岐阜羽島駅から仙台駅までの料金なんですが、
東京駅で乗り換えるとして、
だいたい片道が円程だと思うんですが、
往復だといくらになるんですか?

以前このページで質問をした時に、往復割引を使うと、
2万9千円程度で行けると聞いたんですが、
正月休みに、実際に仙台に行ったんですが、往復割引を使って、
3万4千円程度かかりました。

もしかすると、特別な方法で切符を買うのですか?
それとも、駅以外のどこかで切符を買うのですか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

◆Naka◆


ええと、岐阜羽島~仙台ですと、通常の運賃が片道10190円、往復20380円ですが、往復割引が効き、1割引になりますから、往復で18340円ですね。
それに特急料金が加わります。通常期、指定席で「ひかり」が4490円、「やまびこ」が4810円ですから、片道の合計が9300円、往復で18600円かかります。(新幹線同士の乗り継ぎ割引がありませんので…)
これを合計すると36940円となります。「正月休み」ということですとchuraさんのおっしゃる「繁忙期」にあたりますから、各特急料金が200円増し、全部で往復4本に乗りますから、200×4=800余計にかかりますね。
自由席で行かれると、指定席の特急料金から各510円引きとなりますので、4本で2040円引き、つまり合計34900円という計算になります。

さらに安くするためにはどうすればいいか、と言いますと、まず回数特急券の利用が挙げられます。(多客期には使えませんが)6枚つづりになっていますので、3人で往復する際に用いるか、使った残りをチケットショップで買い取ってもらう。逆に必要分だけチケットショップで購入する、という方法があります。

次に「利用列車設備の組み合わせタイプの」往復割引キップを使う、という手が考えられます。(これも多客期は×)しかし残念ながら岐阜羽島には設定がないですね。

あとは特殊な設定のキップということになります。例えば「新幹線 仙台割引きっぷ」というのがあります。名古屋~仙台の往復で7日間有効30850円というのがあります。(指定席、ただし多客期は×)
在来線でも特定区間の割引きっぷなどはいろいろありますから、調べて購入しないと損をする(じゃなくて、得しない)ことがありますよ。

あと距離にもよりますが、「周遊きっぷ」と組み合わせることも可能です。この場合は往復分の運賃は2割引になりますが、「ゾーン券」を同時購入しなければならないので、合計で損得を計算して利用することになります。

最後に期間の指定された特別なきっぷ(フリータイプなど)が利用できるときは利用したいですね。

私の知っている限りではこんなところですが…
    • good
    • 0

以前回答したものです。

ご指摘の件ですが、どうも運賃計算ソフトの誤りではないかと思われます。ただ、このソフトのサイトが現在閉鎖中のため、確認ができなかったのですが。
ご指摘の29000円についてですが、通常の岐阜羽島ー仙台の片道運賃は、自由席で正規運賃の場合、18470円です(ここまでは正確です)。ただ、往復の場合、本来運賃のみの往復割り引き(復路2割引)を特急料金も含めて2割引で計算した(それも往復分合わせて)可能性があります。この場合、往路18470円+復路18470円=36940円x0.8=29552円(下1桁切り捨てで29550円)という数字が出ます。むろん、こんなルールは存在しません。
最近、この手のソフトに誤ったデータを表示することをよく耳にします。
それだけルールが複雑化している証拠ですが、
最後は自分で確認しないといけませんね。
あと、正規料金については、すでに回答があるので省略します。
お解りいただけたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運賃計算ソフトも完璧ではないって事ですね・・。
わざわざ、返答して頂いてありがとうございました。

お礼日時:2001/01/16 10:23

 Nakaさんの提示された運賃が正当な運賃です。

単純に29000円という回答が誤りです。みどりの窓口で割引きっぷを使わないで購入すれば、この34900円が最安値だと思われます。
 前回も回答させていただきましたが、割引きっぷをお使いでしたら「新幹線仙台割引きっぷ」30850円が一番現実的であると思われます。名古屋―岐阜羽島間の料金が含まれていないのがきついですが、自由席回数券を購入すれば往復2600円(6枚綴りで7800円)のプラスですみますし。
 
 
    • good
    • 0

確かに指定席の場合は繁忙期だと高くなりますが


5千円も変わらないでしょう。
実際に乗ったのは自由席ですよね?

hyperdia.comでちょっと見てみましたが往復運賃の指定方法がわかりませんでした。
もしかして片道トータル*2*0.8で計算したとか。。。

手持ちの古い駅すぱあとで自由席で探索したところ、
片道18470円、往復で34900円になります。
往復割引は乗車券のみ1割引です。
たぶんそれであっているんじゃないでしょうか。

