都道府県穴埋めゲーム

2週間後に結婚式と披露宴を控えているものです。披露宴を2部制にし一部を親族、2部を友人、会社の人を招待します。悩んでいるのは2部の披露宴の乾杯の音頭とスピーチで、参加するのはほとんど友人と会社の同僚、3人だけ私の上司が出席します。新婦の会社の人は招待していません。そこで乾杯の音頭と祝辞を上司にお願いし、スピーチを僕と新婦のそれぞれの友人にお願いしています。これは上司に対して失礼でしょうか? プランナーの人と決めたのですが少し不安になってきたので良きアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

おめでとうございます。

乾杯の音頭と祝辞は、新郎新婦よりも目上の方(もちろん上司や年配の親族の方)が行うものです。
司会者以外では、披露宴開始した直後の第一声を発する役目なので
主賓にやっていただくことも多いですよ。

スピーチは、上司の場合もありますが、同僚や友人にお願いすることがほとんどです。
何も失礼にあたることはありません。
心配されなくても大丈夫ですよ。
よいお式と、披露宴になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。そんなに心配することはないのですね。 新郎謝辞も考えているので頭がいっぱいです。ありがとうございました。

ご結婚おめでとうございます。

準備や最終チェックで忙しい時期ですね。

さて、その進行で全く問題ないと思います。
(あくまでも2次会でなく、2部なんですよね。
2次会なら祝辞もいらないのではと思った
ものですから。)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。披露宴2部制にしたため少しややこしくなってしまいました。 まだ準備してないものがあるのであせってきました。