アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バージョンは3.0のProです。今日初めて動かしてみたので、ド素人です。
紙原稿の鉛筆絵をスキャナで読み取らせたいのに、ところどころ線が途絶えてちゃんと線を読み取ってくれません。
鉛筆の筆圧とか、薄くないのです。

他の質問を検索したら、同じような質問があって取り込み時に、
「コミスタ側で」明るさやコントラストを調整してみるのはどうでしょうか
という答えがあり、やってみたのです。
明るさやコントラストをどれくらい上げたらいいのかわからなくて、
0.1?位上げたら全く変わってない感じでした。
もっと上げるべきなのでしょうか?
取り込んだ後に、この明るさやコントラストを調整するのは可能なんでしょうか?
うちのPCは512Mあるのですが、フィルタ→画像補正→線編集→線をつなぐ(つなぎ幅0.40mm)
という作業を意味もわからずにやってみたら、すごく時間が掛かりました。
そして画像を見てみても、変わってないです。

どうしたら鉛筆画で綺麗に読み取ってくれるのでしょうか。
詳しい方、ご覧になってましたら教えてください。
あまりにも知識がなくてすいません。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

質問を拝見する限りでは、コミックスタジオの操作以前のような気が…

スキャナで取り込むときのカラー設定はどうなっていますか?
グレースケール(Canonの場合。エプソンは白黒写真)で取り込んでいますか?もしかして「白黒(Canonの場合)」ではないですか?
ペンで書いた白黒はっきりしたもの以外はグレースケールで取り込んでみてください。

取り込んだ鉛筆線をそのまま線画(ペン入れ線として)として使用するのでしょうか?
もしそうならばコミックスタジオのみでは難しい気がします…私もあまり使っていないので何ともですが。
>フィルタ→画像補正→線編集→線をつなぐ(つなぎ幅0.40mm)
これはコミックスタジオを使用して描いた線に対しての処理向けだと思います~~

取り込んだものを下書きにしてコミックスタジオでペン入れをするのではなく、直接仕上げ線として使用するならばコミックスタジオでの作業の前にフォトショップ等のレタッチソフトで修正してからの方が良いかと思いますよ。
参考URLは以前自分のサイトで「鉛筆書きをそのまま仕上げ線にする」加工を解説したページです。古い記事ですし、フォトショップ前提の解説ですが参考になるようでしたらどうぞ~

参考URL:http://www001.upp.so-net.ne.jp/kagamin/artworks/ …
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
そうですね。あまりにも知識がなさ過ぎていて、、、。
グレースケールで取り込んでます。
フォトショップエレメンツ3.0ならあるのですが。。
レタッチ事態、やったことがないので経験者の友人にでも質問してみます。
ありがとうございました。

再び書き込みです。

始めたばかりの頃は知識が無いのは仕方のないことです。みんな通っていた道ですし…
私の書き込みがお気に障ったようでしたら申し訳ございません。(だらだら書いても読みにくいだろうと簡略化しながら書き込んでいたら必要なものまですっ飛ばしてしまったようです…)

エレメンツをお持ちならそれでレタッチは充分に可能です。

取り込みはグレースケールで、とのことで…
うーん…描くのに使用しているのは「鉛筆」ですか?「シャープペン」ですか?
筆圧は薄くないと言うことだそうですが、線の状態そのものにもよるかもしれませんね。
私の経験上ではHBより濃いので描くと…うまく表現できないんですが木炭やパステルで描いた線をそのまま細くしたような感じでスキャンされてしまうので、HBの0.3mmシャープペンで描いてまして(一般的には0.5mm)できるだけくっきりした線になるように心がけています。
あと思いつく限りでは…スキャナの設定が変になってしまっているとか。もし「キャリブレーション」という項目がスキャナの設定にあったら一度実行してみてください。

スキャンしたそのままの画像を拝見できればもう少し詳しくお答えできるかもしれませんが…すいません、私も未だ修行中の身でございます故。
もし、経験者のお友達が直接あえる人なら、実際に見てもらった方がわかりやすいかも…

色々と設定を変えたり手順をk変更してみたり、の試行錯誤を是非繰り返してください。もちろん知識として知っておくのにこしたことはありませんが、自分でいろいろやったあれこれが初心者を脱出した頃役に立ちますので。

この回答への補足

再び書き込んでくださってありがとうございます。
それに気を使っていただいて・・。あまりの知識のなさに自己嫌悪中だったんですよ。
こんなにわかってないと、うまく質問の内容が伝わらないのがもどかしいですね。
うちのスキャナはエプソンのPM-A820で、出力設定がイメージタイプ8bitグレー、600dpiです。
鉛筆は主にHBです。ところどころBだったりします。
スキャンした画像を見てほしいです。ご自身のサイトを貼ってくれたので、メールがあれば送りたいくらいです。
友人は、もしかして仕事でコミスタを使うかもという感じなのです。

エレメンツで出来るとのことで、朗報なのですが「できるフォトショップエレメンツ3.0」という本を読んでも、全部写真加工といいますか・・・。
検索して調べたら分かりますよね。苦手意識が強くて、余計回りくどくなったりして厄介なのですが、漫画が描きたいのでマスターするしかないです。
トーンが無尽蔵に使えるのがいいですよね。インテュオスも張り切って買ったのはいいのですが、まだコミスタの入り口で立ち往生なのでまだ使ってません(TдT) 。

• 0