プロが教えるわが家の防犯対策術!

恋人の誕生日にオーダーシャツをプレゼントしようと思っていますが、デパートにあるオーダーシャツのコーナーで見立てるか、
シャツやスーツの仕立て専門店にするかで迷っています。
シャツを作る事は普段あまりないと思うので、せっかくなら技術も高そうな老舗の専門店が良いかといくつか回ってみたのですが、
今までスーツやビジネスシャツを選んだことがなくいまいちピンと来ませんでした。
また実際に生地をプレゼントしてから本人が仕立てに行くことを考えると身近にあるデパートの方が行きやすいかなとも思うので、
デパートで生地を見立てて贈ろうかと…迷っています。
デパートなら、ここがいいというおすすめがあればアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


シャツだけでなくスーツやジャケット・パンツなど、殆どオーダーでしか作らない30代男性です。

恋人にオーダーシャツですか。素晴しいです!

私も以前デパートで作ったりしていたことがありますが、現在は特定のオーダーシャツ店でしか作っておりません。デパートも決して悪くはないと思うのですが、デパートは細部の仕上げについて、そのデパート(または売り場の採寸担当者)のスタイルを押し付けてくることが多いからです。日本のデパートの店員は、日本のデパート特有のスタイルに固まってしまっていますから、おじさんっぽいものになりがちな気が個人的にはしております。

例えば、sheep26さんは、男性のワイシャツは、ジャケットの袖口から何センチ出すのが適切か?ご存知ですか?ワイシャツの袖口と腕時計の位置関係は?彼の持っているスーツの系統(クラシコ?インターナショナル?ブリティッシュ?)にあうシャツデザインは?・・・などなど、男性のシャツは簡単なようで、なかなか奥が深いのです。また、こうした部分をしっかりと捉える採寸をしてくれる店員がいる店でないと、オーダーの意味はありません。逆にこうした部分をわきまえて作った、身体にフィットしたシャツを着ていると、変なブランドものより余程立派に見えますよ。

オーダーシャツ店は1枚2万円といえば、かなり良いものです。3万円といえば最上質でしょう。では、銀座の老舗で3~5万円が、もう少し地代家賃の安い地域のお店の2万円より必ずしも質がよいか?というのは甚だ疑問ですね。

お二人にとって都合のよい地域で、雰囲気の良さそう・利用した人の評判もよいお店を選ばれるのが吉と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オーダーにこだわっていらっしゃる、詳しい方のご意見とても参考になりました。
専門店にするかデパートにするか迷ってしまっていたのは、
superpokoさんのおっしゃっるようにデパートではその売り場の人の
センスに偏ってしまうのではないか…と不安があり迷っていました。
今までスーツにあう贈り物をしたことがなかったのですが、
奥も深そうでこだわりがいがありそうですね。
色々お店を見て、合いそうな所を見つけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/07 20:37

某メンズファッション雑誌で紹介されていたシャツ専門店を書き出しておきます。


1)大和屋シャツ店(銀座本店)・・・03-3571-3482(銀座)
*創業は1876年、横浜・関内の弁天通りで。
戦前には日本の皇室などの注文も受けていた。
フルオーダーなのでどんな仕立ても可能。

2)GINZAナカヤ・・・03-3571-1510(銀座)
*創業は1906年。
生地は反物ではなくシャツ仕立て用を揃える。
客の要望に応え、形にする事を最重要視する。
縫製する職人、仕上げをする職人は分業となる。

3)タツミシャツ・・・03-3252-7725(千代田区内神田)
*創業55年。
欧州の錚々たるブランドの生地が並ぶ。在庫数もすごいが、リーズナブルな価格も驚き。フルオーダーで、顧客の要望を断る事はほとんどない。裁断職人2人、縫製職人2人を擁する小回りの利くアトリエの態勢。仕立ての良さから著名人の顧客も多く、安心して任せられる店。

4)プリモピアット・・・03-5414-1320(六本木ヒルズ)
*創業1886年の老舗シャツ会社が運営。
「フルオーダー」と「パタンオーダー」がある。

5)谷シャツ商会・・・03-3502-4169(千代田区内幸町)
*通常の採寸を丁寧に行うことはもちろん、体型の特徴を把握することに長けているのがこの店の魅力。シャツは「柔らかく着る」という事がコンセプト。ローリングストーンズのメンバーなども来日の度に注文するという店。

とりあえず5店舗ですが、書き出してみました。気になるお店があるようでしたら、お電話等でお尋ねしてみる事が宜しいかと思います。
それから、価格なのですが、購入されるお客さんの中心価格帯としては2万円~3万円ぐらいになるようです。ただ、「タツミシャツ」の場合には、国産生地使用で1万円強、インポート生地使用で1万6,000円強と書かれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい情報まで書いていただき、ありがとうございます。
都内に住んでおりますので、どこも行きやすいです。
参考にしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/07 20:18

私は三越デパート・友の会に入ってるので、三越でオーダーシャツを


作ります。セール時1枚5000円でオーダーシャツが作れます。
1回オーダーすると次回に採寸が要らないから楽だから。
何処の店でも同じだと思います。
襟の形も選べるし 割増料金で糸の色変えるなど 遊び心出来ます。
オーダーシャツ 良いですよ。!!!!!
私も 3枚オーダーして弟にプレゼントしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

三越にはそういう特典があったんですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/07 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!