ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

いま自宅で4台のPCを利用しているのですが、office2007を1つだけ
購入して、4台全部にインストールすることは可能でしょうか?
誰かに聞いた話だと、office2007ではPCの機器番号を認識してからインストールを開始するので複数台のインストールはできないのでは?と言われました。本当でしょうか?4つソフトを買わないとだめですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は、OFFICE XPも2003(いずれもPRO)も2台のデスクトップにインストして、ネットで認証して今も普通に使ってます。



一度、メイン機を入れ替えた時は、サポートセンターで以前の認証を削除してもらい、再度ネットで認証してますが、特に問題は起きていません。

私だけ・・・?
    • good
    • 10

#No3の回答についても合わせて回答しましょう。



まず、ライセンスは通常ボリュームライセンスを除き1枚のCDで1台までしか提供されません。そのため、2台にインストールできるわけではないということに注意してください。

これは、マイクロソフト社のソフトウェア使用条件(使用許諾証明書)に基づくもので、これに違反すると損害賠償請求の対象となる恐れがあります。

尚、Officeではこの違反行為をさせないために、OfficeXP以降、マイクロソフトアクティベーションと呼ばれる技術を採用しています。これは、ハードウェア状態を暗号化したキーにしてそれとCDキーを組み合わせたライセンスキーを作ります。そのキーをネット上のMSの認証サーバーまたは認証窓口に電話で問い合わせ、ライセンスキーというその端末とCD専用のキーを作成するという方法をとっています。これで、特殊なものを除き1台1ライセンスキーとして認証されます。2回目の別の端末認証では弾かれます。

このキーに基づきライセンスが発行され、万が一キーがクラックされたと判断した場合は、そのキーを不正キーとして使用できなくする措置を取っています。

尚、認証を行わなければ、50回の起動または一定の期間が過ぎると、オフィスは参照モードとして起動しソフトウェアでの変更などが出来なくなります。windowsにも同様の機能があり、windowsであれば保護モードに入ります。また、クラックされた不正ウェアの場合は、制限モードに入りソフトの多くの主要機能に制限が生じます。

さて、ここから2台のPCにインストールする場合の条件です。

MS Officeでは新規インストール版に限り上記の条件に加えて、同時に使用しないという条件でメインのデスクトップ(またはノート)とサブノートまたはデスクトップ(業務・持ち運びなどの用途で使うメインとは別のPC)と呼ばれるパソコン1台にインストールが可能です。尚、デスクトップ2台またはノート2台へのインストールはマ社も決して認めておらずライセンス違反となります。
ライセンス認証時にハードウェアの状態を暗号化キーにするためノートかデスクトップかの判断も決して不可能ではないのでご注意を・・・まあ、誰がやっているかは個人情報は送付されませんので分かりませんけどね。ここは利用者のモラルの問題です。(まあ、不正な行動を取ると盗まれたキーとみなされる可能性も否定はできません)

尚、認証は最初のメインノートまたはメインデスクトップがインターネットで、2打目のサブノートまたはサブデスクトップが電話での認証となります。

利用しているパソコンが全てノートまたはデスクトップでは4台ライセンスを、またはノート2台デスクトップ2台であっても同時に利用することが多いなら4台のライセンスを購入する必要があります。まあ、端末が多いならボリュームライセンスを使った方が良いかもしれません。業務用の用途でなくとも5ライセンス以上のまとまったライセンス提供が必要なら個人でも利用できます。
http://www.microsoft.com/japan/licensing/open/de …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

partsさん

ありがとうございました。!大変参考になりました。
ソフト代ってばかにならないですね。

お礼日時:2007/02/12 16:46

こんにちは!はじめまして。


office2007は他の方の回答のとおり基本的にデスクトップPCに1台とそのライセンスでノートPCに1台という制限がかけられています。
なので、4台全部というのは無理ですが、
ただ、”必ずデスクトップとノートそれぞれでないといけない”わけではありません。デスクトップ2台でもいいわけです。
要は1CD-ROMに対してライセンスとして2台まで認められていることになります。
yujinknsさんの場合はoffice2007をもう1つ購入すれば
4台全てにインストールできるのではないでしょうか?

あと最近はオープンオフィスというフリーのオフィスソフトがあります。使い勝手はマイクロソフトのオフィスとあまり変わりません。
お金がもったいなければそちらを利用してみるといいと思いますよ!

