電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今中学2年なのですが、ニキビがなかなか治らなくて…。
もう1年ぐらい、ずっと治らないんですよ(><)
今はだいぶんマシになってきましたけど、ニキビがあるっていうより、「赤くなってるだけ」っていう感じに見えるんです。
腫れてるのも少しだけで、目の下、鼻周りらへんが赤ーくなってしまってて、なんだかしんどそうに見えるんです。
化粧水もニキビ用の洗顔もして、ケアはちゃんとやってるつもりなのですが…。
それに、私はテニス部に入っているので、春や夏になってくると、かなりの汗をかいてしまって余計にひどくなりそうなので、今のうちに治したいんです。
どうしたらいいでしょうか??

A 回答 (7件)

中2の方に伝えるのはきついかもしれませんが、これも一つの事実ですので。


 化粧水や、洗顔料には、指定成分(今は旧指定成分)が入っているのがほとんどです。例えば、パラベンとか、悪玉の界面活性剤(エルキルエーテル硫酸塩etc)がほとんどのものが入っています。石油から出来ているもので、体には微量でも有害です。それが肌につくと、赤くなったりします。体が危険信号を出しています。体の外にだそうと腎臓等負担がかかります。許容量を越すと、アレルギーになったり、アトピーになります。

ayana0419さんは赤くなったりするのは、体が敏感に反応しています。使わないようにするのが良いです。化粧水を使うなら、ミネラルウォーターのほうが良いです。でも、水は腐りますから気をつけて。防腐剤が入ってませんから。それが反応してるのかもしれません。人それぞれ違いますので、一概には言えません。
 中学生ですから、使うものまで選ぶ事は金銭的に難しいと思います。両親が協力していただけるのなら、紹介しますけどね。
 今なら、例えば本当の石鹸で洗顔や体を洗う方が良いですよ。シャボン玉石鹸はパラベンとか、エデト酸塩(旧指定成分)を使っていなかったと思いますし、1個120円位なので、体にはやさしいと思いますが、匂いがあまりよくはないです。

 後は、こまめに丁寧に洗うことです。みかんの網とかを使って、石鹸をクリーム状に泡立てて、包み込むようにして洗うと良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!?
初めて知りました・・・。結構長い間使っていて、ずっと治まらないので、言っている通り、今使っている化粧水や洗顔料が原因なのかもしれません;
うーん、多分親は協力してくれないと思います(汗)「そんなん毎日顔洗ってたら治るやろ!」って言うような親なんで(笑
120円くらいなら、私でも買えるので試してみます!まぁ匂いは…別にいいです!ニキビが少しでも治まるならっ(笑

なるほど・・・。本当に参考になりました。
ありがとうございました!頑張ってみます☆

お礼日時:2007/02/15 21:42

私も3年ほど前までは部活などでニキビができやすく、悩まされていました・・・。

けど、部活後や朝、夜と3回きちんと洗顔して、化粧水もつけて対処しました。他にはニキビに髪の毛などがかからないようにするとか、寝ているとき枕に顔をこすり付けたりしないようにするとか、
自分で見つけた方法を試してみてました。そうしたら、今現在になって
酷かったニキビがキレイに消えたんですよ。ですから、ayana0419さんも春夏の部活後には洗顔で汗を洗い流してからうちに帰るといいと思いますよ。あ、あとお菓子や油っこいものなども控えるのも有効ですよ。

基本的なことばかりでごめんなさい。役に立ったら光栄です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

基本的な事でも嬉しいです!
やっぱり基本は洗顔!ですね☆
頑張ります♪

お礼日時:2007/02/15 21:34

こんばんわ。


他の方が回答されていましたが、私もプロアクティブをお勧めします。

私の親友Aで中学生の頃から、ニキビが人一倍できて、最近までずっと悩んでいた子がいるんですが、その子はプロアクティブで見事にキレイになりましたよ。

中学の頃から皮膚科にも通っていましたが、一番効いたのがプロアクティブだったみたいです。
その子は、試す前まで
『顔がコンクリートみたいにボコボコする・・・』といつも言っていましたが、今では見事に何もなし。
私以外の周りの友人も皆、驚いています。

