プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2つのHDDに同じOSをインストールし、片方はソフトをいろいろ入れたり、Linuxとデュアルブートにするなど多少実験的な用途で使い、もう片方は必要最小限のソフトのみ入れ、動作も速く安定した状態に保ったまま運用したいと考えています。

OSはFDDと合わせて購入したWindowsXP HE DSP版、HDDはリムーバブルケースにて付け替える予定です。

このような場合、ライセンス的には問題があるのでしょうか?また、アクティベーションではじかれることなく使用することは可能でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>OSはFDDと合わせて購入したWindowsXP HE DSP版、HDDはリムーバブルケースにて付け替える予定です。

この場合の「FDD」は「HDD」と同様(FDDの間違い)と考えてよろしいのでしょうか?
DSP版は添付ハードウェアをインストールするPC内に組み込んだ場合に使用できます。
リムーバブルでは内臓ハードウェアとしての使用ではないので、認められないはずです。

ただ、実際のところMS側は販売店が製品を何に添付して売っているのかは把握していません。
あくまでこれは「自己申告」にしか過ぎません。(この意味は察してください)

それと、アクティベーションで弾かれるというのは、
一定の回数を超えて認証(再インストールを繰り返した)場合のみで、
構成が違うからといって突然使用できなくなることはありません。(もちろん添付ハードウェアを含んだ状態で)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>この場合の「FDD」は「HDD」と同様(FDDの間違い)と考えてよろしいのでしょうか?

FDDは書き間違えではなくOSと組み合わせて購入したハードがFDDという意味です。
誤解を招く文章ですみませんでした。

参照URLもありがとうございました。

ということは、FDDと組み合わせて購入したDSP版ならば、対象のFDDが組み込まれてさえいれば複数のHDDに対してインストールし、切り替えつつ使用することは可能ということでよろしいのでしょうか?

>ということは、FDDと組み合わせて購入したDSP版ならば、対象のFDDが組み込ま

れてさえいれば複数のHDDに対してインストールし、切り替えつつ使用すること
は可能ということでよろしいのでしょうか?

理論上では添付ハードウェアのFDDが内臓されていれば、CPUが変わろうが、HDDが変わろうが問題ありません。
「複数のHDD」というのは他のPCに含まれるHDDでしょうか?それともHDDを同一のマシンに複数組み込むことでしょうか?

前者の場合は使用の可否に関わらず、インストールされている(WindowsがHDDに存在する)状態ではFDDがないと駄目ですので、
使用するか否か(電源のオン・オフ)を問わず駄目です。
だから、「使うときだけFDDを繋いで~」というのはライセンス的には違反になります。

後者なら問題はないと思われます。実際にRAIDだって、複数のHDDに分散してインストールされるわけですから。

もし不安でしたら、アクティベーションの際に少々手間はかかりますが、
ウィザードで電話認証を選択して、MSのライセンス認証窓口に電話(フリーダイヤルです)して、
その時に併せて尋ねてみるのもひとつの解決策になるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

複数のHDDは一台のPCで使うのみで最初に書いたようにSATA接続のものをリムーバブルケースにいれてそのつど入れ替えて使います。
つまり、同じOSを入れたHDDのうちのどれかを使用している際には他のHDDは何のPCにも接続していない状態です。

>ウィザードで電話認証を選択して、MSのライセンス認証窓口に電話(フリーダイヤルです)して、
その時に併せて尋ねてみるのもひとつの解決策になるかもしれません。

そうですね、#3の方もおっしゃっているようにライセンス的にグレーゾーンのようなので聞いてみようと思います。

度々ありがとうございました。

こんにちは、ちょっとだけ自信なしです(__)

質問者様のお気持ち、わかります。
まず、"リムーバブルケース"=リムーバブルHDDで接続がIDE/SATAなら当然、可能です。
で、ライセンスにはぁ・・微妙でしょうね(^^ゞ
実質的に??、例えば、HDD1にXPインストールし、認証後にHDD2にそのままCopyし、その後に各ソフトを追加して使用なら、IDも変わらないためUPDATEも問題なくできるものと感じます。
私の場合、Backupソフトで同じことをしている、つまり元の初期状態を保管し、必要に応じて戻していますからね。

まあ、結論は動作は可能で、同時に二台使用しなければライセンス的には問題ないかもしれないというところでしょうか。
ただし、上記のようにIDを変更、つまり二個目のHDD(XP)のIDを変えないことですね。ここら辺を注意してみてください。
以上
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、よくわかりました。
ライセンス的にはグレーゾーンってことですね。
とりあえず、いったんひとつのHDDにOSをインストールした後、もうひとつのHDDにOSごとコピーという方法で試してみようかと思います。

参考URLを貼り忘れました。

すみません。

参考URL:http://www.microsoft.com/oem/jpn/dsp/license_gui …
    • 0