AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

私は18歳まで岐阜県岐阜市で育ち、今は静岡県で働いているものです。
出身とは違う他県にいるとよく「岐阜って何が有名?」「いい所ってどんなとこ?」等と聞かれます。
岐阜自身がメジャーではないので知らないのは分かります。
ただ私が岐阜のいい所を紹介してあげたいけど、なかなか思いつかないのです。北の方だと世界遺産もありますので話もできますが
南の方(美濃地方)ではこれだと自慢できるものが思いつきません。
皆さんは岐阜といったらどんな所だと想像しますか?
また他県の方に自慢できる岐阜のいい所を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

・名古屋に15分ぐらいで出れる(笑)


・田舎で緑もたくさんあって環境もよいが、ちょっと足を伸ばせばいろいろ(お店やショッピングモールや映画館や…)ある。
・岐阜弁はかわいい(自己満足ですが)
・(マイナーですみませんが)産婦人科での4Dエコーが妊婦検診代のみで可能。(東京でさえも4000円ぐらい別料金かかるのに)
・長良川で泳げる。
・遠くからでよければ鵜飼は見放題。
・毎年大きい花火大会もある。
・スキー場にも高速で1時間かからず行けてアクセス便利。
・岐阜苺はあまおうなどよりもおいしい。


まだまだありそうだけど今のところ出てくるのはそれぐらいかなぁ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに名古屋が近いっていうのは強みですよね。
鵜飼は私も見てました。高校の帰りに堤防の上から(笑)

お礼日時:2007/02/09 19:29

岐阜県の岐阜市付近に在住のものです。



有名人としては
・日比野克彦
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%AF%94% …
・山本寛斎
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E6%9C%AC% …

名所では
・千代保稲荷神社、愛称は「おちょぼさん」
http://www.clairhirata.com/kankou/ochobo.html


ん~、どれも「自慢」って程ではないかな^^;

そこに住んでいる者の意見としては、やっぱり「自然」ってことになるのかな。
街中から普通に雪をかぶった山脈が見えるのはちょっと感激です。


あ、もう一つ。

金津園

・・・・ってのは、自慢していいものなのかが分からないな。
一部の男性方にはウケる話題かもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございました。

やっぱりでましたか。金津園。
あんまり自慢したくないですが
ある意味岐阜で一番有名かもしれませんね。

お礼日時:2007/02/21 15:31

●(かつては鉱毒のマイナスイメージがありましたが)"カミオカンデ"やそ後継の"スーパーカミオカンデ"の設置で、マイナスイメージの一掃はなされた、と私は捉えています。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%9F% …

●岐阜を起点として、下呂、上呂!高山、杉原(→ここ迄が岐阜県内)そして、富山へと高山本線が貫いている格好ですが、観光資源が集中しており、且つ起点&終点ではなく、途中駅の名が冠されている数少ない本線と言えるでしょう。
http://jr-central.co.jp/station.nsf/doc/takayama …

●その他は http://www.fresheye.com/directory/town/gifu/town … に委ねる事にします。拙いカキコみで失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございました。

やっぱり北の方は皆さんいいイメージなんですよね。

お礼日時:2007/02/21 15:30

岐阜県といえば、



●日本のヘソ
●戦国時代、多くの英雄を輩出した
●飛騨の匠に代表される木工家具
●世界遺産の白川郷
●穂高岳、槍ヶ岳、焼岳
●町村合併が進み、22の市に統合されている。
●高山市は面積が日本一で東京都とほとんど同じ
●Qチャン・高橋尚子
●関が原の合戦
●岐阜ちょうちん
●長良川の鵜飼
●豊かな河川に恵まれている。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございます。

そういえば実家の近くに
「Qちゃん弁当」ってのが売っていたような・・・

お礼日時:2007/02/21 15:28

こんにちは。



岐阜県のイメージは、山と川と平野です。
海がない点を除いて、日本の標準を感じられるところです。

山々に面したむかしからの宿場町の四季の移ろい、
平野と川に面した農地や市街地、お城がある街の風景、鵜飼や蛍…。
実際に自分の足で訪れたことがないので、まだ見ぬ新しいところ
のイメージです。

また近時で思いついたら回答します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございました。

最近は田舎が人気ですから自然が多いって言うのも自慢になりますね。
私はよく海のない町といじめられていますが・・・。

お礼日時:2007/02/21 15:26

島崎藤村で有名な馬籠も、町村合併で長野県から岐阜県になりましたよね。


昔は、馬籠峠を歩いて妻籠に行くのが好きで、情緒有る民宿の前を通るたびに、友人と泊まりにこようと思っていました。
サイクリングでも走りましたし、私が一番好きな場所の一つです。

