チョコミントアイス

先ほど、画像編集ソフト「JTrim」で写真の色合いを調整して、保存しようとしたら

「Exifデータを含めて保存しようとしています。」

「保存しようとしている画像は、Exifデータが含まれています。
Exifデータには編集前の縮小イメージ(サムネイル)が保存されている可能性があるため、Webなどの公開する場合には、注意が必要です(消したつもりの自分の顔が、Exifデータから確認できたりするかもしれません)・・・・・」

という警告が出ました。
今まで、こういうのは出たことがありませんでした。



1、顔が確認できるかも・・・というところに不安を感じたのですが、Exifデータというのは、消した顔を見ることができるものなのですか?


2、ペットの写真の色合いを変えただけなので、そのまま保存するをクリックしたのですが、問題はないでしょうか。(ブログに載せるつもりです)


Exifデータという言葉を、今初めて知ったので、何のことかよく分かりませんので、これはいったいなんなのか、どなたか教えてください。
お願いいたします。

(ちなみに、このあともう一度画像の色合いを変え保存をやってみたのですが、そのときはこの警告は何も出てきませんでした)

A 回答 (2件)

使っているソフトを書かないと回答に困りますね。


Exifについてはリンクをみて下さい。
http://e-words.jp/w/Exif.html

で、顔の件ですが、Exif情報には撮影日時などが表示されますので、それらのデータを元に検索できるくらいの意味かと思います。
いずれにしても、ご自分でExifデータを確かめてみれば分かると思います。ツールを紹介しておきます。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se121019. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>使っているソフトを書かないと回答に困りますね。

とのことですが、ソフトとは、私の質問文の最初のほうに書いた、画像編集ソフト「JTrim」ではなく、他のソフトのことですか?

よく分からないのですが、
Windows XP IE6を使ってますが
これのことをソフトというのでしょうか?

さて、参考URLを見て勉強になりました。
デジカメでただ撮って、編集してとしていましたが
いろんなことが含まれているんですね。

顔のことも神経質になるほどでもないようなので、安心しました。

お礼日時:2007/02/08 17:16

Exifデータというのはデジタルカメラで撮ったときの情報(絞り・シャッタースピードなど)が入っているデータです。



顔がわかるというのはよくわからないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Exifデータという言葉を知らなかったので
何のことかわかって勉強になりました。

お礼日時:2007/02/08 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!