オープンオフィスについては下記サイトを参照して下さい。

参考URL:http://ja.openoffice.org/
    • good
    • 3

 基本的にデスクトップ1台とノートパソコン1台です。



 出来ないことは有りませんが、違法行為になります。
    • good
    • 10

できないと思います。


Office 2003のときもそうでしたが、1デスクトップと1ノートパソコンしかインストールできないと思いますよ。
    • good
    • 9

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qoffice2007を別のノートにインストールするには

はじめまして。
先日デスクトップPCを買ったときに2007も付属していたので家の
ノート(A)にインストールし、認証を行いました。その後新たにofficeなしのノートPC(B)を購入して2007をインストールしようとしたのですが、回数オーバーで認証できませんでした。現在ノート(A)は壊れてしまい起動しない状態です。ですのでノート(A)は今後使用しないのですが、この場合でもノート(B)にoffice2007をインストールすることはできないのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、そのOfficeの包装には、赤字で購入したPCのみで利用可能という文字は書かれていませんか?書かれているとすれば、Officeが添付されていたPCはデスクトップPCなのですよね。それをノートPCにインストールしたと言うことでしょうか?それがなく、Retailパッケージ版(紙の包装ではなく市販のDVDなどでお馴染みのトールケースに入ったCD)の場合は、メインPCのデスクトップとノートで使えます。
それ以外の場合は、その段階でライセンス違反になりますよ。

確かにMicrosoft OfficeにはRetailパッケージに限り、同時に利用しないという前提で、サブコンピュータとなるノートPCとデスクトップPCの2台にインストールできますが、これは価格の高いRetail(店頭で抱き合わせではなく単品販売されている正規ライセンス版またはアップグレード版によってアップグレードされたライセンスで、単価はパソコン添付版の2倍以上します)に限ります。

パソコンに添付されているライセンスは、パッケージにも記載されていると思いますが、購入したPCに対してのみ有効なライセンスで、2台のPCでの利用を例外的に認める上記のような措置の対象外となり、ライセンスは添付されたPCのみに提供されます。例外措置は一切ありません。これは、DSP版Office2007の外箱に書かれているはずです。

よって、デスクトップPC以外では使えません。ちなみに、デスクトップに予めインストールしてあるライセンスは、Deployなどのイメージによってミニマムセットアップされたものであるため、パッケージ自体のライセンス1つ分は、パソコンを購入した段階では行使されていません。
よって、添付のCDから他のPCにインストールすることができますが、一度やってしまうとデスクトップPCのOfficeに不具合が生じた場合に、デスクトップ側を再インストールするとライセンス認証ができなくなりデスクトップでは使えなくなります。

とにかく今インストールされているノートPCからは削除しましょう。削除すれば数ヶ月後に前のアクティベーションは解放されます。(ただし、それを悪用して他の端末で使うことを繰り返すとWGA<Windows Genuine Advantage>により制限が掛かる可能性は否定できません。まあ、個人ユーザーに対してはないと思いますけどね)


分かり難いので整理すると、オフィスに限らずソフトウェアにはDSP(OEM)版と呼ばれるパソコンに添付されるものと、Retail(リテイル)と呼ばれるパッケージで単体販売される物があります。

前者のエンドユーザーライセンス(EULA)はOEM提供されるメーカーの商品で使用許諾証明書に記載された製品(通常は1台)のみに有効です。その代わりパソコンやパーツに抱き合わせて販売され値段が安くなります。例外措置はなく、電話サポートサービスなどにも制限があります。(オンラインアップデートの制限はありません)
このライセンスをRetail相当にするには、アップグレード版のRetailオフィスライセンスを別途入手しアップグレードする必要があります。これを行うと、単品ライセンスと同等の権利が獲得できます。


後者は、単品で販売されます。価格は高いですがどのパソコンでもエンドユーザーライセンス(EULA)に基づいてライセンスの台数分インストールでき、尚かついくつかの例外措置がそれにセットされていることがあります。また、マイクロソフトの正規電話サポートなどのサービス対象となります。その分価格は高くなります。

以上、ライセンスは複雑ですがちゃんと添付される紙の使用許諾証明書を読むか、インストール時に表示されるEULAを読まないとこれまでは良かったことが不正な行為になることもありますので注意しましょう。尚、ライセンスに同意できない場合は、インストール時の同意ボタンを押さないことを条件に数日以内の返品をメーカーは許諾している場合が多いです。

