[PR]ネットとスマホ まとめておトク!

文字列の先頭の文字以外の他の文字を返すExcelの関数があったら教えて下さい。
文字数がばらばらなので、RIGHTとかは使えません。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

=right(a1,len(a1)-1)

とするのはいかがでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

強引ですが、下記でも可。

=SUBSTITUTE(B1,LEFT(B1,1),"",1)
でも、結構使えるかも。
頭2文字を消したいなら、
=SUBSTITUTE(B1,LEFT(B1,2),"",1)
で済むし...
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!勉強になります!

>文字数がばらばらなので、RIGHTとかは使えません。

#1に既回答ですが、使えますよ。
関数を使うとき、普通の使い方では、決まった数値を扱うが、それを
変動する数(内容)でも、使えるようにできないか、どうすればできるか、考えるのが、関数利用の巾を広げる課題です。
(1)知ってる関数の数を増やす(本題ではRight,Mid,Replace,Len)
(2)固定して考えていた部分を変化しても使えるようにする
(2)は関数の組み合わせに(通常。関数の中(引数)で関数を使う)なります。
(3)ほかの関数でもできないか(Mid、Replaceの例)
(蛇足)
>RIGHTとかは使えません。
質問するときは「RIGHTは使えますか」とした表現にしておいたほうが良い。本件ではその該当ではないが、関数では質問者の予想外の方法で回答が出ている場合が結構ある。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
関数の組み合わせっていう発送は頭に無かったので・・・
蛇足の箇所も次に質問する時に参考にします。

それでは自分はLEFT関数で。

ごめんなさい。無理でした。
代わりに REPLACE関数で
 =REPLACE(A1,1,1,"")
    • 0
この回答へのお礼

REPLACE関数は知りませんでした。
勉強になります!
ありがとうございます!

Mid関数でもできます。

=MID(A1,2,200)
200でも、何でもかまいません。短すぎるのは困りますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!