プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まだ先なのですが、6月29日(土)に京都から海浜幕張へ行く予定にしています。
夕方に用事があるため、お昼にみなとみらい(桜木町)へ寄道しようと考えています。
上記状況でご教示いただきたいことがありましたので質問させていただきました。

通常ですと、京都→東京→海浜幕張、のルートで乗車券購入なのですが、
今回の場合、京都→新横浜→東神奈川(⇔桜木町)→東京→海浜幕張のルートとなります。
途中下車するには東神奈川なのですが、新横浜から直通の電車があるため乗りかえずに行きたいと思っています。
この場合、桜木町の改札で駅員さんに途中下車したい旨の説明をして「東神奈川→桜木町」の乗車券を追加で払えばよいでしょうか?
それとも、東神奈川で降りて桜木町までの切符を買いなおす必要があるのでしょうか?
あるいは、事前にみどりの窓口に行き、京都→新横浜→東京→海浜幕張の切符に加え、東神奈川⇔桜木町の切符も事前に買っておけばよいでしょうか?
初歩的な話で申し訳ないのですが、教えていただけると助かります。

A 回答 (2件)

>途中下車したい旨の説明をして「東神奈川→桜木町」の乗車券を追加で払えば…



はい、それで良いです。
よくお分かりになっています。

>事前にみどりの窓口に行き、京都→新横浜→東京→海浜幕張の切符…

・乗車券・・・京都市内→(東京経由)→幕張
・新幹線特急券・・・京都→新横浜
で良いのです。

京都-東京間は、全線を新幹線でも一部区間で在来線に乗り換えても、どちらでも良いのです。
>東神奈川⇔桜木町の切符も事前に買っておけば…

事後精算で良いですが、そこまで考えているならついでにみどりの窓口で、
・あなたの考えたルート
・京都市内→桜木町、桜木町→幕張 の2枚に分ける
のどちらが安くなるか聞いてみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

迅速にご回答いただきありがとうございます!
大変助かります。

>事後精算で良いですが、そこまで考えているならついでにみどりの窓口で、
>・あなたの考えたルート
>・京都市内→桜木町、桜木町→幕張 の2枚に分ける
>のどちらが安くなるか聞いてみてください。
→この考えは思いつきませんでした。
 一度聞いてみます。
 色々なアドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2024/04/08 15:38

片道なのか往復なのか判りませんが、ご参考まで


往復の場合:京都⇔海浜幕張往復の切符を買います(往復割引あり。新幹線特急券は京都・新横浜、新横浜・東京)。新横浜は途中下車なので新横浜⇔桜木町往復。
片道の場合:京都→新横浜→東神奈川→東京→海浜幕張(新幹線特急券は京都・親横浜)。東神奈川は途中下車なので東神奈川⇔桜木町往復。
詳しくみどりの窓口にお聞き下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござます。
往復割引があるのですね。
色々な方法があって、考えるだけでも楽しいですね。
参考になりました。
一度みどりの窓口に行って聞いてみます。

お礼日時:2024/04/09 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A