ここからはよく知らないのですが
新幹線の乗り継ぎ割引が使えるとすれば片方の特急料金が
半額になると思いますがそれでも29000円にはなりませんね。
また、駅すぱあとは乗り継ぎ割引も計算してくれるはずなので
乗り継ぎ割引は使えないんだとおもいます。
    • good
    • 0

私は南のほうに住んでいるため、岐阜羽島駅~仙台駅をどのような手段で移動するのかよくわかりません。

ずっと新幹線なんですか?
中国・九州地方には安売り切符があります。これは格安チケット販売店にあり、いろいろなチケットが安く手に入ります。もちろん、指定席もとれますよ。学割などがなくて普通に買うときは、JRの窓口よりも安いです。

ただし気をつけなきゃいけないのが、JRでは正月・ゴールデンウィーク・盆などの長期休暇には多くの割引切符は使えません。中には、休日だけ割引になるというサービスもあるようですが。
    • good
    • 0

さてJRの特急料金は営業キロ数だけでなく、時期によって


料金が違うのです。お正月や夏休み取った期間は繁忙期と
なります。そうなると高くなるんです。
多分それを加味しない状態だったと思いますよ。
時刻表などを見ればきちんとそのことが書いてあります。
自分でも時刻表を見たりすることをお勧めします。

では。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仙台のおすすめ観光スポットを教えてください。

20代女性です☆
ゴールデンウィークに1泊で仙台旅行を考えています。
交通手段は、仙台駅まで新幹線で行きそのあとはレンタカーで観光スポットを回ろうと思っています。

今回の旅行では、「温泉のある宿に泊まること・牛タンを食べること・松島に行くこと・その他観光スポットをまわる」これが希望です。

温泉も秋保温泉とか・・・いろいろ調べたのですが、仙台駅から、また松島からの距離感がわからないので悩んでいます。

宿はどのへんに宿泊するのが良いでしょうか?
また、効率良く回れそうな範囲のおすすめの観光スポットを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

★牛タン:どこに行っても牛タン専門店なら外れはないですが、個人的には利休、伊達の牛タンでしょうか。利休の(休)の字が間違ってるかも。
街中歩いても結構あります。発祥の店は国分町の通りの方です。仙台駅から歩くと30分はかかります。新幹線で来るなら仙台駅の3階に牛タン通り、寿司通りがありますので有名どこはあるかと。

★温泉:秋保温泉ですが車で30分ぐらいです。歴史は古いですが無色無臭なので自分は入った気がしないので行きません。
ちょっと前に松島でも掘って温泉が入れる宿が出来たみたいです。
仙台からなら(大きい所)だと秋保温泉、作並温泉、鳴子温泉、遠刈田温泉、鎌先温泉、小原温泉、でしょうか?
ただ松島行くなら秋保温泉が一番近いです。次に近いのは作並かな?・・
松島から10分ぐらいのところにも温泉宿1個ありますが、温泉街ではないですが。

★移動:仙台駅から通常下道で松島まで45分ぐらいですが連休なので高速をお勧めします。下道行ったら渋滞で何分かかるか分かりません。東部道路の長町もしくは仙台東インターから乗り確か松島インターで降りて信号右に行って道なりにずっと行くと松島水族館に出ます。その水族館前の信号を左に曲がるとすぐに観光スポットで人がたくさんいますので分かるかと。
遊覧船に乗ってかもめにでもえさをあげてみてはどうでしょう。

★牛タン:どこに行っても牛タン専門店なら外れはないですが、個人的には利休、伊達の牛タンでしょうか。利休の(休)の字が間違ってるかも。
街中歩いても結構あります。発祥の店は国分町の通りの方です。仙台駅から歩くと30分はかかります。新幹線で来るなら仙台駅の3階に牛タン通り、寿司通りがありますので有名どこはあるかと。

★温泉:秋保温泉ですが車で30分ぐらいです。歴史は古いですが無色無臭なので自分は入った気がしないので行きません。
ちょっと前に松島でも掘って温泉が入れる宿が出来た...続きを読む

Q『JR湯本(いわき)ーJR岐阜羽島』間の往復切符を使い、JR湯本駅(い

『JR湯本(いわき)ーJR岐阜羽島』間の往復切符を使い、JR湯本駅(いわき)からJR名古屋駅に行き、JR名古屋駅からJR浅草橋駅で途中下車し、2日後、JR水道橋駅からJR湯本駅に戻ってくることはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

