プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、

先日、私は味噌汁を作っていて、具を入れる際に偶然近くにあったキムチを鍋に入れてしまい、味噌汁を台無しにしてしまいました。。
ガッカリしましたが、
でも、こうして考えてみるともっと失敗している人がいるだろう(笑)笑って忘れようと思い、その話を聞かせてほしく質問させてもらいます。。

そこであなたの身の回りで起こった面白い料理失敗談を聞かせてもらえないでしょうか?
自分のことでも、人のことでもかまいません、思いっきり笑わせてくれる面白い失敗談、お聞かせ下さい。

よろしくお願いします。。

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは。


私もよく失敗しますよ~!
ベタですが、「煮物で砂糖を入れたつもりが、塩だった」なんてこともやってます…。あと、ビーフシチューに赤ワインを入れたのですが、入れすぎでワイン煮込みみたいになったり…。本当にベタすぎの失敗ばかりです…。

それで、落ち込んでウェブサーフィンしていたら、けっこう失敗している人っているみたいで、元気付けられました。笑 この質問につく回答も楽しみですが、"珍事件"のページで大笑いしたものがありましたので、下にURLを貼っておきますね。色々な事件が掲載されていて、かなり癒され?ましたよ~笑 
http://asakosblog.blog52.fc2.com/blog-entry-2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ、ありますねぇ~、ベタですね(笑)

あっこんなページあるんですね!面白そうです!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/10 08:05

自分もよくやります。

すいとん(だんご汁)を作ろうと粉を水で溶き、汁に落としました。水が多かったらしく「ちょっとゆるいかな?」くらいの感じでだんご固まるのをみてたが一向に固まらなく、そのうち汁がどろどろになり和風シチューの味噌仕立てになっちまいました。1回の失敗だったらいいんですが、5,6回つくって毎回失敗!自分でもなんでいつも水を入れすぎるんだ?と和風シチューができあがってから気づいて。しかしこないだ初めて成功しました。同じ失敗繰り返しちゃうんです。
料理以外でも、まな板とふきんを除菌漂白しようとハイターを間違えてサラダ油(置く場所一緒で容器も似ていた)を思いっきりぶっかけたり、揚げ油が入っている容器の取っ手がいきなり取れ床に油をぶちまけたりと…とほほです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも繰り返してしまうんですか、、ちょっと安心しました(^_^;)
なんか私もやりそうなものばっかりなものです。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/10 08:21

私は、カレーを作るのに酢を入れてしまったことがあります。



一食分、しかも一人分だけ作ろうとしていたので、お肉と玉ねぎを炒めるのではなく酒蒸しにしてみたんです。
そろそろかな?と蓋を開けたら瞬間にあがってきた湯気を吸い込んでおもいっきり咽せました。
間違ってお酒ではなく酢を入れていました……。
「アルコールと同じように蒸発させれば大丈夫かも!」と思ってそのまま作って食べたらやたらとすっぱいカレーに…(泣)
1食分でほんとに良かった…。
この失敗は、料理酒のビンにお酢が入っていたことが原因で、以前も母がお吸い物と炊き込みご飯を作る際に入れてしまい、やっぱり酸っぱくなりました…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっぱいカレー!!面白いです!!

いくらなんでもすっぱいのは辛いですよね!(笑い)
妊娠している方にはちょっと入れたらよろこんでくれますかねぇ?

失敗したらいいわけには「いやぁ~すっぱい、すっぱい」(失敗、失敗)なんて言ってみたらどうでしょう?
笑って許してくれますかね(^_^;)

回答大変遅くなり申し訳ありません、ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/01 23:54

彼氏に手料理を!


と、料理本を見て材料を買い込んだはいいけど肝心の料理本を家に忘れてしまい「おえっ」って料理を作ってしまいました。
「お前はインリンか!?」って・・・(愛エプの)
それからは噂の東京マガジン「やってTRY!」で失敗する女の子に親しみを感じてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ぷっすま」の街中の女の子に料理させるときのも面白いですよ!