まず、そのOfficeの包装には、赤字で購入したPCのみで利用可能という文字は書かれていませんか?書かれているとすれば、Officeが添付されていたPCはデスクトップPCなのですよね。それをノートPCにインストールしたと言うことでしょうか?それがなく、Retailパッケージ版(紙の包装ではなく市販のDVDなどでお馴染みのトールケースに入ったCD)の場合は、メインPCのデスクトップとノートで使えます。
それ以外の場合は、その段階でライセンス違反になりますよ。

確かにMicrosoft OfficeにはRetailパッケージに限...続きを読む

QOfficeのインストール台数とライセンス

Officeのインストールについて質問です。
初歩的な質問ですみませんがお願いします。

現在officeが入っていないDELLのPC3台があって
windows xp ・・・2台
windows 7 ・・・1台
3台ともOfficeが入っていないので、これからOffice 2010 Home and Business 通常版を
購入してインストールしようと思うのですが、

当然ながら、3台にインストールするには、このパッケージをPCの台数分(3購入)するしか
ダメなんですよね?
Amazonで見たら¥25,997なので25,997円×3=77,991円もかかりますね。。。。
Ofiiceを3台に入れて使うには3パッケージ買うしか方法はないんですよね?

別に自分の携帯用ノートがあるわけでなく、3台のデスクトップにそれぞれインストールする場合の話です。

Aベストアンサー

>え?オフィスのバージョンによって違うんですか?2010も2013でも条件は同じではないんでしょうかね?

バージョンによって違うというより2013から変わってます。
また国によっても異なります。

>デスクトップ2台:×
>デスクトップまたはノート+携帯用ノート ○
>ってことじゃないんですかね?

2010までならそういう事になります。

>1つのPCが自宅、別のPCが事務所にあるとして
>どちらも自分のPCであれば、2台にインストールできるということですか?

2013ではそうなります。

ちなみに#2に書いていた
>「同一ユーザーが使用する合計2台までのPCにインストールできます」
は2013の箱に書いてある文章そのままです。

QOffice2003は何台でもインストールできるか?

Office2003は何台でもインストールできるか?

家にPCが4台ありますが、一台のノートPCにインストールしたOffice2003を別のPCにインストールできるのでしょうか?当然、プロダクトキーはわかっています。

Aベストアンサー

個人向けOfficeで2台を超えてインストールできるのはOffice2008 for Macのファミリ&アカデミック版のみで、Office2003は製品版でも2台までになります。
ちなみに2008は1ライセンス6台が最大です。

QPC購入時に添付されるMS Officeは他のPCで使えるのですか?

PC購入時に同梱されてくる「マイクロソフト Office Personal 2007や2003」は他のPCにインストールして使えますが、

「2003」などは3PCくらいにインストールして使えます・・

1シリアル 1PCではないのですか?

また、他のPCで使うことは違法になるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

プレインストール版(OEM版)と言われるものは、元々付属していたPCでのみ使用できるという使用許諾契約のものです。
これはOffice 2007もOffice 2003も同じです。
付属しているリカバリ用のソフトを使って、他のPCにインストールはできてしまいますが、ライセンス認証を受けることができないはずですから、Office 2007は25回、Office 2003は50回の使用で機能制限モードとなり使用できなくなるはずです。
プレインストール版を複数PCで使用の場合は、使用許諾条件に違反となるので、通常はライセンス認証が通らないと思います。
使用ハードの特徴とプロダクトキーから作成されるプロダクトID等によって、違反であることはバレると思います。

PCに付属のOfficeではなく、ソフト単独で購入したもの(パッケージ製品)も、原則は1ソフト1PCへのインストールとなっています。
ただし、同じ使用者がデスクトップ+ノート、または2台のノートの構成で、1台を携帯用として使用する条件で2台のPCにインストールしてライセンス認証を受けることは可能となっています。
 

プレインストール版(OEM版)と言われるものは、元々付属していたPCでのみ使用できるという使用許諾契約のものです。
これはOffice 2007もOffice 2003も同じです。
付属しているリカバリ用のソフトを使って、他のPCにインストールはできてしまいますが、ライセンス認証を受けることができないはずですから、Office 2007は25回、Office 2003は50回の使用で機能制限モードとなり使用できなくなるはずです。
プレインストール版を複数PCで使用の場合は、使用許諾条件に違反となるので、通常はライセンス認証が通ら...続きを読む