揖斐の近辺も好きで、大学の先輩がここの出身で、遊びに行きました。
夏に行くと、谷川に銛を持って泳ぎに行って、鮎をとって食べた思い出があります。
盛夏でも水が冷たくて、長く潜ると真っ青になりますけど、若かったのでしょうね。
夜になると蛍も飛んでいました。
冬はスキーに行って、先輩のお父さんの秘蔵のマムシ酒やマタタビ酒を飲んで、夜長を過ごす。
この近辺は、美山の鴨とか

http://www.miyama-barbary.com/

富有柿とか、食べ物がおいしくて、やはりサイクリングの定番にしてました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございます。

スキー場が近いのはやっぱり魅力ですかね。
どうも長野県に行ってしまうイメージがありますので
岐阜のスキー場は人気がないかと思っていました。

お礼日時:2007/02/21 15:24

「ああ、野麦峠」で、わかる通り、女性が働き者です。


高山の朝市もおばちゃんで、持っています。
関ヶ原は、秋に行ったので、彼岸花が、咲き零れていました。
小さい五つ玉のおだんご、飛騨牛は、美味しかったです。
あと、ほう葉みそ焼き。
県木がいちいの木でしたっけ。
温泉が豊富。
奥飛騨温泉もよかった。
仕事で、10回くらい、プライベートで、3回行っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほう葉味噌は私の大好物のひとつです。
先日出張の帰りに買ってきたのですが
悲しいかなうちの嫁が調理方法を知らずほう葉を捨ててしまいました。
ただの味噌焼きに。。。

お礼日時:2007/02/09 19:49

こんにちは。



岐阜県のイメージは、私自身が史上の人物の中で大好きな
織田信長がまず浮かびます。
他には、栗きんとんですね。
恵那、中津川を旅行した事がありますが、素敵なところでした。
有名な下呂温泉にもいつか行ってみたいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
意外と皆さんご存知なのが金華山と岐阜城なんですよね。
私がいたころは金華山のふもとの岐阜公園にデートで行くと必ず別れるなんて言われもありました。
下呂温泉は確かに有名ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/09 19:43

西濃地方に住んでいます。


岐阜いい所だと思います。住み易い所です。
名古屋へも車で1時間弱、電車なら30分です。
最近は大きなショッピングモール等も出来ています。
観光地、名所は
・下呂温泉
・鵜飼
・千本松原(輪中)
・奥の細道むすびの地
・関ヶ原
・白川郷
・養老の滝
などでしょうか。
ほかにも夏には大きな花火大会もありますし、海はないけど川で遊び放題!冬はたくさんのスキー場がありますのでスキーヤーやボーダーも楽しめます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうそう。最近日本最大級(?)のショッピングモールが出来たと聞きました。
今度実家へ帰った際は是非行こうと思っています。
これは絶対に自慢になりますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/09 19:40

南濃地方に1年間仕事でいましたが、正直全国有数で住み易い所だと思いますよ。


名古屋には30分、東京・大阪には新幹線で最大2時間以内で名古屋ほど人も多くない(失礼)ですし・・・。
東海圏・関西圏両方の文化も有りますし。
観光などは他の方が答えられていますので割愛しますが、その利便性だけでも十分自慢出来るとは思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
交通の便は確かに自慢できますよね。
最近は東海環状も出来ましたし。
あとは東海北陸道が富山まで抜ければ
きっといろんな人が来てくれますよね。
ほとんどが通り抜けのような気もしますが。

お礼日時:2007/02/09 19:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住んでよかった都道府県。二度と住みたくない都道府県をきかせてください。

住んでよかった都道府県。二度と住みたくない都道府県をきかせてください。

1.住んでよかったなあ。また住みたいなあと思う都道府県は?(複数可)
2.二度と住みたくない都道府県は?(複数可)

なぜ、そう思われるのか理由もお聞かせくださると幸いです。

Aベストアンサー

1 奈良は比較的のんびりしていて暮らしやすいです。

2 京都はなんだか街も人も冷たく感じられるので
 2度と住むのは嫌ですね。

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Q名古屋の良いところって何?

はじめまして
突然ですが、名古屋の方(出なくてもいいですが)に聞きたいことがあります。
名古屋の良いところって何ですか?