お手持ちのきっぷのみで旅行される場合は、No.1さんの回答にある経路となります。

水道橋駅から常磐線方面へ行かれる場合、東京(総武快速線)錦糸町(総武緩行線)浅草橋の経路で浅草橋駅を途中下車し、水道橋駅では130円きっぷ(秋葉原までの運賃のきっぷ)を買って乗車し、水道橋(総武緩行線)秋葉原(山手線など)上野で湯本駅方面をご利用になっても構いません。このとき、水道橋駅から買った130円きっぷは車内検札や下車時など適宜のところで係員にお渡し下さい。
また、浅草橋駅に行くのも錦糸町まわりが手間な場合は、浅草橋駅の駅員さんに秋葉原から乗越といって130円を精算して出て下さい。

なお、No.1さんの回答にある例では、日暮里~上野が往復となっても構いませんが、運賃が発生しないのは上野駅で途中下車しない場合のみです。上野駅でも途中下車する場合は、日暮里~上野の運賃が往復で必要となります。

質問者さんがどの経路で乗車されたかは、きっぷからだけからは判別しがたいといった問題点もありますが、ここでは規則通りの回答をいたしました。

途中下車などについては、きっぷの経路から外れる場合、外れた部分だけ別途精算、あるいは切符の購入をして使うことができますし、途中下車したあと乗車する場合、途中下車した駅からきっぷの経由上で着駅方向の駅からであれば、途中を乗車しない形となっても構いません。ただし、その場合、途中飛ばした区間は、飛ばした駅から利用を再開した時点で、飛ばした区間は使ったものとして扱われます。
例えば、ご質問にある乗車券で名古屋方面から新幹線を利用して東京駅で途中下車し、車などで移動後に上野駅から湯本駅方面への利用を再開できますが、この場合、上野駅の改札を入った時点で東京→上野は使用済みの扱いとなります。
ちなみに途中下車駅より戻った所にある駅から旅行を再開する場合、途中下車した駅までのきっぷを買って、途中下車したきっぷとあわせて利用することもできます。複数のきっぷをあわせて利用する場合、きっぷの区切りとなる駅(途中下車した駅など)を通過して利用しても構いません。

また、乗車券の有効期間内であれば、途中下車した日から旅行を再開する日まで何日あいても構いません。旅行を再開するする日が、お手持ちの乗車券の有効期間内であればOKです。

お手持ちのきっぷのみで旅行される場合は、No.1さんの回答にある経路となります。

水道橋駅から常磐線方面へ行かれる場合、東京(総武快速線)錦糸町(総武緩行線)浅草橋の経路で浅草橋駅を途中下車し、水道橋駅では130円きっぷ(秋葉原までの運賃のきっぷ)を買って乗車し、水道橋(総武緩行線)秋葉原(山手線など)上野で湯本駅方面をご利用になっても構いません。このとき、水道橋駅から買った130円きっぷは車内検札や下車時など適宜のところで係員にお渡し下さい。
また、浅草橋駅に行くのも錦糸町まわりが...続きを読む

Q仙台の観光スポットについて教えてください。

仙台の観光スポットについて教えてください。


いつもお世話になっております。

仙台には松島や蔵王、秋保など見所は多いと思うのですが、若い人向けの観光スポットが少ない気がします。若い人でも楽しめる所はあるでしょうか?

お勧めの場所がありましたら、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

仙台は都市部の一般的な派手なアトラクションを楽しむような観光をするところではないですよ。

むしろ、のんびり自然散策しながら歴史を楽しむ人、グルメを楽しみたい人に良いかもしれません。

たとえば、「宮城まるごと探訪」というサイトがあるので、そこからご当地のグルメイベントを検索して遊びに行ってみるとか、海や山の遊覧船を季節によって楽しみ、その土地でしか食べられないもの・見られないものを体験してくるっていうのが乙かもしれません。

たとえば、レンタカーを借りられるのでしたら仙台南部の白石も良いと思います。
個人的には登米市登米町(とよままち)で明治村を散策して、近くの岩手館ケ森で牧場を通過、一関、平泉と走るコースが好きです。

田舎体験を満喫するつもりでお出かけいただければ、地元のひとも親切に地元自慢してくれると思います。

初夏から秋まではあちらこちらの観光花園や体験スポットもにぎわいますから、その時期なら一味変わった宮城観光ができてお勧めかな。

Q甲府→名古屋→神戸→東京→甲府の切符について(別線往復割引乗車券、途中下車前途無効、学割)

甲府在住の学生です。

今度、甲府から上述のところに一周回ります。

まず、中央東線,塩尻,中央西線,金山(愛知),東海道本線の経由で名古屋に行きます。

名古屋で遊んで、夜に東海山陽新幹線で神戸に行きます。

神戸で一泊して、翌日の夜に東海山陽新幹線で品川に行きます。

東京で一泊して、翌日の夜に中央東線で甲府に戻ります。

往復割引に適用できるために、甲府から新神戸までの往復乗車券を買うつもりですが、行きと帰りは同じ経路ではありませんので、別線往復割引乗車券になれますか?途中下車できますか?