Qoffice2010のライセンス認証の解除方法

今、2台のPCにoffice2010をインストールしています。
その内の1台のPCのOSを書き換えようと思っています。

そこでoffice2010のライセンス認証を一旦解除しようと思ったのですが、outlook2010のヘルプの項目を見ても、方法がよくワカリマセンでした。

office2010のライセンス認証の解除方法を教えてください。

何卒、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> その内の1台のPCのOSを書き換えようと思っています。

Windows OSのリカバリー、再セットアップを行うということでしょうか。

もしそういうことでしたら、Officeのドキュメントファイル、メールデータ関係、その他の必要なファイルをすべて外部メディアにバックアップしてから実施します。

Office 2010 については、通常パッケージ版を適用と思いますが、DVD、プロダクトキーなど、インストールに必要なものを準備して、OSリカバリー後に再インストールを行い、バックアップしたデータ類を戻す作業が必要にないます。

Office のライセンス認証は新規登録/再登録しかありませんので、再インストール後に[ヘルプ]でライセンス認証の状態を確認して、再認証が必要であれば実施します。
同じPC構成のままでのリカバリーの場合は、オンラインで再認証されると思いますが、もし通らない場合はライセンス認証窓口に電話して理由を説明し、再認証を受けることになります。

Office サポートページ - ライセンス認証 の部分を参照してください。
http://support.microsoft.com/gp/gp_off_main/ja

> その内の1台のPCのOSを書き換えようと思っています。

Windows OSのリカバリー、再セットアップを行うということでしょうか。

もしそういうことでしたら、Officeのドキュメントファイル、メールデータ関係、その他の必要なファイルをすべて外部メディアにバックアップしてから実施します。

Office 2010 については、通常パッケージ版を適用と思いますが、DVD、プロダクトキーなど、インストールに必要なものを準備して、OSリカバリー後に再インストールを行い、バックアップしたデータ類を戻す作業が必要にな...続きを読む

QMicrosoft Office Personal 2007とは具体的に何なのでしょう?

ワードとエクセルの昨日をアップさせるものとありますが、何なのでしょう?
通販でPCを買ったときに、セットで買うかとほとんどのところで表示されます。
Microsoft Office Personal 2007とは…
(それと、親の持ってるPCにもMicrosoft Office Personal 2007っぽいのが、あるんですが
それを別のPCに移すことは出来るのでしょうか?)

Aベストアンサー

ワードとかエクセルなどのアプリケーションソフトをパッケージにしてMSがら販売されているのがOffice製品です。
既にoffice2003など使用している方の為に機能をアップさせる意味でしょうが アップグレード板が用意されています。
>通販でPCを買ったときに、セットで買うかとほとんどのところで表示されます。
が意味わからないのですが、Office2003など古いOfficeがプリインストールされていて、ご自身でoffice2007にアップグレードしてくださいと
いう販売なのでしょうか。
2007年当時には、販売店に流通中のOffice2003がプリインストール済みのパソコンが安価(3000円)でアップグレードできるキャンペーンがありました。
>親の持ってるPCにもMicrosoft Office Personal 2007っぽいのが、あるんですがそれを別のPCに移すことは出来るのでしょうか
親の方のパソコンが購入した時に既にOfficeがインストールされたパソコンを購入されたのであれば、他のパソコンに移すことは出来ません(違法です)
別途、パソコン本体とOffice製品のパッケージ版を購入して、ご自身でインストールされたのであれば、移すことが可能です。
アップグレード版と通常版では価格も違います。以下参考にしてください。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/10/26/13747.html
ワード、エクセルの機能が追加される思っていただけると良いですが、私自身は、Office2003で満足しています。

ワードとかエクセルなどのアプリケーションソフトをパッケージにしてMSがら販売されているのがOffice製品です。
既にoffice2003など使用している方の為に機能をアップさせる意味でしょうが アップグレード板が用意されています。
>通販でPCを買ったときに、セットで買うかとほとんどのところで表示されます。
が意味わからないのですが、Office2003など古いOfficeがプリインストールされていて、ご自身でoffice2007にアップグレードしてくださいと
いう販売なのでしょうか。
2007年当時には、販売店に流通中...続きを読む

QOfficeソフトの使いまわし

私は現在OSはxpでofficeは2007を使っています。ところが先日息子がwindows8のPCを買ってきて、わたしのoffice2007を自分のwindows8にインストールしてしまいました。このようなことはできないはずだとマイクロソフトでは言っていました。これは道義的な問題なのかあるいは本当に物理的にできないのでしょうか? (ところが現実に息子のofficeは機能しています。) どなたかこの問題に詳しいかた教えてください。それともう一つ私のoffice2007のCDを使えばさらに他のPCにもインストールできるのでしょうか?