私は4年ほど前に名古屋に引っ越してきました。それまでは関東育ち在住でした。
最近になり、関東の知人と話していた時に、名古屋のことをいろいろ質問されたのですが、一番困った質問が(いろいろな表現ではありますが端的に言うと)「名古屋の良いところって何?」的な質問でした。

私は名古屋に4年住んでいるのですが、どうしても好きにはなれないというか、良いところが何一つ思い浮かびません。
私はかつて大阪や横浜、神戸や広島などにも住んだことがありますが、「住めば都」で、どの都市も愛着が沸き好きになりました。しかし名古屋は別です。もう4年も住んでるのに全然好きになれません。というか、不思議なのは名古屋に住んでる人(名古屋人)もあまり快適そうじゃないというか、話してると名古屋の不満ばっかり聞きます。

だから良いところがあれば教えてください。名古屋で暮らす上でとても大切な事だと思いますので。

ちなみに、名古屋に来て驚いた点違和感を持った点は

まず、
・予想と裏腹にド田舎だった。
名駅から電車で5分走るだけで田園風景が広がる。
高いビルがほんどと無い。駅前に2つだけ
遊べる施設がものすごく少なく、栄にすら無くてパチンコ(・スロ)ばっかりです。デートスポットもほとんど無いと思います。TokaiWalkerの内容がやたら爺臭いと思うのは偏見でしょうか。

・食べ物がめちゃくちゃまずい。
味噌カツなんてどこで食べても普通に、まず過ぎます!。名物とは言え、
ちょっとひどいと思います。
何でも味噌を絡める(味噌煮込み・ナカモの調味料)のはちょっと味覚がおかしいような気がします。
味噌の飴なんて普通に気持ち悪いのですが、現実に販売されています。
一番マシなのは手羽先だと思ったのですが、それでも食べれる部分が少なくて高い上に味付けがマズいと思います。インスタントの「チキチキボーン」の方が100倍おいしいです。
名古屋でウマイものを食べられたことが無いです。全国区のチェーン的レストランくらいです。フランス料理もレベルが低くてびっくりしました。「カツレツ」を出しちゃったりして。

・地方という意識が無くて中央感覚
名古屋人は何故か名古屋が地方の田舎という感覚が無くて、名古屋が中央であるかのような言動を見かけます。これはかなり驚きました。横浜くらいの都会ならまだ分かるのですが…。

・電車(地下鉄)の料金が異常に高い
地下鉄が初乗り200円は驚きました。4回乗るなら一日乗車券の方が安くなったしまいます。

・全体的に物価が高い
スーパーの日常食材も東京の方がはるかに安いです。他にも電機屋があまり安くなかったり、安い服屋はあまり無かったり、土地が高かったり、全体的に物価が高いと思います。よくこんな物価が高いところに喜んで住んでる人が200万人以上いるな、と驚きます。

・東京出身者までよそ者扱いしてノリが変(独特)
名古屋の人は基本的には名古屋の人同士でつるみたがるようです。地方の人はもちろん東京出身の人までも「よそもの扱い」をします。これは主観ですが、「嫌味としか聞こえない冗談」を言う人がすごく多いような気がします。誤解無きよう書きますが、これは私自身だけじゃなくいろんな人が言われてるのを何回も見聞きしました。あと「変な人」がすごく多いような気がします。「セーラー服おじさん」とか「マジックおじさん」って人がいたのを聞きましたが、関東だったら変質者です

・名古屋から一度も出たことが無い人が多い
人と接していて嫌でも気になるのが、名古屋から一度も出たことが無い人が結構多いということです。いわゆる「田舎」であれば、よほどレベルが低くない限り上京などする機会に恵まれるはずですが、名古屋は平均的な水準の人ですら名古屋から一歩も出たことが無い人がいて驚くことがあります。正直言って、そういう人の感覚はどこがズレてるものがあるので、話してるだけで気付いしまいます。正直言えば、「名古屋から出たことが無い」というのは私の中では、ちょっとどうか、と思っています。

他にも名古屋に4年住んでいてもなじめない違和感はたくさんあるのですが、そんな私でも理解出来る「名古屋の良さ」「名古屋の良い点」を教えてください。まだ最低でも数年は名古屋に住むと思うので、そんな私の名古屋生活を精神的に楽にしてくれるような回答があることを望みます

はじめまして
突然ですが、名古屋の方(出なくてもいいですが)に聞きたいことがあります。
名古屋の良いところって何ですか?

