アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NECのノートパソコンを先日購入しました。初期設定の際に、管理者パスワードの入力をしましたが、忘れてしまいました。
ところが、セーフモードでアドミニストレーターでログインするときにパスワードは要求されませんでした。
それでは、初期設定の際に入力した管理者パスワードとはいったい何なのですか?

A 回答 (3件)

> Administratorのパスワードは、通常の立ち上げ時には聞いてきません。

Home Editionでは、Administratorはセーフモードでしかログインできませんよ。

> XPHome Editionでは、Administratorのパスワードは設定しないということな
> んですね。

しないのではなくて、最初から設定されていないのです。
ですから、ある意味危険でもあります。
Home Editionを購入したら、一度セーフモードで起動してパスワードの変更をすることをお奨めします。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …
    • 0

> 回答いただいたように、初期設定時に設定した管理者パスワードがもし、管理者としてのユーザーアカウントのことならば、通常のログイン時に、パスワードを要求されないのは、どうしてなんでしょうか??

ProfessionalかHomeかによって話が変わります。

Professionalなら、最初にAdministratorのパスワードを聞いてくるはずです。ここでパスワードを設定したらm、、通常ならパスワードを忘れたらログインできないですね。
そして、次にAdministrator以外のの管理者権限アカウントを最低一つ作成したはずです。この時にパスワードを設定していれば、やはり忘れてしまうとそのアカウントではログインでいないですが、このパスワードは省略もできます。

Homeの場合はAdministratorのパスワードは聞いてこないので、最初に管理者権限アカウントを最低一つ作成する様になっています。この時にパスワードを設定していれば、やはり忘れてしまうとそのアカウントではログインでいないですが、このパスワードは省略もできます。

想像ですが、質問者はHome Editionをお使いで、通常起動時に、上述の最初に設定したアカウント以外にもう一つアカウントを作成し、パスワードを無しにして使用されていたのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、大変ありがとうございます。確かに私のパソコンはXPのHome Editionです。
Administratorのパスワードは、通常の立ち上げ時には聞いてきません。
XPHome Editionでは、Administratorのパスワードは設定しないということなんですね。
初期設定のときに、入力したパスワードを忘れたと思っていましたが、
もともとXPHome Editionでは、設定していなかったんだと思います。
やっと安心できました。どうもありがとうございました。

最近購入されたということは,OSはVistaでしょうか。

たぶんXPと考え方は変わってないと思うので,以下のことだと思います。
セットアップの時は元々設定されているadministraorではなく管理者権限を持ったユーザーアカウントを作ることになります。
パスワードを設定したアカウントはセットアップ時に質問者さまがユーザー名を決めて作成したadministraorsに属するアカウントであり,administraorとは違います。
なので,もしそのパスワードが不明な場合はまだパスワードが設定されていないadministraorでログインし,作成したユーザーのパスワードを再設定できるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、大変ありがたいです。
OSはXPです。初期設定で、管理者パスワードを入力するようになっていて、これを忘れたのですが、普段、管理者でログインするときには、パスワードは要求されません。
セーフモードでadministraorでログインも試みましたが、やはりパスワードは要求されず、ログインできました。
ですので、最初に設定した管理者パスワードが、いったい何なのかがわからないんです。
ご回答いただいたように、初期設定時に設定した管理者パスワードがもし、管理者としてのユーザーアカウントのことならば、通常のログイン時に、パスワードを要求されないのは、どうしてなんでしょうか??