Aベストアンサー

珍答も出ていますが、Windows XPですからOffice 2007は別途購入された製品版かアップグレード版ですね。
パソコンとは別に購入された製品版は勿論、パソコンを買ったときについてきた付属Officeからバージョンアップしたアップグレード版でも「同一ユーザーの所有する、メインPC + 携帯用デバイス の2台にインストール可能」です、最新版の2013ではこの「携帯用デバイス 」の縛りがなくなりました。
ご質問内容ですけど、厳密には息子さんとあなたは同じ人ではないのでライセンス違反ですけど、あなたが息子さんに貸し与えたパソコンという方便を使えば、実際問題は使えてしまうかと思います。
どちらか1台のOfficeをアンインストールすれば、3台目にインストールしてもライセンス上は(同一ユーザーという点で、ちとグレーですけど)問題ないです、認証が電話になる可能性はあります。

※実際問題、ライセンス上問題なくてもネットでの認証が出来なくて電話で事情を説明して通して貰う、或いは反対にライセンスを越えた台数にインストールしてネットで認証が通ってしまったという事はままあります。

珍答も出ていますが、Windows XPですからOffice 2007は別途購入された製品版かアップグレード版ですね。
パソコンとは別に購入された製品版は勿論、パソコンを買ったときについてきた付属Officeからバージョンアップしたアップグレード版でも「同一ユーザーの所有する、メインPC + 携帯用デバイス の2台にインストール可能」です、最新版の2013ではこの「携帯用デバイス 」の縛りがなくなりました。
ご質問内容ですけど、厳密には息子さんとあなたは同じ人ではないのでライセンス違反ですけど、あなたが息子さんに...続きを読む

Qキングソフトは問題ないですか?

キングソフトは問題ないですか?
 年内にパソコンを買い換えるつもりですが,Officeをどうしようか迷っています。ワード,エクセル,パワーポイントの3つは必要なのですが,MSのやつだと結構高い。キングソフトだとうんと安いですが,これは完全互換,と考えていいのでしょうか。なにか,致命的な欠点とかありますか?
 それほど高度な使い方はしないので,大きなトラブルがなければキングソフトがいいなあと考えているところです。
 賛成あるいは反対,どちらでも結構ですのでご意見聞かせて下さい。

Aベストアンサー

> うんと安いですが,これは完全互換,と考えて
数あるMS-Office互換ソフトの一つで見た目がよりMS-Officeに近いものです。
操作性、ファイル形式で一部互換性があると考えた方がいいです。

OpenOffice.org等の他の互換ソフト同様にマクロ(VBA)に対応していない、表や図がずれるとかの問題があります。
http://ascii-business.com/special/kingsoft/061108kingsoft-01.html

> それほど高度な使い方はしない
Kingsoft OfficeでもOpenOffice.orgでも個人的につかう分には問題ないです。
ただ、仕事で使うとなると些細な事でも無用のトラブルに繋がる危険性はあるかと思いますよ。
問題があった場合に、関係ないのに理解のない人から無意味に安もの使っている奴が悪いとか言われるとか。

体験版あるから、それで試してみてからでも遅くないと思いますよ。
http://www.kingsoft.jp/

> ワード,エクセル,パワーポイントの3つ
Word/Excelはプリインストールされているの多いけど、PowerPointは別に買わないとなりませんからね。
最近はPowerPointも付属したオリジナルモデルもありますけど。
ところで、現在、使っているPCに付属したのではなく、別途購入したPowerPointは持っていないのですか?
別途購入したソフトなら、古いPCでの使用を辞めれば新しいPCでも使えますよ。
MS-Officeなら同一個人使用のマシンに限り2台まで入れて使う事も認められていたはずです。

> うんと安いですが,これは完全互換,と考えて
数あるMS-Office互換ソフトの一つで見た目がよりMS-Officeに近いものです。
操作性、ファイル形式で一部互換性があると考えた方がいいです。

OpenOffice.org等の他の互換ソフト同様にマクロ(VBA)に対応していない、表や図がずれるとかの問題があります。
http://ascii-business.com/special/kingsoft/061108kingsoft-01.html

> それほど高度な使い方はしない
Kingsoft OfficeでもOpenOffice.orgでも個人的につかう分には問題ないです。
ただ、仕事で使うとなる...続きを読む

Qアカデミック版は何回でもインストールできますか?

officeを何回インストールできるかどうかに関する質問です。
製品版を買ったときはデスクトップとノートパソコンの二回インストールできるとか、本人が使う限り何回でも違うパソコンにインストールできるとか、アカデミックバージョンに限っては3回までOKとかいろんなことを聞きますが、本当の情報はどれなのでしょうか?また、ライセンス認証の情報からマイクロソフトは規則に違反しているかどうかわかるはずなのですが、いままで違反して何か罰を与えられたという話をきいたことがありません。なぜマイクロソフトは何もしないのですか?