私は4年ほど前に名古屋に引っ越してきました。それまでは関東育ち在住でした。
最近になり、関東の知人と話していた時に、名古屋のことをいろいろ質問されたのですが、一番困った質問が(いろいろな表現ではありますが端的に言うと)「名古屋の良いところって何?」的な質問でした。

私は名古屋に4年住んでいるのですが、どうしても好きにはなれないというか、良いところが...続きを読む

Aベストアンサー

これは回答しなければならない質問だと思っていたところ(笑)、No.3さんや、No.5さんの書かれていることがあまりにも自分の考えとそっくりなので驚いたというか、
何かホッとしました。まさにおっしゃるとおりだと思います。

私も質問文を読んだとたん、名古屋に馴染もうとはしてこなかった方だと感じました。言葉の節々にそれが表れています。
個人の感じ方なので、いろいろなことを思うことは仕方のないことですが、それを公の場で表現するときの仕方でその人の人間がよくわかりますし、
おのずから人間関係もマイナスにしか進まないと思います。
「爺臭い」「インスタントのほうが…」「変な人が多い」など言うまでもありませんが、結果質問者さんに近づこうとする人がいなくなると、「この土地は冷たい」と
なってまたどこかで叫んでしまうのではないでしょうか。

と言っても、名古屋を好きになりたいというお気持ちがまだあるようですので、多少でも手助けになればとは思います。
以下、何箇所か重複しますがお許しください。また逆に質問者さんに対してきつい表現も遠慮なくありますが、それもひとつの改善ポイントだと思ってご理解いただければと思います。


>名駅から電車で5分走るだけで田園風景が広がる。
>高いビルがほんどと無い。駅前に2つだけ。
名古屋は一応大都市圏にはなっていますが、東京、大阪とは都市形態が全く違い、単体での大都市です。よってすぐ田園になるのも仕方のないことですし、
鉄道が発達しづらいのも名古屋への一極集中だからというのもあります。
質問者さんにとっての都会の価値観のひとつに、高層ビルが多いということがあるのだと思いますが、だからと言って、高いビルが2つしかないことが
名古屋が好きになれない理由にまでなってしまうのがよく理解できません。

遊びのスポットについてですが、 地元の人も「遊びがない」とたまに言うのでそれにも責任はあると思うのですが、果たして本当にないのでしょうか?
質問者さんにとってどのようなスポットが「遊び場」になるかわかりませんが、街を知らないだけだと思いますし、名古屋、及びその周辺をこまなく周られての感想なのでしょうか?

>食べ物がめちゃくちゃまずい。
味噌料理など特殊であることは認めますが、これはあなたの口に合うか合わないかの問題でしょう。
例えば東京のうどんは大阪からみれば「つゆがしょっぱ過ぎて食えたもんじゃない」とよく言われますが、あなたはそれを聞いてどう思いますか?
東京の名物をここまでもかと貶されてどう思うか、内容は違っても同じことです。
ある有名イタリアンレストランが名古屋栄の百貨店に進出したとき、ある口コミサイトで、東京の女性が「客層も名古屋だし…今ひとつ」とコメントされていました。
名古屋や店のことがどうこうと言う以前に、いくら食通だからと言ってこのようなことが平気で言える人間にだけはなりたくないと思ったのを覚えています。

>味に関しては、名古屋人は常識がありません。
という回答がありますが、あくまでその土地の郷土料理であって、「常識」って何でしょうか?
大阪の友人に、味噌煮込みや味噌カツのファンがいますが、名古屋名物が好きな方は皆、常識がないということになってしまうのでしょうか?
疑問です。

「きしめんは意識から抜けてました」とお礼に書かれていますが、結局名古屋の名物といってもまだ一部しか口にされておらず、味噌の強烈なイメージで固まって
しまっているだけのような気がします。
これらも特殊な味になるのかもしれませんが、あんかけスパや台湾ラーメン、そしてカレーうどん、鉄板スパ、とんちゃんなど、どんどん試してみてください。

>名古屋が中央であるかの言動
具体的に示してもらわないとわかりませんが、中央より都会であるという意味ではなく、経済的に日本を引っ張ってきた部分も否めないという発言があったりした
ことに対して、変に誤解されているだけではないでしょうか?
そのあとの「横浜くらいの都会なら…」。横浜が都会なのは異論ありませんが、こういう言い方がどことなく反感をかっているということに気づいていないのではないかと思います。

>初乗りが高い
東京よりは高いのは確かですが、全国的にはどうなのでしょう。200円のところは多いはずです。まして東京と人の多さも違いますし、採算が取れずに
廃路線になっては元も子もありません。
たまに東京の方(と推測されますが)が、名古屋の地下鉄やJRなどで、「名古屋って電車の天井が低いよね」とか「東京ではこんな短い編成ありえないのに」と
大きな声で会話しているのを見かけますが、あまり感じのよいものではないものですね。

