プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

愛媛→東京への公共交通機関
私は、愛媛から東京まで行こうと考えているのですが、その際に利用する交通機関で悩んでいます。夜行バスは、以前利用した際に相当寝づらかったため今回は使用しないつもりでいます。残るは、鉄道(松山→品川)か飛行機(松山→羽田)なのですが、どちらを利用するのがよいと思われますか。ちなみに、今回は所要時間よりも値段を重視し、夕方ごろ東京に着くことができればと思っています。また、日程については、土曜日に松山を出発し、翌日には松山に帰ってくる予定です。

A 回答 (3件)

こんにちは。

鉄道を利用する場合、

参考URL:http://www.jr-eki.com/service_ticket/htm/tokyo/n …
(のぞみ早特往復きっぷ)

↑こちらの「のぞみ早特往復きっぷ」を利用すれば、出発駅にもよりますが31000~33000円で往復、岡山まで特急列車に乗って、岡山~東京は新幹線「のぞみ」に乗る事ができます。
普通に切符を往復分購入するよりも安くなりますので、普通に切符を買うよりは「のぞみ早特往復きっぷ」をお薦めします。

但し、「のぞみ早特往復きっぷ」は乗車日の7日前までに切符を購入する必要があります。
また、予め指定した列車以外への変更はできませんので、当日の予定が確定しているのが前提になります。

ただ鉄道利用だと片道5時間はかかると思いますので、値段があまり変わらないようではれば飛行機を利用して良いと思います。
航空会社も様々な割引航空券を設定していますし、宿泊されるのであれば旅行代理店のフリーパックもお調べになるのも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

鉄道ということで、詳細なアドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。

飛行機でいいんじゃないでしょうか?

JALでもANAでも往復航空券+宿泊とすると航空券の運賃が団体旅行扱い?になってかなりやすくなります。日にちや泊まるホテルのランクにもよりますが松山⇔羽田なら33,000程度であると思います。
安さにこだわるなら各旅行会社の同様のツアーと比較すればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

個人でも団体扱いにできるんですね。アドバイスありがとうございました。

単純な比較であれば

新幹線で松山→東京が6.5時間で19800円
飛行機で松山→東京が3時間で25600円です
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。