往復割引がダメだったら、学割だけでも上述の一周回りをしたいですが、どのような経路が一番安いですか?何枚の学割証が必要ですか?

ご存じの方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(案1)
甲府-塩尻-名古屋-神戸市内 7,670円
神戸市内-品川-甲府 9,870円
計 17,540円

(案2)
甲府-塩尻-金山-品川-甲府 10,190円
名古屋市内-神戸市内 3,890円
神戸市内-名古屋市内 3,890円
計 17,970円

前者が安いですね。

>往復割引に適用できるために
往復割引は片道601km以上。甲府から東京を経由して新神戸までの往復であれば適用される。ただし往復割引よりもゆきに塩尻経由の方が安い。
今回のように経路が異なる場合は往復割引はダメ。
別線往復などというものはない。原則として同一経路。

>途中下車できますか?
できる。

>学割だけでも上述の一周回りをしたいですが、どのような経路が一番安いですか?
上記 案1

>何枚の学割証が必要ですか?
案1で連続きっぷにすれば1枚
知識のない駅員だと2枚必要だと言うかもしれない。その場合は他の窓口へ行くこと。

Q仙台市内の美味しいお店&観光スポット

1月末に仙台に行きます(スキーの帰り)。ここはハズセナイ!というグルメスポットと、観光スポットを教えて下さい。できれば仙台ならでは、っていうことろがいいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

支店経済の街なのでこれといって特色がある…場所って無いかもしれませんが、
観光スポット・グルメスポットと言われると怪しいけど…的紹介~。

定禅寺通の「せんだいメディアテーク」:全面ガラス張りの図書館。建築関係の取材多し。
国道48号沿いの熊ヶ根鉄橋:アーチ式(だっけ?)としては日本最大級。
青葉山「金属博物館」:結構穴場だと思うんですけど…

グルメ関係なら、
2月最初の土日なら松島牡蠣祭りというのもあります。無料ってことで~♪
木町通りきくち家の「ずんだ羊羹(要予約)」
玉澤総本店の「晒しよし飴」(季節限定)
九重本舗玉澤の「九重」(外国の方に受けました)
一番町「永楽園」さんで販売されているさんまやヒノキ風味のアイスクリーム。
定義如来の「三角油揚げ」「豆腐の田楽」「えごま味噌のさといも田楽」
あとは意外と駅弁が美味しかったりします。季節限定品もあり♪

Q金山駅から岐阜羽島まで新幹線で。。。

今度、金山駅から岐阜羽島駅まで行くことになりました。
運賃案内で調べたところ、新幹線料金だけで行けるとのことですが、金山駅で新幹線の切符を買って、名古屋から新幹線に乗り換えることができるのでしょうか?

それとも、金山駅から名古屋までは在来線の切符で行き、名古屋で岐阜羽島までの新幹線の切符を買って乗るのでしょうか?

詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

金山ー岐阜羽島570円
新幹線自由席840円
合計1410円、
金山駅のみどりの窓口か、その中にある指定席券売機で買えます。
(その隣のJR東海ツアーズの窓口でも買えます)
金山では、乗車券を改札に入れ、名古屋の新幹線乗り換え改札では乗車券と特急券を重ねて両方入れます。岐阜羽島でも両方です。

Q仙台観光スポット!?

年末(12月29日&12月30日)に仙台の友達のところに行こうと思います。
ただ、友達は仕事なので、夜くらいしか一緒に遊べません。
そこで、友達が仕事をしている日中の間、仙台(宮城県内)の観光をしたいと思います。
何かいい観光スポットなどありませんか?
私と子供(2歳)の2人です。

Aベストアンサー

日中の観光スポットをご希望ですが、その時期、
「SENDAI光のページェント」と呼ばれる、
全国の年末恒例街のライトアップ企画の先駆けとなった
ものが実施されているので、ご一覧を。
寒いので、温かい格好をしてくださいね。
http://www.sendaihikape.jp/

あと、仙台観光の定番は、
・青葉城
・松島
でしょうか。
子供さんが一緒と言うことなので、八木山動物公園や
仙台市科学館も良いかと思いましたが、年末で
閉館の様です。

Q新幹線岐阜羽島駅から笠松の松波総合病院への交通

11日に友人が入院して急遽行って来ました

駅から病院までタクシーで往復7000円あまり(>_<)

叉、15日に行くのですがバスで行く方法はないでしょうか?

