アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は既婚〔結婚2年目)の29歳女性です。子供はいません。
去年1年はパートで医療事務をしていたのですがやはり扶養の収入だけだと主人が契約社員のため収入が少ないため、なかなか貯金ができないため正社員か派遣のフルタイムで働きたいと思いパソコンの資格(マイクロソフトのワードとエクセル)を取得しました。
そして去年末で医療事務のパートは辞め今は残業の少なく安定のある一般事務の仕事を探していますが、なかなか面接で採用されません。
子供はまだ計画はないので長期働けると言う事を伝えるのですがやはりそこがネックのようです。
一体何をどうしたらいいのでしょうか・・・?

A 回答 (7件)

場所がどこかわかりませんので、求職情報が多いかどうかなんとも言えないのですが・・・

サイトでクリエイトとかリクナビとかの求人サイトがありますよね。
ハローワークなどは、無料ですので良い人がいれば採用したいなど、それほど積極的でない求人も多いように見受けられます。
その意味では有料のサイトでの募集の方が確率は高いと思います。また、せっかく面接まで行ってもやはり企業側はお年もお年なので(失礼でごめんなさい)、今は子供の計画は無いといっても出来ればすぐに退職される可能性があるのでやはり躊躇されているのが実態だと思います。
自分の思いが相手に伝わらなくて心中穏やかではないと思いますが、パートやアルバイトで残業の少なく安定のある一般事務の仕事を当面は探されるのが今の状況では、良いかも知れないですね。
色々と資格を取ったり努力されているのに報われないで不本意だとは思いますが、今は大企業でも正社員の比率が下がってパートや派遣が増えているようです。
今の気持ちを大事にしながら、根気よく思い通りの仕事が見つかるまでがんばってください。
その間は、つなぎでパートやアルバイトで我慢するのも一考かと思います。
的確なアドバイスじゃなく申し訳ないですが、挫けずにがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ハローワークやサイト、求人雑誌等いろいろ探しています。
なかなか難しいですね・・・。
これからも挫けずに頑張っていきます。

こんにちは。

>パソコンの資格(マイクロソフトのワードとエクセル)を取得しました。

お、すごいですね。
と言っても、会社の人ほとんどこのような資格知らないんですよ。
欲しいのは、即戦力。出来るか出来ないか…ですから。

やはり根気よく頑張るしか無いと思います。

ただ、”ここがダメなら次があるさ”なんて顔や態度はダメですよ。常に”私はここしかない!必死なんだ!!!”と強くアピールすることはお忘れなく。これかなり重要ですよ。
ふぁいと。
でわ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張って必死さをアピールしていきます。
この必死さはどうアピールしたら伝わりのでしょうか・・・(ごめんなさい、こんなおバカな質問してしまって・・・)

気に障ったらごめんなさい。

採用する企業側とすれば、年齢から言って子供が出来る可能性が高いですよね?
計画がないと言っても作らない(出来ない)わけではないでしょう。

実際、そのようなケースでは1年くらいして子供が出来て辞めますっていう前例が多いのです。
なので敬遠されるのでしょう。

逆に子供がいて、手がかからなくなったので・・・という理由での採用だと有りです。(私の妻がそうでした)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ事を面接時に言われました。
やはりそうなんですよね・・・。

>子供はまだ計画はないので長期働けると言う事を

>伝えるのですがやはりそこがネックのようです。

伝えたのに「そこがネック」というのは、
話が噛合っていないですね…。
長期のイメージが、
会社とmiko327さんで違うのかもしれません。

根気よく探すしかないです。

もし、直接「そこがネック」言われていないのでしたら、
他に原因がないか探してみてください。

この回答への補足

ありがとうございます。
>伝えるのですがやはりそこがネックのようです。
との事ですが、直接に言われたといるわけではないのですが、派遣会社の登録をしたときにそう言われました(>_<)。

根気よく頑張ってみます。

• 0

たいした答えにならないかもしれませんが

職安には言っていると思っていいですか?
選ばなければ最近は増えてきているようですが?

そのほかに収入を得る方法はいくつかあると思います。
一つ目は派遣会社に登録してみてはいかがですか。
業種にもよりますが下手なバイトより高収入を確保できますよ。
二つめは、自分で会社を立ち上げることです。
このためには、情報を集めてください。
商工会・県・市町村。必ずそこで起業・創業の情報があるはずです。
とりあえずそこに参加してみてください。
そうすれば、自分のやりたいことが見えてくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい。職安は行っています。
あと、派遣会社は1件登録、2件面接しました。
頑張って情報を探していきたいと思います。

私は 結婚直後に派遣社員として稼動しましたが、

子供について懸念されることはなかったです。

もしかすると 質問者さんの場合、
一般事務の実務経験がないからかも知れません。
まずは 経験を身につける為に
比較的採用され易い 短期等のお仕事にも目を向けてはいかがでしょうか?

それと登録している派遣会社は何社ですか!?
間口を広げる為にも 多くの派遣会社に登録することをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今、登録している派遣会社は1件です。面接は2件行きましたが、それは登録手続きしていないです。
短期の募集にも目を向けていこうと思います。

二十九歳というと、ハイミスでも、一般事務の仕事は難しいかもしれません。

もっと職種を広げてみて、営業事務とか、保険会社の事務とか、探してみたらどうでしょうか。
事務といっても、いろいろありますよ。半分、営業をするとかなら、少し年が入っていても募集はありそうです。
私に比べたら、はるかに若いし、(私はもう出産予定は無いけれど)望みはあります。
あきらめず、何十社単位で探しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いろいろ視野を広げて探してみようと思います。
今は派遣3件、正社員で3件面接をしました。(うち1件連絡待ち)しています。
あきらめず頑張ります。