>物価が高い
細かいことは私もわかりませんが、不動産価格については思い込みではないでしょうか?日常品や電化製品などは下町や秋葉原などと比べてどうかは知りませんが、
激安店は名古屋にもたくさんあります。

>東京出身者までよそ者扱い
「排他的」とよく言われますが、実際そんなつもりで接したことはないですし、そういう言葉を言われるたびに正直なところ心が痛みます。
逆に妙なイメージが先行しているのか、こちらが手を広げていても溶け込んでいただけない方はたまにいます。お互い様なのかもしれません。
「東京人までよそ者扱いして…」という表現も、結局は地方全般を見下げているように見えてしまうのですが。

>名古屋から一度も出たことが無い人が多い
これもたまに名古屋人を批判する方が使用する事例ですが、地元の学校や企業に行き、地元で家庭をもつことがそんなにいけないことでしょうか?
それでも最近はかなり変わってきてはいますが。
>平均的な水準の人ですら…
>そういう人の感覚はどこがズレてるものがある
東京へ出ない人は変な人ということになりますが、偏見でありあまりにも言いすぎではないでしょうか?


と感じたところをたくさん書かせていただきました。ご了承ください。
ということで「名古屋の良さ」についてですが、名古屋も含めたエリアということで挙げておきます。

・名古屋、及びその周辺は元来ものづくりが盛んな街です。
自動車産業、陶磁器産業、などの歴史がわかる展示施設や観光スポットが多くあります。一度順番に足を運ばれてはいかがでしょう。
市内では「産業技術記念館」「ノリタケの森」、郊外では「瀬戸」「常滑」「土岐」などです。

・歴史的に重みのある場所、風光明媚な場所も多く、知多、渥美半島、伊勢志摩や飛騨・美濃路、浜名湖、琵琶湖も日帰り圏内です。何日あっても足りないくらいです。
「東海walker」への偏見は捨てていろいろ現地に行ってみることです。
「Cheek」や「KELLY」でも最新穴場情報は得られます。

・名古屋めしを不味いと決めつけず、リベンジのつもりで再チャレンジしてみてください。
先にも書きましたが、B級グルメも多いです。大須「ふじ」のとんちゃん、「今池屋」の名古屋風お好み焼き、伏見や今池の「きんぼし」の焼き鳥、
黒川「鯱乃家」のカレーうどん、デパ地下「まつおか」の手羽先、「おちょぼ稲荷」の味噌串カツなど。
味噌おでんの玉子もダメもとで食べてみてください。

また、専門店ですが、昭和区「うな富士」、西区「直来」(濃い目)のひつまぶし、緑区「あさくら」の味噌かつ、東区「角丸」の味噌煮込みうどん、
いろいろ行ってみてください。どこか気にっていただけることを願っています。
フレンチって(店名は出せないでしょうが)どこへ行かれたのしょう?

・洋菓子店も多いですし、甘いものが嫌いでなければ飽きることはないでしょう。
ういろうは大丈夫なのですね。個人的にはこの季節「餅文総本家」の「水ういろ」がおすすめです。
「納屋橋まんじゅう」「鬼まんじゅう」などお嫌いですか?

・激安スーパーも多いので検索すれば出てきます。電化製品なら「アウトレットギガ」など結構お買得です。

・人間関係だけは、質問者さんの意識の持ちようを変えるしか方法はないと思います。名古屋のことをよく知っていて、いろいろ案内してくれる人に出会えるとよいですね。
最初は多少人見知りちがちであっても、打ち解けさえすれば他の地域以上に強い信頼関係が築けるのも名古屋ならではの特徴だといえます。

・基本的な考え方として「東京にあるものが名古屋にはないからダメ」ではなく、名古屋ならではのものを異質とばかり捉えるのではなく、「名古屋にしかない面白さ」と
関心をもって接していけば、必ずそれらに親しみが沸き、いつか離れたとききっと懐かしいと思えるはずです。
私も含めて皆さんの回答が、あと数年のうちに多少なりとも質問者さんが名古屋を好きになっていただけるきっかけになることができるのであれば、
私としては本望です。

これは回答しなければならない質問だと思っていたところ(笑)、No.3さんや、No.5さんの書かれていることがあまりにも自分の考えとそっくりなので驚いたというか、
何かホッとしました。まさにおっしゃるとおりだと思います。