ですが、効果は人により違います。

返金についてですが、その子に勧められて購入した、もう一人の親友Bは肌が凄く乾燥してしまい、良くなかったと言い親友Bはきちんと返金してもらってました。

どんなスキンケア商品にも個人差があるし、人それぞれだと思うのですが、その子は気にするが余り、色んなものをつけ過ぎていたので、それも逆に悪かったのだと思います。
ちなみに、親友Bは、それから10万円もするスキンケア商品をエステティックから新たに購入しましたが、今だに治っていません。


☆プロアクティブを購入できなかったときの為の補足☆
(1)チョコレートを食べるとニキビができやすい
(2)湯上り後は毛穴が開いているので、引き締めるために水で顔を洗う
(3)規則正しい生活を心がける
(4)洗顔は泡立てスポンジなどを使い泡立てから、その泡で優しく撫でる ように洗う
(5)部活後スグに一度、洗顔する(水でもOK)
(6)皮膚科は行っても「思春期だからねェ~」と、これという風に皆に同 じ化粧品、薬を出す所が大半ですので、きちんと診察してくれる良い
 皮膚科を探しましょう。


ですが、何ごとも、やり過ぎは厳禁です。
私がアドバイスできることは以上です。長文になってしまい失礼しました。ayana0419サンの参考になれば幸いです。
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロアクティブの効果、すごいんですね・・!
やっぱり中学の手持ち金だと、買うのはちょっときついんですけどね…(泣
でも参考になりましたよ☆
(1)~(6)の事をしっかりやらせてもらいます!
早く治せるよう頑張ります♪

お礼日時:2007/02/15 21:33

私の場合は納豆を食べると、肌の調子がよくなります。


思春期なのでしょうがないですが、にきび用の化粧水をコットン3枚くらいにタップリ含ませて貼り付ける(パックみたいに)と赤みは引きますよ!
後は脂っこいものをたべない事ですかね
納豆はイソフらボンが入っておりイソフラボンは女性ホルモンと似た効果があるので美肌効果はあると思いますよー
ダイエットには向かないみたいですが・・・笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?私は納豆好きなのでちょうどいいです!
なるほど…。パックみたいにするなんて考えもつきませんでした 笑 試してみます☆ありがとうございます!
脂っこいもの好きなんですよ…;
でもガマンするように頑張ります!

お礼日時:2007/02/15 21:28

 私の娘が同じ年のころ突然多くのにきびでかわいそうな状況になりました。

ハンドボールをやっていたのでそのせいかもしれないのですが、ある日TVの通販で「60日間で効果が無ければ代金はお返しします」と言う言葉につられて「プロアクティブ」購入しました。

 家族には結構馬鹿にされたのですが、実際は効果が有ったみたいでそれからは殆ど出来ません(現在17歳)出来ても赤くなるようなところまでいきませんし数は驚くほど減っています。

 しかし、朝晩必ずケアしていますよ。現在も。本人は酷くなるのが二度と嫌だと言って一生懸命ケアしています。

 人によって効果が違うと思いますが。参考URL貼っておきます少し高価ですけど私は娘のために頑張って払っています・・・笑。

http://www.grj.jp/proactiv/

 参考にならないかも知れませんが、頑張ってください。

参考URL:http://www.grj.jp/proactiv/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい効果いいみたいですね☆
やっぱり値段が高いので、「代金お返しします」でもちょっとキツいんですけどねっ;
でも参考にはなりました!
朝晩のケアはやっぱり大切ですね。
頑張りますっ!

お礼日時:2007/02/15 21:25

顔をよく洗っても必ずと言ってもいいほど出ますよね。


やっぱり体質だと思います。
にきびが出ない人は顔に汗かかないですよね。
友達に、にきびが無い人がいて油取り紙で顔を拭いてもらったらほんの少ししか取れませんでした。
若いころは何もつけないで自然に治るのを待ったほうがいいんじゃないでしょうかねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ体質ってありますよね…。
確かに、言われてみると、にきびない人は顔に汗かかない人が多いです!
そういうもんですか?まあ変に色々やっても悪化したりするかもしれませんしねっ;

お礼日時:2007/02/15 21:23

年頃とか体質(遺伝)


なのでケアさえしてればいいと思います
自分自身ケアずいぶんしてなくてあせってやったんですけどね(笑
中3です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり毎日のケアが大切なんですね☆
怠らないように頑張ります!

お礼日時:2007/02/15 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!