
最たるものは「兵器商売と戦争による殺戮」だというところでしょうが、その点はさておいて、身近な環境汚染などを扱った民事裁判ものが思い出されます。
「ペリカン文書」http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD31892/index.html
「エリン・ブロコビッチ」
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10756/index.html
「シビルアクション」http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD31833/index.html

いずれもアメリカ映画。
ちなみに日本にも、こういうのがありました。
「東京原発」2004年

http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=33607

はずれていたらすみません。
もっと詳しい方の補足として参考まで。


人気Q&Aランキング