私も質問文を読んだとたん、名古屋に馴染もうとはしてこなかった方だと感じました。言葉の節々にそれが表れています。
個人の感じ方なので、いろいろなことを思うことは仕方のないことですが、それを公の場で表現するときの仕方でその人の人間がよくわかりますし、
おのずから人間...続きを読む

Q住民票、身元証明書を取る際に必要なもの

住民票と身元証明書を市役所に取りに行きます。印鑑などいるのでしょうか?必要なものを教えて下さい。

Aベストアンサー

H20.5から窓口での本人確認が法律で義務化されています。
つまり、本人確認のため、
運転免許証、パスポート、
住基カード、健康保険証などが必要です。
ただし、顔写真がないものは、複数の提示を求められることがあります。
あとは、ハンコと手数料ですね。

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Q試験前、貰ってぐっときたメール!送って喜ばれたメール!!

こんにちは。
27歳の女性です。質問させて頂きます。

今週末、大切な人(片思い中:同い年)が難しい資格試験を受験します。
これまで皆さんが試験前(受験、就職試験、資格試験)に貰ってぐっと来たメール、送って喜ばれたメールはどんなメールだったかエピソードを交えて教えてください。

また、試験当日朝のメールはやめたほうがいいのでしょうか?
長い間お疲れ様でしたメールの方がじんときた!やっぱり直前の頑張ってメールでしょ!等、そのあたりも教えてください。

Aベストアンサー

ついこないだまで受験生でした。
この7月に国家試験を受けてきました。

彼の性格、試験に対する努力の量、合格可能性にもよると思いますが、私は、今回、4度目の受験で、模試ではかなり上位で合格圏にいて、「普通にやれば」受かる位置にいました。
ですが、試験は水物で普通にやればが怖いものです。
前日も眠れません。

早めの夕方の時間帯なら起きているでしょうから、眠れなくても大丈夫、思うようにやって来いと送ってあげたらどうでしょう。
予備校の先生が口すっぱく言っていたのですが、人間一日寝ないくらいでは、試験に影響しません。
私の試験は5時間のものでしたが、終わったあとくたくたですが、2時間も眠れませんでしたが、大丈夫でした。試験の日は集中力が違いますから、そのくらいは乗り切れます。
他の合格者からもわりとそういうのを耳にしました。
眠れない不安もあるかもしれません。
普通にできるかどうかの不安もあるかもしれません。
試験は開き直って、思うようにやるのが一番だと思います。
当日はいってらっしゃいかな。

これはまた試験後の話ですが、合格発表の前夜にまたメールしてあげて下さい。
きっと眠れませんから。
今度のメールは受かってるから大丈夫というような内容のメールを。
私は約一週間前そんなメールを頂きました。
泣きそうになりました。

合格をお祈りいたします。
思うようにやれば大丈夫ですよ。

ついこないだまで受験生でした。
この7月に国家試験を受けてきました。

彼の性格、試験に対する努力の量、合格可能性にもよると思いますが、私は、今回、4度目の受験で、模試ではかなり上位で合格圏にいて、「普通にやれば」受かる位置にいました。
ですが、試験は水物で普通にやればが怖いものです。
前日も眠れません。

早めの夕方の時間帯なら起きているでしょうから、眠れなくても大丈夫、思うようにやって来いと送ってあげたらどうでしょう。
予備校の先生が口すっぱく言っていたのですが、人間...続きを読む

Q県庁の仕事

こんにちわ。

県庁の仕事と市役所の仕事、その違いはどこにあるのでしょうか?
市役所は日常生活に近い業務、県庁はその業務を行っていく方針や大枠を考えていくという理解でよいのでしょうか?
県庁の職員はどんな仕事をしているのか教えてください!

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

市役所は日常生活に近い業務、県庁はその業務を行っていく方針や大枠を考えていく…この理解でほぼ間違いないと思います。イメージとしては県庁は市町村のサポート(リーダーでなくサポーター)であるという感じがあるので、「大枠を作る」というと少し違う気がしますが。

市役所勤務、県庁勤務と一口に言っても、配属される部署によって全く異なる仕事をすることになります。3年に1度も異動がある公務員ですから、どちらに行っても様々な仕事を経験することになると思います。(市役所と県庁の人事交流なんかもありますし、どちらかが取り立てていいとかいう問題としてでなく、比較的自分のイメージに合っているという程度の差だと考えてください)

