天使と悪魔選手権

大学に進学するため、パソコンを買おうと思っています。
メーカにはこだわりません、ですが一般的に壊れやすいメーカーは出来るだけ控えたいです。
ノート、デスクトップのどちらでもいいのですがアドバイスください。
出来るだけHDDの容量は多めでサクサク動くものがいいです(メモリが大きいって事ですよね?)
ネトゲーはやる予定はありません、vistaへの乗り換えは考えておらずむしろXPの方がいいです。
つけっぱなしにする可能性もあるので熱くなりにくい物がいいです。
金額は20万以下でお願いします。(できるだけ安めで)
大学でのレポートやその他の活動などに使うこともふまえてのアドバイスもいただけるとありがたいです。

いろいろと条件があってすみませんが、パソコンを買うのが初めてなので小さな事でもアドバイスいただけたらありがたいです。

A 回答 (8件)

つけっぱなしにするというのでデスクトップを薦めたいですが、自宅と大学と持ち運ぶこともあるのではないかと思います。

学生さんなら特に。
なので、私は好きではないですがノートを薦めます。
ノートといっても1.5Kg以上のものは例えバックに入れても持ち運ぶの大変なので、
それ以下のものがいいと思います。
B5サイズあたりになると思いますが、そのクラスはドライブが別のことも多いので、それだとドライブやらマウスやらなんやらと持ち運ぶものが増えてしまうので、EPSONのB5ならドライブ付いていて1.5以下なので
いいのではないかと。

HDD容量やメモリーなどある程度カスタマイズできるので、お好きなものをつけてください。
ネットで簡単に見積もりできるのでやってみては?

DELLはかなり故障率高いのでお勧めしません。
特にノートはハンダの剥離や塗装のはげ、熱暴走、チップが燃えるなどの現象を見てきたので。

NECや富士通などは初心者には扱いやすいかと思いますが、余計なアプリうじゃうじゃくっついてきますので、快適な状態にするのに多少知識がいるでしょう。
店舗で買うのではなく、ネットでカスタマイズできるやつならいいかも。

参考URL:http://www.epsondirect.co.jp/na102w/index.asp?kh=3
    • 0

大手機械メーカーの社内SEです。

VistaというかWindowsはエンジニア向けライセンスで、全部持っています。

デスクトップPCがOKで、つけっ放しにする可能性があるなら、
NECの水冷がお勧めなんですが、なんか最新モデルには無いですね・・・。
NECかEPSONあたりが無難だと思います。
通好みのGatwayとかでもよいかもしれませんが、
サポートと戦う気が無いならお勧めしません。
HDDディスクはパソコンで録画をするなら容量の大きなものが必要ですが、そうでなければ、今ならこだわる必要は皆無ですね。
また速度に影響するのはHDDの容量ではなく、メモリーの容量です。
CPU何ぞかなりどうでもいいですが、メモリーの容量は余裕をもたせるべきです。
ちなみに、私は2年ほど前に購入した「NEC VALUSTER TZ」に、
「Vsita Ultimate」の64ビット版を入れて使ってます。
もしノートPCにするならOSはVistaのUltimateかBessinessをお勧めまします。
また、パソコンでDVDを見たり画像を扱ったりするとかで、
購入するパソコンは変わってきます。
正直、レポートだけなら何でもいいです。
    • 0

NEC、富士通はパスされた方が...

大手メーカー製なので安心感はあるとは思いますが、
不要なソフト満載、独自の規格(コネクタなど)で
私の選択肢からは最初に除外するメーカーです。

たとえば、NECの一体型、ワイヤレスキーボード+マウスのマシン。
これでキーボードが故郷したら、
USBキーボードは認識しないわ、PS2キーボードの口は無いわで
どうしようも無くなった事例を知っています。
まして、少し古くなった時点で故障し、メーカーも部品の生産は終了、
在庫も無いとなったら、どうしますか?

また、一体型でなくても、これらのメーカーのディスプレイのシグナルケーブルが
ディスプレイに直付けされているものが多く、
単にケーブルの断線による故障でも、市販のケーブル交換で乗り切れません。

あと、DELLは中古品を全く相手にしないので(修理さえ受け付けてもらえません)、
不要になって中古業者に買い取りを依頼しても拒否されることがあります。
(従って、DELLの中古は安くても買ってはいけません)
    • 0

私もエプソンダイレクトが良いと思います。

XPも選べますし、アフターサービスも良い、修理も早い、少しの負担で3年、5年と無料修理に対応してくれるのも嬉しい。
電器屋さんで売っている普通のパソコンみたいに、ソフトが入っていないので、ある意味サクサク動きます。
見積もりの過程でCPUとメモリにはお金を掛けた方がよろしいです。
個人的にはスタイリッシュなのに後からグラボも付けられる、MR3100に一票かな。
ディスプレイは価格.comなどで調べて、安くて評判の良い口コミを参考にされた方が良いと思います。

参考URL:http://www.epsondirect.co.jp/index.asp?kh=3&rno= …
    • 0

理由も一応言っておきましょうか。

たとえば不良メモリを弾く試験にしても、こういった大手メーカにはそれなりのノウハウがあります。なので部品の不良率が低下するからです。
    • 0

国内大手メーカ製(元からPCを製造しているメーカ)を買うのが良いですね。

具体的には、NEC/FUJITSU/TOSHIBA/HITACHIです。今や汎用PCを設計しているメーカは皆無ですが、組み立てしか知らないメーカよりは安心できます。
    • 0

生協で売ってるパソコンで十分な気がします

安くて値段相応以上の性能を持っています

進学してから購入を考えては如何ですか
    • 0

ソニーのバイオはやめたほうがいいです。

とにかく壊れやすいです。
    • 0