エビチリのときにイセエビを熱したてんぷら油に叩き込んでました、エビも半端なく驚いた様で暴れてましたが(笑)
知らないってすごいですよね、、(笑)



回答大変遅くなり申し訳ありません、ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/01 23:57

1.小学校の家庭科実習で同じグループの「フレンチドレッシング」担当が、塩と砂糖を間違えました。

彼には責任を取って食べてもらいました。

2.中学の頃、市販のホットケーキミックス一箱でフライパン一杯のホットケーキを作りましたが、外はカリカリ、中はジューシーに仕上がりました。

3.昔勤めていた職場にいた、中国からの出稼ぎグループが、昼食にインスタント・ヤキソバUFOを食べていましたが、なんと、スープヤキソバ状態になっていました!私正しい作り方を教えても「うそ~、なんでお湯捨てる~、これおいしいよ!」といって信じて貰えませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塩と砂糖!ベタですねぇ!
中国人の考え方というのは着眼点が違いますねぇ、
今度試してみまそうか(笑)

回答大変遅くなり申し訳ありません、ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/01 23:59

ケーキを作りました。


スポンジはお店で買ったもの。
生クリームとフルーツをサンドして、トッピングしただけなんですが。
生クリームのホイップが緩かったみたいで、完成したケーキを冷蔵庫に入れておいたら、数時間後には、全体が雪崩れを起こし、巨大スライムのようになってました・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ、もったいないですね!(笑)
面白いというより「もったいない~!」と言いたくなる体験ですね。

回答大変遅くなり申し訳ありません、ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/02 00:01

味付けではないのですが・・・



料理を始めたばかりのころ「増えるわかめちゃん」がどの程度増えるのか見当もつかず、袋半分戻してみました
見事にボール3つ分のワカメ・・・完全にあなどってました

しかも同じ事をビーフンでもやりました
つい2,3日前の話です
主婦歴9年目なのに~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白いです!主婦の方がやるとは思えない行動ですね!
そのわかめ、どうなったんでしょうか、、(笑)

ビーフンもですか!面白い方ですね~!

回答大変遅くなり申し訳ありません、ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/02 00:03

じゃがいものニョッキに挑戦したときのこと。


苦労して芋をつぶして、裏ごしして、ひとつひとつ丸めて、茹でて。

ザルにあげた途端形が崩れ、ただの芋ペーストに・・・。

下ごしらえにかかった時間を返してくれーーー!!


もったいないので食べたけど、もそもそしておいしくない。



その後200円くらいで乾燥ニョッキが売られているのを見て、二度と手作りなどするもんかと心に決めました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかく手をかけて作ったのに失敗すること、たまにありますよね!

手のかかるものが以外にスーパーなんかでお手軽な値段で売っていることなんかけっこうありますね(笑)


回答大変遅くなり申し訳ありません、ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/02 00:05

こんにちは。


ダシを取って、シンク内に置いた笊へザーッと流してしまった。
笊にダシ殻だけが残りました(涙)
若い頃の話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

悲しい~、、けど面白いですね(笑)


回答大変遅くなり申し訳ありません、ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/02 00:11

 新婚の頃、生クリームをホイップしようと、ボールにクリームを入れ、買ったばかりのハンドミキサーを手に始める。

疲れないし何も考えずにボーっとやっていたのだが、ずっと液体状態のまま。おっかしいなあ、こっちの国(海外)のクリームは泡立ちにくいのかなあと思いつつ、夫と交代でやっていたら、気付けば始めてから3時間。いくらなんでもおかしいだろう、ということになり、よそに電話して聞けば、「それ、コーヒー用クリームだよ^_^;」と・・。どうりで・・。

早速「生クリーム」を改めて買いに走り、「いざ!」とミキサーのスイッチを入れたら、白い煙がスーっと・・・。そして永遠に動かなくなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

海外ではそんな間違いもあるんですねぇ。

これも悲しい話ですね!(笑)

回答大変遅くなり申し訳ありません、ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/02 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!