市役所にあって県庁に無い部署としては「市民部」。いわゆる窓口業務を行う部署です。婚姻届もあれば、苦情相談もあり…市民が一番イメージしやすい部署でしょう。県庁にはこうした部署が無いわけではないのですが、あっても市町村や外郭団体、NPOなどと関わることが多く、肩書きなしの住民とやり取りする機会は少ないです。

市町村に比べ都道府県が強い部門としては、労働・商工・土木でしょうか。どれも国も強いのですが、ある程度広い区域で事業を進める必要のあるものは都道府県が行っています。これに関連して、たとえば福祉でも、生活保護のような一般的(?)な福祉は市町村ですが、児童虐待や精神障害などの特殊(?言葉の選び方が悪いです。すみません。)な福祉は、ある程度広域でまとめないと予算も組めないので、都道府県が行うことになります。

窓口が多い市役所に対して、県庁はドアの向こうの仕事が多く、一般にはイメージしにくいと思います。中でやっている仕事は、私の場合、補助金の交付に関わる事務、講演会の企画、市町村行事の取りまとめ、会議の準備、国からの調査への回答、その他伝票の処理やアルバイトの方の保険事務、旅費計算、諸々の庶務です。一つ一つ順番に片付けていくのではなく、常に4~5の仕事を並行してやりながら、電話を受けたり、お客様にお茶出したりしています^^ まだまだ若輩者ですので、庶務が多いですが。
人によって仕事のスタイルは違うと思いますが、私はもっと外に出たいなぁと思っています。思っていたよりデスクワークが多く、(先輩は結構出張したりしているのですが)自己啓発を続けないとすぐに世間から置いていかれそうです。

市役所の方と話をしていると、住民が何に困っているか、リアルに感じておられるのが伝わってきて、県庁にいると自分がオカミになりそうでヤだなぁと思います。

それでも、雇用・福祉・教育・警察それぞれと関わりながら比較的大きな仕事が出来る都道府県の立場が、私は好きですね。。。

市役所は日常生活に近い業務、県庁はその業務を行っていく方針や大枠を考えていく…この理解でほぼ間違いないと思います。イメージとしては県庁は市町村のサポート(リーダーでなくサポーター)であるという感じがあるので、「大枠を作る」というと少し違う気がしますが。

市役所勤務、県庁勤務と一口に言っても、配属される部署によって全く異なる仕事をすることになります。3年に1度も異動がある公務員ですから、どちらに行っても様々な仕事を経験することになると思います。(市役所と県庁の人事交流なんか...続きを読む

Q男が結婚するメリットって何ですか?

常識という概念を捨てて、
みなさんは「結婚」というものを考えることができますか?

「育った環境が違う赤の他人同士が何十年も同じ家で生活すること」
これが「結婚」ですよね?

僕にはなぜ”男”が「独身」の今の生活を捨てて、
そのような生活スタイルを取りたいのか・・わかりません。

・恋人同士の時に愛情が芽生えてこの女と一生暮らしたい!と思った。
→しかし現実は20年も経てば愛情も薄れ、夫はやっかいもの扱い
・自分の働いたお金は妻、子供にとられてしまう
→独身なら自分のお金は自分のためにだけに使える
・男は仕事なので、子供はなついてくれない
→子供のため・・妻のために・・働いても、結局むなしいだけ

キレイ事は抜きにして、
以上にあげたことは事実じゃないですか?

「男にとって結婚ってなんなんでしょう?」

・仕事から帰ってきて口うるさい親父には子供はなついてくれない
・女である母親はいつも子供の傍にいるからなついてくれる
・それでも嫌われた子供、妻を男は一生養っていかなくてはいけない
・離婚すれば養育費を払うのはたいてい仕事をもつ男の方・・

何一つ僕にとって「結婚」にメリットを感じないんです・・残念ながら。
デメリットしか思いつきません。

子供がほしいから・・結婚するというのは
女性ならいい!
男にとっては・・なんのメリットもないですよ。

なのに何故、結婚することが常識なのか?
社会は結婚しない男を認めないのか?
反発しているぼくはおかしいんですか・・??

老後のためといっている方もいます!
→パートナーが先に死んだらどうします?
→子供なんて今の時代あてにはできませんよ!

一人なら
・休みの日は自由に友達と遊ぶことができる
・自分の給料はそのまま自分のもの
・妻には小言は言われない
・趣味、友達さえ見つければ寂しいなんて思わない
・老後も自分で費用を貯めれば老人ホームに入ればいい

デメリットを見つける方が難しいです。
メリットしかないんです!

