ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

掛け軸の最初の文字の右肩に印が押されていることがありますが
この印のことを何印と呼びますか?
教えてください。

A 回答 (3件)

引首印(いんしゅいん)というものです。



参考URL:http://www.waseda.jp/aizu/hanko.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にご回答いただきましてありがとうございます。
引首印というのですね。
URLもとても参考になりました。
筆者名の下に落款が通常上下2個押されていますが
上部に押されているのが 字の部分が凹だから白文で下部に押されているのが字の部分が凸だから朱文と言うんですね。
思っていなかった収穫があったのでうれしいです。

お礼日時:2007/02/07 22:45

「最初の文字の右肩に印」でしたね。



#1のアドバイスは間違いかもしれません。
失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度 ご投稿くださいましてありがとうございます。
ANO.3 の方の回答とURLを参考にいたします。
お手数おかけしました。

お礼日時:2007/02/07 23:00

「落款(らっかん)」又は「落款印(らっかんいん)」で良いと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q掛軸 落款印の読み方を教えてください。

画像の3種類の印の読み方がわかりません。お分かりになる方、教えてください。

Aベストアンサー

画像の上から順に次のとおりです。
一つ目の印:賢隆
二つ目の印:大岳
三つ目の印:智隆之印

Q落款の文字

通常よく使われる落款の書体で
「虹」と「漢」、「義男」という文字が知りたいのですが、どこかのサイトで参照できるところがないでしょうか?

図書館で調べたかったのですが、台風の影響で今日明日と行けそうに無いのでこちらで質問してみました。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

いわゆる、篆書ならこのサイトで見られますよ。
ご質問の意図が違っていたら簿勘弁を。

参考URL:http://www.is-hanko.co.jp/shachi/tensho_check.html

Q篆書体が見れるサイト

学校の美術で、ハンコを作るのですが、篆書体の字がどんなものだかわかりません。
篆書体が調べられるサイト、またはフリー配布をしているフォントなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

篆書体チェック
http://www.is-hanko.co.jp/shachi/tensho_check.html

和文フォント大図鑑 [篆書体]
http://ohkadesign.cool.ne.jp/wabunfont/category/tensho.html

Q落款印の書体のサイトを教えてください

自分で描いた画の下の方に押印する落款印の制作を妻に頼まれました。
彫るのは自信があるのですが、どんな書体で彫ったらよいか判らない
ので、そういうサイトをご存知の方がおられましたら、教えてください。

Aベストアンサー

見本のサイトではありませんが、日本の2文字姓のBEST2000の
名字落款などの画像を提供してくれるサイトがありました。

Web印章
http://www.hakusyu.com/download/webinn/index.html

該当するお名前があれば、見本代わりになるのでは?と思いますが・・・


人気Q&Aランキング