アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お願い致します。
今度、職場が秋葉原になりました。
そのため秋葉原に近く家賃が安い街を本で見ていたら
三ノ輪が浮上してきました。

三ノ輪はまったく未知の街です。
治安などを含む住みやすさ、街の雰囲気、特徴など
なんでも情報をください。よろしくお願い致します

A 回答 (4件)

#2です.



> 主観的なご意見で全くかまわないのですが
> 実際東京の人は敬遠する土地と考えた方が無難でしょうか?

> また、新たに引っ越してくる人の数、いわゆる人の出入りは
> それなりにある場所なのでしょか?

そうですね,東京の人の中にも偏見を持っている人は
いますね.少数だとは思いますが,一度張られたレッテルは
なかなかとれませんからね.わたしは物事を色眼鏡で
みないようにしてます.なので,気になりませんでしたよ.

大阪の西成区だってそうでしょう?京都のウトロだってそうでしょう?
そうゆうこと気にしてたら,どこにも住めなくなると個人的には
思いますが.

また治安のことを気にされているようですが,そこに長年
住んでいる人から見れば,新しく転入してくる質問者さんの
ような人さえも治安悪化の原因です.治安などは,地元民の解釈で
どうにでも,意味をねじ曲げられるものですよ.

現地は昭和から暮らしているような民家にちょっと高そうな
賃貸マンションや,安っぽい木造アパートが入り組んだ場所です.
なので,人の出入りは多いでしょうね.

特に千束の風俗店で働く人などが,この辺のマンションに住んでいる
のではないかと思います.また中国から来て,日本の物価高に
耐えながら,働いている人も多い感じがします.一歩通りを入ると
がんこ親父がいそうな昭和の町ですが,マンション,アパート
物件を中心に,外からの人の出入りは多いと感じます.
その転入してくる人たちが,この辺の下町のよさが急速に消滅して
ゆく原因にもなっているんでしょうけど.

心配なのは,民家が密集しているので,
火事や大地震の時,逃げ場所がないことですね.
木造アパートが密集しているので,猫しか歩けないような
細い道から,女性の自転車が飛び出してきたりして,びっくりします.

でも,東京に住む以上,全ての条件を満たす場所など
存在しません.近いところに住みたいなら,何かを捨てないと
けっして見つかりませんよ どこかで妥協することも
大事だと思います.距離的に近いので,それほどの通勤にも
なりませんし,町の由来や土地柄さえわかっていれば,
それほど悪い選択じゃないと思いますよ.

それがいやなら,混んだ電車に揺られて何時間もかかる郊外から
痛勤になるんでしょうが.

一生住むわけでもないし,試しに2年ぐらい,お試しで住んでみたら
いかがですか.基本的に東京の下町です.そこでしばらく
東京を観察し,次にどこにいくか決めるという選択肢も
あるかと思います.

どう思われます?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび、ありがとうございました。
以前、新大久保に住んだ際、毎日何度も夜に救急車とパトカーが
くるような日常で、ちょっと懲りているためこういう質問に
なりました。他意はありません。
何度もありがとうございました
参考にいたします

お礼日時:2007/02/10 17:16

下町だから古い家がまだ多いですね。


家賃が安いのは、そういう物件が多いということでしょう。
新しいマンションなら、普通の家賃になっていると思います。
路地は道が狭くて車の通行にも不便です。
古い物件は、設備も貧弱ですし、耐震的に不安で且つ火災にも弱いですね。

検討しているなら、実際に訪れてみることも必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
本当に下町なんですねぇ。。
参考になりました

お礼日時:2007/02/10 12:54

元台東区住民です



基本的に昼は「東京の下町」です.

夜は明治通り(泪橋)を中心にホームレスがいます
交番の密度も高いことから犯罪が多いことも
わかるでしょう.山谷の簡易宿泊街に近く
かつては日雇い労働者が多く暮らしていた地区が
すぐそこにあります.

2つ南隣の「千束」は規模の大きな風俗街です.

1つ南となりの竜泉という地区には樋口一葉の記念館があります

西となりにある東日暮里の地区は,完全な下町で銭湯もあります

北にある南千住は,数万人が首を切られた
かつての江戸時代の処刑所で,「回向院」という
お寺があります.そのあたりを中心に幽霊をみたとか
いう人もいます.

歩いていたら,よく中国人の留学生の人に
道聞かれました

南千住駅の東側は大規模開発で,高層マンションが林立しています

買い物は都電の三ノ輪橋のところに
イトーヨーカドーがあり,便利です.
オリンピックというディスカウントショップもあります

都電の終点があるので,荒川の下町の方にも
出やすいです

都バスがあるので,なにも混んだJR使わなくても
池袋や亀戸,浅草に出られます

日比谷線があるので,上野方面にも行きやすいです

以上をみても,交通の便はいいです

まとめ:
歴史を知り,町の由来を知った上で住むことが大事です
家賃が安い ということには,それなりの理由があります

何か聞きたいことがあれば,また来ますので,どうぞ.

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
とても参考になります。

ken-dosanko様の主観的なご意見で全くかまわないのですが
実際東京の人は敬遠する土地と考えた方が無難でしょうか?

また、新たに引っ越してくる人の数、いわゆる人の出入りは
それなりにある場所なのでしょか?

お暇な時がございましたらご教授いただけたら幸いです

補足日時:2007/02/10 12:55
    • good
    • 2

最寄り駅が三ノ輪、ということで住所・地名は拘らずいくつかの情報を。


古くは刑場があり遊郭があった場所です。
お寺がたくさんあります。
運送会社の集配センターがあります。
山谷の近くです。
再開発地区があり、そこは瀟洒な集合住宅が立ち並んでいます。
台東区と荒川区の境目です。

参考URLは三ノ輪の特長を紹介しています。

参考URL:http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/040724/10.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

旧刑場、遊郭、ドヤ街のそばですか。。。

とても参考になりました
ありがとうございました

お礼日時:2007/02/10 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!