僕にとって”男の結婚”とは
「女と子供を育てるためのボランティア活動としか思えません」

なぜ、あなたは結婚したんですか?
僕に結婚の魅力を教えてほしいです。
キレイ事は抜きにして!
よろしくお願いします!

常識という概念を捨てて、
みなさんは「結婚」というものを考えることができますか?

「育った環境が違う赤の他人同士が何十年も同じ家で生活すること」
これが「結婚」ですよね?

僕にはなぜ”男”が「独身」の今の生活を捨てて、
そのような生活スタイルを取りたいのか・・わかりません。

・恋人同士の時に愛情が芽生えてこの女と一生暮らしたい!と思った。
→しかし現実は20年も経てば愛情も薄れ、夫はやっかいもの扱い
・自分の働いたお金は妻、子供にとられてしまう
→独身なら自分のお金は自...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。私は34歳、嫁33歳、結婚9年目、子供7歳(娘)を持つ既婚男性です。

結論から言いますと

「結婚にメリットはない」

です。タイムマシンがあるなら、独身の自分に
「結婚だけはするな!」と忠告します。

これからの若者には、性欲処理は風俗かセフレで解消し、
働いた金は趣味や老後の貯蓄に回し、気楽に生きて欲しいと思います。

現代では晩婚化、少子化も進み、離婚件数も増え続けています。
この原因を探って行くと、女性が社会に出て、男性と同等の立場と
勘違いしている事に原因があります。昔の女性と違い、生意気になってしまったのです。
旦那に寄生し、給料が少ないなどと生意気な口をきき、旦那には死なない程度の昼飯代を渡し自分は友達とホテルでランチ。
旦那が仕事で疲れて帰って来ても、昼間遊んでる主婦が疲れたと言って
家事を旦那に押し付ける。それを拒否したら「旦那は家事を手伝わない」などと抜かす。

もうやりたい放題です。

賢い男はそれらを察知し、結婚はデメリットしか無いと感じているのです。
下記のアドレスに悲惨な状況がUPされています。
この旦那さんは撮影の2ヵ月後にレンタカー内で練炭自殺をされたとのことです。ご冥福をお祈りいたします。

http://kabup.tank.jp/img/1210925441153.jpg
http://kabup.tank.jp/img/1210928749093.jpg
http://kabup.tank.jp/img/1210970343814.jpg

この例を見ても、結婚しようと思うマゾ属性なら結婚すれば良いと思いますが、正常な人間なら結婚はしない方が賢明です。

こんにちは。私は34歳、嫁33歳、結婚9年目、子供7歳(娘)を持つ既婚男性です。

結論から言いますと

「結婚にメリットはない」

です。タイムマシンがあるなら、独身の自分に
「結婚だけはするな!」と忠告します。

これからの若者には、性欲処理は風俗かセフレで解消し、
働いた金は趣味や老後の貯蓄に回し、気楽に生きて欲しいと思います。

現代では晩婚化、少子化も進み、離婚件数も増え続けています。
この原因を探って行くと、女性が社会に出て、男性と同等の立場と
勘違いしている事に原...続きを読む

Q福島県のいいところを教えてください。

福島県なんて、田舎で何にも無いんじゃないの?
いい所なんて、あるの?
無知な私に教えてください。

http://www.youtube.com/watch?v=3CQJuAN2BEY

Aベストアンサー

福島は横に長いですね。
「浜通り」「中通り」「会津」となってまして、浜通りはいわき市、中通りは郡山や福島市、会津は言うまでもなく会津若松や喜多方市などが中心といえる町です。
福島、いいところですよ。
学生時代、旅行に行ったのがここでした。鉄ちゃんには嬉しい磐越西線や只見線がありますし、かつては(日中走るダイヤがないにも関わらず)日中線というのも走っていました。
お酒もあって、中でも飛露喜は今や入手がとても難しい日本酒となっています。
猪苗代湖もありますし、野口英世の生家もあって、往年が偲ばれます。
こけしのふるさとの土湯温泉、は鄙びた感じの山間に寄り添って旅館が立ち並んでいます。

「会津の三泣き」という逸話があります。
東京の新聞社、そこに会津若松支局に転勤を命じられた社員がいて、辞令を受けた時に、“あんな田舎に行くのは嫌だよー”と泣く、そしていざ会津に行ってみると、人の情の厚さや温かさとおいしい料理やお酒に感激して泣く、そしていよいよ本社に帰ってこいという時、“帰りたくないよー”と言って泣く・・・会津の三泣きですね。


人気Q&Aランキング