アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Made in Japan、日本製は海外ではどのように見られれているのですか?製品カテゴリーは問いません。
アメリカはもとより、同一水準の国が多いヨーロッパでの評価はどうなのでしょうか?
それぞれ教えてください。
・・・・・
自国、近隣国の製品で十分事足りる。遠い遠い日本のモノなどいらない、というスタンスなのでしょうか?
技術立国日本の製品こそステータスの証、というスタンスなのでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

イギリスの大学に留学した経験etcを元にお話します。

海外におけるMade in Japan製品の認知度については、欧米・アジア・アフリカなど世界中で、日本人が思っているよりも高く評価されていると感じました。また20カ国ほど外国に行きましたが、実際、どこの国の免税店・電気屋に行っても、日本製の製品が店先にひしめき合っており、値段も高価格帯です。また日本に来た外国人の多くが嬉々として秋葉原やビックカメラに来店します。実際に使い比べてみても、日本製品は性能が高い上、故障が少なく、欧米の製品と同一水準どころか、それらよりも高いです(逆に欧米の製品の方がいいかげんで信用できないことが多い)。
 欧米人にとって日本は「遠い遠い国」ですが、日本製の家電製品については「近所の電気屋に売っている高性能家電」という感覚が持たれている気がします。実際多くの日本のメーカーが、当たり前のように海外に現地法人オフィスを持っていますし。
 また日本製がステータスの証というのは、一概には言いにくいかも。全般的に日本製品は信頼性が高く、家電・エレクトロニクスの商品は高価でも買う欧米人は多いですが、自動車などでは日本製がアメリカでよく売れても欧州では全然売れないらしいです。これは日本で韓国の自動車が全然売れないのと同じように、自分の命を預ける乗り物については、ちょっとでも不安なイメージがある国の車には乗りたくないという欧州土着の抵抗感があるとの話です。一方アメリカでは「性能が良ければそれがベスト」というような考えも多く、抵抗感はあまりないようです。
 ちなみに21世紀は中国の時代と言われていますが、中国では日本製のステータスが高く、「日本人は基本的に嫌いだが、日本製は品質が良くて大スキ」という雰囲気の気がします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ロンドンのピカデリーサーカスには「SANYO」のネオン看板がありますし、ドイツで「CANON」のデジタルカメラを現地ドイツ人に見せたら、結構驚かれて一目置かれました。
Japaneseとしての誇りを思いださせてもらいました。

• 0

日本のブランド(SONYとかPanasonic)ということではなく、Made in Japan でしたら、その品質の高さを求める人は多いとおもいます。

というか、海外のQAサイト(英語のgooみたいなところ)をみていると、
「このSHARPは日本でつくられたものか」「アメリカで手にはいるSONYは、やはりメキシコ産でしかないのか」「日本から本当のMade in Japanを送ってほしいが、日本語が読めないのでだれか助けてくれないか」といった書き込みを見ることが、少なくありません。
もっともどれが日本のブランドかわからない人もいないことはないですが、中国製やアジア製(素材はアジアのA国、組み立てはアジアのB国など)が世界に広まりすぎ、ブランド名だけではその国の製造や組み立てとは、思っていない人は増えたと思います。

ところでSONYですが、東南アジアでは「日本製(Made in Japan)」と「マレーシア製」のSONYが売られており、値段も2段構えで売られています。
あくまで日本製(すべての部品が日本製でなくても、素材の選定から組み立て)がポイントのようです。
秋葉原にAkkyという外国人向けのディスカウントショップがありますが、Made in Japanと製品に記載がないと、売れないと言っていました。

ところで、SHARPが最近亀山工場に製造をもどし、日本製を打ち出していますが、シンガポールの友人がおもしろいことを話してくれました。
テレビを購入したの友人宅とお隣さんどうしが、電気店ではサムソン(韓国製)と画質が変わらないので、お隣はサムソンを、友人宅はSHARP亀山を購入しました。
ところが家にとどいてからTV電波を受信しだして、画面のちらつきがあきらかに違うそうです。もちろんSHAPRを購入した友人宅がきれいで、お隣が嘆いていたとのこと。
友人にいわせると、電気店ではDVDを再生していただけだから、受信状況までお隣は想像していなかったのだろう、とのことでした。
    • 1