電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自宅マンション敷地内でパシャダイヤグリッドWGとダイヤチャームのついた腕時計を落としました。5年間オーバーホール時以外は常につけていたものなので焦りもひとしおで、マンションんのエントラスに謝礼進呈をうたった張り紙をし、警察・SHOPのはもちろんのこと届け、警察から、この時計とチャームの製造番号も届け、私の住む県内の質屋にも通達をしてもらいましたが、2週間以上経ちますが、未だ連絡はありません。毎日いてもたってもいられないので、Yahooo!オークションなど見て売られてないかと見ていますが、自分の物はまだ出ていません。以前報道番組で、車上荒らしにあった被害者がオークションで見付犯人を捕まえたというのを見たことがありますが、オークションに製品番号が必ずしも載っていません。出品者から、製造番号を聞きだしてそれが自分の所持品だと言って素直に返してもらえず、逆に出品者にマカれたら元も子もないので、巻かれずに所持品を、自分の下にもどしたいです。しかし、値も張るものなので出品者から買い戻すのは避けたいです。それ以外の手段で交渉するにはどうしたらいいでしょうか。あと、オークションを実際やったことがないので、売り先の目星がYahoo!と楽天くらいしか思いつかないので、他メジャーもしくは携帯電話からでもできるオークションかショッピングサイトを教えてください。

A 回答 (3件)

もしオークションに出るとすれば・・・と考えてお答えします

前回答者様も答えられている通り、マンション敷地内ということですので窃盗グループのてに渡る可能性よりも、拾った個人が売ってみようかな~というぐらいの気持ちでオークションにかける方が可能性高いと思います、なにせ盗品ではありませんので
それでしたら、質問者様のお住まいの近くから出品されるでしょうから、出品情報を見てどこからの発送になるのかを確認してください
わからなければ出品者に質問で「何県からの発送ですか?」と聞いて見てください
どこからの発送になるかで送料が変わりますので、出品地を聞かれて怪しむ出品者はいないと思います
あとは、商品をよく見たいので詳しい写真のアップを頼むとか・・・

私はヤフー、楽天の他にビッターズをよく利用します
    • 0
この回答へのお礼

助かりました。ありがとうございます。何度とも無く日々、自宅・敷地内も溝・非常階段もくまなく探しましたが見つからず、半ば個人売買、もしくは委託?とか考えてましたが、オークションに売るっていう意見が多く、出品者の元にケースも保証書も無い状態なら安全策をとってオークションに出品するってのが多いという話がありましたが、自身オークション未経験だったので途方にくれてました。しかし、そのたずね方なら難なく聞き出せます。あとビッターズも定期的にチェックします。

盗品がオークションに出るケースと

全く事情が異なります。
盗品がオークションに出るケースと言うのは
あくまで売買を目的とした窃盗を行った結果ですので
能動的な行為ですよね?

考えてみてください。
落し物を能動的に拾う人ってどんな人ですか?
浮浪者?(生活のために)
子供?(キラキラしてる物が好き)
カラス?(子供と同じ)
少なくとも犯罪に直結する人じゃないです。
(だからこそ出てくる可能性は低いともいえますけど)
少なくともオークションに盗品等を出すグループとは
接点は極めて薄いので出回るケースはまずないです。

敷地内をもう一度自分で探してみる方がよっぽど建設的です。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。回答者様のような常識のある方々だったらいいのですが・・。
例が悪いですが、実際私が落としたわけではないですが、ヴィトンの財布に現金・免許証が入っていて出てくればいいのは免許証だけっって警察の方が言ってました。そうやって現金のように流動的なもの意外で保証書といった物がついていたとして、手元にそれがなくとも。いざ、使うことにためらい、身分証明も何もなく、面も割れないということで、オークションに売るという人、天からの贈り物といわんばかりに使う人、決してそいいう人間が全て、多重債務者といったように金銭的に困っているというわけではなく。敷地は毎日探していますが、パターンも変えてますが未だに出てきません。回答ありがとうございました。別の視野で、他の者たちにも、敷地内を捜索を手助けしてもらうことにします。

マンションの敷地内だとかで落としたモノが、

盗品を売るような人の手に落ちるというのは、
そんなにないのではないかなとおもいます。。

むしろ、落とし物の末路としては・・・
なんでもない一般の人に拾われて、そのまま持ち逃げとか、
自分のモノにするのは抵抗あるけど警察に届けるのが面倒くさくてゴミ箱にポイ、
というのが多いと聞きました。

あと、経験上、
警察の落とし物捜査はかなりいい加減です。
届けておいてもなにも起きないので、定期的に、
落とし物を管理していそうな近所の交番や、管轄の警察署などに出向いた方がよいと思います。

あまり希望のある回答じゃなくてごめんなさい・・・
どこかの良い人に拾われて、届けられるとよいですね。。
    • 0
この回答へのお礼

定期的に管轄の署に出向いてみます。ありがとうございました。