その他の方法でもいいのでお安く行く方法があれば教えてください

県外から行くので全く交通事情がわかりません

よろしくお願いします

Aベストアンサー

岐阜羽島駅で名古屋鉄道竹鼻線に乗り換えて、西笠松駅下車。
そこから徒歩10分です。

松波総合病院の交通案内のページと、地図とを貼りつけておきますね。
http://www.matsunami-hsp.or.jp/koutsuu/index.html
http://yahoo.jp/NVPAn3

バスは笠松駅から出ています。
下門間行きに乗って、児童館前バス停で下車すると病院のすぐそばです。
http://www.town.kasamatsu.gifu.jp/docs/2013022800051/

Q仙台のお勧め観光スポットを教えてください。

1/29(日)に仙台で観光をしたいと思っています。
1/28の夜から仙台にはいますが、遅くに到着する為
実際に遊んだりできるのは29(日)のみとなります。

彼が運転して車で行くのですが、仙台にはよく行っていたようなので
道路などは結構わかるようです。
29日は、朝から夕方3時くらいまで時間があるのですが
仙台で何をしたらいいか悩んでいます。

二人とも買い物などの趣味は無く、呑んだり食べたりするのは好きですが
付き合って日が浅い為(知り合ってからは長いので遠慮をする間柄ではないです)
これといって観光スポットや、定番のデートスポット(遊園地や水族館など)は行ったことがありません。
年齢はお互いに20代後半です。
屋台とかは好きなので、何かイベントなどがあれば良いなと思ったのですが
めぼしいイベントを発見することができませんでした。

泊まりは仙台市内とおおざっぱに考えていますが、場所はまだ未定です。
場所夕方3時過ぎには宮城県総合運動公園(グランディ21)に行かなければならないので
その時間に間に合うよう、お勧めの観光スポットや
デートプランをアドバイスしていただきたいです。
よろしくお願いします。

1/29(日)に仙台で観光をしたいと思っています。
1/28の夜から仙台にはいますが、遅くに到着する為
実際に遊んだりできるのは29(日)のみとなります。

彼が運転して車で行くのですが、仙台にはよく行っていたようなので
道路などは結構わかるようです。
29日は、朝から夕方3時くらいまで時間があるのですが
仙台で何をしたらいいか悩んでいます。

二人とも買い物などの趣味は無く、呑んだり食べたりするのは好きですが
付き合って日が浅い為(知り合ってからは長いので遠慮をする間柄ではないです)
これといって観...続きを読む

Aベストアンサー

今晩は。
昔、住んでいた者です。
仙台は、空襲で焼け野が原になったので、観光地になるような歴史的遺跡が少ないんです。
アーケード街やブラブラ買い物をするにはいい町なのですが、これとお薦めが少なくて。

水族館がまだなら松島はどうですか?
ここの水族館は、海遊館みたいなきれいなところじゃなくて、何となく古臭いんですけど、それもそのはず、日本で一番最初に出来た水族館なんです。意外と種類はたくさんいます。
寒い時だから、室内が多いのがいいのじゃないかな。

室内といえば、地底ミュージアムというのもあります。長町です。これもちょっと他所ではないのじゃないかな。

あと、仙台市天文台が郊外に新築移転してます。私がいたときは西公園にあって便利だったのですが、移転して遠くなったけど、施設は充実したみたいです。車ならすぐだと思います。

ご参考に。

Q東海道新幹線 岐阜羽島駅周辺 駐車場

東海道新幹線を利用するのですが、岐阜羽島駅周辺での駐車場を
探しています。
早朝5時頃からやっていて、帰宅が午後11時頃になるので
その時間まで空いているところ、車上狙いに遭いにくい所
おすすめありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

ニッポンレンタカー名鉄の「名鉄羽島パーキング」があります<24時間営業
http://www.nipponrentacar.co.jp/meitetsu/45062p.htm
治安状況は解りませんが、名駅西側よりはマシではないかと(期待は禁物ですが)。

その他の情報
http://www.google.com/maps?num=100&hl=ja&lr=&safe=off&q=%E9%A7%90%E8%BB%8A%E5%A0%B4&near=%E5%B2%90%E9%98%9C%E7%BE%BD%E5%B3%B6%E9%A7%85%EF%BC%88%E5%B2%90%E9%98%9C%EF%BC%89&sa=X&oi=local&ct=title
http://www.bit-st.jp/favor/view.cgi?num=02781&code=LS_CR_0


人気Q&Aランキング

おすすめ情報