電子書籍の厳選無料作品が豊富!

外部.cssに
body {
font-size : 80%;
font-family:Verdana,Chicago,osaka,sans-serif,"MS Pゴシック";
line-height: 140%;
text-align: center;
background-color : #ffffff;
color:#555;
}

/* タイトル*/
h1 { font-size:2.3em; color:#ffffff; text-align:left;
padding: 10px 0px 0px 10px;
}

h2 { font-size:1.2em; color:#ff0000; text-align:left;
padding: 10px 0px 0px 10px;
}

h3 { font-size:1.2em; color:#ff0000; text-align:rihgt;
padding: 10px 10px 0px 0px;
}

と設定し、HTML内で任意の***場所に
<div id="***">
<h1>タイトル</h1>
</div>
と記述してもデフォルトサイズと#555のカラーになってしまいます。
text-align:left; や padding: 10px 0px 0px 10px;
も全く反映しません。

タイトルの位置を任意の場所を変更しても、状況は同じで
<h1>を<h2>や<h3>に打ち直すと.css通りきちんと反映されます。

全体.css記述をコピーすると膨大なので省略しますが、解せないのは<h2>や<h3>なら反映するのに、<h1>のみ反映しないのがわかりません。

色々試してみましたが、今現在は<h1>で表示したいタイトルを
h2 { font-size:2.3em; color:#ffffff; text-align:left;
padding: 10px 0px 0px 10px;
}
としてUPしてますが、<h1>と記述してWEB上で反映しない原因は何でしょうか?宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

ざっと見た限りではh1のスタイルシートにはミスは無いようです。


h3のtext-align:rihgt;は間違っていますが。

目隠しされた断片的な情報じゃなく、全体(そのもの)を見れれば判るかもしれないですが。

あとりあえず以下でCSSやhtmlの文法にミスがないかチェックしてみては。
http://jigsaw.w3.org/css-validator/
http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllintl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllintl …
は存じてましたが、http://jigsaw.w3.org/css-validator/
は、今回初めて利用しとても役に立ちました!

おかげさまで、原因がわかりました。
.cssを作成する時に多窓が面倒なのでファイルの空白の端の方にコピー用のタグを貼り付けながら作業し、
後からそれを全部消したつもりだったのですが...ちょうど<h1>にかかる位置にposition:absolute;の
absoluteだけがちょこんと消し残っていました。(恥)

こんなケアレスミスを3日がかりでも気がつかないなんて...やはり自分の目では見落としてしまうものですね。
文法チェックサイト&教えてgooに感謝々です。

お礼日時:2007/02/07 19:50

レンタルスペースによるとは思いますが、バナーのためのスタイルをボディの中に書き込むことがありますが、それのせいかな、とも思います。



FC2で作っているホームページでは a:visited text-align がおかしくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
原因は、下記の通りでした。以前にもほんのわずかなミスに気がつくまで数日を要したことがありましたが(汗)
先ずはチェックサイトを利用する重要性を再認識した次第です^^;

お礼日時:2007/02/07 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!