アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WordやExcelを使おうとすると、「ライセンス認証ウィザード」が立ち上がりました。メッセージを読んでるとライセンス認証の手続きを再度行わなければならない様で、Microsoft Office XP Personal CDの挿入を求められました。
インストールCDがあったので回復できたのですが、何故このような事になったのか分かりません。
普段と同じように使っていて、このようになってします原因はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

確たるお答えは出来ませんが、

質問者さんのライセンスが期限付きであったためか、
大幅にPCの中身を入れ替えたためかと考えられます。
期限付きといっても、正規の手続きで更新が可能な場合と、
新しくライセンスを購入しなければならない場合があります。
ライセンス認証がうまく行っている間は大丈夫です。
    • 0

オフィスのライセンス認証(再度)なる場合

リカバリーなど初期状態に戻しますと、原則、求められます。
但し、1台のパソコンに1個のライセンスですので、他のパソコン等
にインストールするとライセンス違反で認証もできません。

OS(XP Vista) 等のライセンス認証だと、ある程度の部品を変えると
別のパソコンとして認識されて、ライセンス認証の取り直しが出る場合があります。その場合だとOSもオフィスも別にライセンスを購入する必要があります。

しかし、その後、認証できている様子ですので、それも無さそうです
ね。普通に使っていれば、通常は1回で済みます。他に問題なければ
そのまま気にしなくていいのではないでしょうか? エラー等があるのであれば、OSの何らかエラーおよびウイルスなども考えて、リカバリー
(再インストール)がいいと思います。(必ず、必要なデータはバックアップしてください)

原則、オフィスはオフィスのアップデート等でもインストールCDが必要になる場合がありますので、必ず IDと一緒に大事に保管してください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答を有難うございます。
今回のPCは会社のパソコンで私の部署の3台あるパソコンの内の1台です。私ではなく、他の人間が午前中は普通にエクセルが使えたのに、午後になったらメッセージが出て使えなくなった。と言うので見に行ったら、「ライセンス認証ウィザード」が表示されていました。
私もそんなに詳しいわけでは無いのですが、再インストールで直りそうなのでインストールCDで回復したのですが・・。
はたして、この人は何をやらかしてくれたんだろう?と思って質問してみました。本人は別に何もしていないと言っているんですが。。
斯くなる原因は不明のようですね。
有難うございました。

購入またはofficeのインストール後一度もライセンス認証をしていない以外で、そのメッセージが出ることは異常です。

何か特別なパッケージであれば別ですが。
マイクロソフトにでも聞かないと分からないのではないかと思いますね。
    • 0