プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
職場の30代前半の女性から、油のような異様な匂いがするんです。
知り合いに話してみたところ、それは加齢臭じゃないか?と、言われました。
私の母や祖母は、両方とも30代をゆうに超えておりますが
職場の女性のような匂いを発しておりません。
ひとそれぞれとは思うのですが、加齢臭とは30代前半でもするものですか?
またその匂いは、油のような何とも言えない臭いものですか??

A 回答 (4件)

『加齢臭』というと、中高年の男性のニオイという印象が強いですが、実は女性にも加齢臭があるのです。



しかし同年代の男性に比べるとニオイが格段に少ないため、女性には加齢臭がないと思われているようです。

これは、男性ホルモンと女性ホルモンの働きが異なるためだと考えられています。男性ホルモンは、加齢臭の元である皮脂腺の発達を促してしまいます。

すると、皮脂が大量に分泌され、加齢臭の元となるノネナールが多量に作られてしまいます。そのため、加齢臭のニオイが強くなってしまいます。

一方、女性ホルモンは酸化抑制効果があるために、脂肪酸が酸化しにくいという性質があります。

そのため、女性ホルモンの多い女性は、加齢臭の元となるノネナールが少ないため、加齢臭のニオイをほとんど感じないのです。

ただし、女性も閉経などにより、女性ホルモンが少なくなると、ノネナールの発生は増えるため、加齢臭が強くなる場合もあります。
    • good
    • 2

顔や胸、背中などの皮脂腺が多い部分から若い女性でも30歳くらいから「加齢臭」がすることがあることもわかっていますので、普段から臭いに敏感であることが大事です。

    • good
    • 0

その女性が加齢臭か、ただの体臭なのかは解りませんが女性でも飲酒の習慣があればきつい体臭はします。



よく電車内でひどいにおいのオヤジがいます(私は逃げます。)、彼らのほとんどは飲酒が原因のようです。(職場にもいます。かなり飲む人です。)私、1週間ほど、缶チューハイを飲み続けから、モロにそのにおいがするようになりました。

ずっと前に同じにおいの女性、それも28才ぐらいの方を見たことあります。
私は40代半ばですが、酒、タバコは一切やらないので体臭はほとんどしないです。
    • good
    • 0

加齢臭とは、どうやら男性は40歳位から、女性は50~60代位からあるらしいですよ。

皮脂が酸化して臭うので脂くさい(これにタバコとか薬の臭いが混ざることもある?)。ホルモン分泌の関係で男女で差があるようですが、若くてもあるならホルモンバランスが悪いのでしょうか。私の職場にもいますが20代半ばの女性です。聞いたところによると、どうやら湯船に浸かるのは滅多になくシャワーも浴びたくないらしい・・・ので、そういうことも体臭が強くなる理由ではないでしょうか。日本人は鼻が敏感らしいですから余計に臭いますかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!