Aベストアンサー

バージョンに依って違い、私がマイクロソフトに直接聞いた話しではOffice2008のアカデミックが6台です。
ライセンス規約を斜め読みすると3台と読めまして、ここでも論争になりかけましたが、回答者数人で別々にマイクロソフトに確認をしたところ6台という返事が一致しました。
当方はビジネスバージョンなので2台までです。
他に関してはOffice2007はOS毎に1ライセンスでノート、デスクトップ各1台の合計2台、XP以前はパソコン毎にカウントされ、時代の流れで1台のパソコンで仮想環境を作るなどが出てきたため、OS毎にカウントするようになってきました。
裁判沙汰にならないのは費用効果の問題で、個人ユーザーにはシリアルの失効などで十分と考えているのではないかと思いますけど、以前予備校で大がかりにやって賠償請求されたという事件は有った記憶です。

Qリカバリ後にoffice再インスト用CDが無いとき

4年前にMicrosoft Office Word2007インストール済みの中古Lenovo SL500を購入。

最近、作業のあまりの遅さにたまりかねリカバリを決断しました。

しかし、 Word2007のCDが付属していなかったため、
どうやってリカバリ後に再インストールするのかが分かりません。
あらかじめWord2007をCDなどにバックアップはできないと思います。

1)だとすると、Microsoftのサイトから試用版などのWordをダウンロードし、
保存してあるプロダクトキーを打ち込むのでしょうか?

2)それとも新たにWordを買いなおさなければならないのでしょうか?

初歩的な疑問で恥ずかしいのですが、どなたかにアドバイスをいただければ助かります。

Aベストアンサー

SLシリーズの仕様に次のように記載されています。

「Microsoft® Office Personal 2007 は対象モデルにのみ初期導入されています。CD-ROMとマニュアルが付属しています。リカバリーメディアからのリカバリーを行った場合、Microsoft® Office Personal 2007 はリカバリーされませんので、別途付属のCD-ROMを使ってインストールする必要があります。Microsoft® Office Personal 2007 のアクティベーション(ライセンス認証)は、初期出荷状態では必要ありませんが、再ないようご注意ください。」

(おしりの方の日本語がおかしい[欠けている]ですが、これはlenovoのPDF自体がそうなっています…)

まずは、お使いの機器の正確な型番等から、お使いのPCが正規にOFFICEがプリインストールされたモデルであるかどうかをご確認ください。標準モデルではプリインストールされていないようです(すると、中古販売者があとから何らかの方法で入れた非正規品の可能性が出てきます→正規に買い直す必要があります)。

もし、お使いのモデルが間違いなくOFFICEプリインストールモデルで、中古購入時にOFFICEリカバリメディアが欠品していることが確実になった場合は、ダメ元でlenovoに紛失した再インストールメディアの入手可否を問い合わせてはいかがでしょうか。

また、一部のプリインストール品に関しては、Microsoftが1500円ほどでメディア再発行サービスを提供している模様です。
http://www.microsoft.com/ja-jp/office/2013/pipcsetup/pipc_media2.aspx

ただまあ、中古品販売なので、いずれも拒否される可能性が高いと思います。その場合は、正規に再購入する必要があるでしょう。パッケージ版は3万円弱です。

※オークションで販売されている格安のOFFICEは非正規品です。

SLシリーズの仕様に次のように記載されています。

「Microsoft® Office Personal 2007 は対象モデルにのみ初期導入されています。CD-ROMとマニュアルが付属しています。リカバリーメディアからのリカバリーを行った場合、Microsoft® Office Personal 2007 はリカバリーされませんので、別途付属のCD-ROMを使ってインストールする必要があります。Microsoft® Office Personal 2007 のアクティベーション(ライセンス認証)は、初期出荷状態では必要ありませんが、再ないようご注意ください。」

(おしりの方の日本...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報